見出し画像

あまむす『スノーアルテミシア』お迎えレポ

「目が合う」って本当なんですね…!

ドールの世界に飛び込んでから約5年!
とうとう小さなドールをお迎えしてしまいました!


スノーアルテミシアをお迎え

DOLLCEさんで展開されているオビツ11をベースとしたシリーズ、『ミニスウィーツドール』通称『あまむす』。

2023年12月にDOLLCE秋葉原店さんの店頭で先行販売されていた『スノーアルテミシア』ちゃんです。

一目見て釘付けになりました( 〃▽〃)
我が家にいるアニメ系のメイクのドールはセルフメイクなので、メイク済みのドールをお迎えするのは初めてです。
(過去に投稿したドリームチョイスお迎えしたドールは、メイクを剥がしてセルフメイクし、毛利さんになりました)

『あの娘』に似てる!

突然ですが、私が高校生の頃に考えたオリジナルキャラクターがいました。
名前は『フランチェスカ』、通称『チェスカ』ちゃんです。

上の画像は高校生の頃、文化祭の部活で発行した部誌に掲載されていたものです。
4コマ漫画の1コマで、今まで自分で考えたオリキャラを並べて「服のレパートリーがない!(皆、ケープ着用)」というオチでした。

『スノーアルテミシア』ちゃんを見た時、こう思いました。

「フランちゃんがいる!」

かつて考えたオリキャラが頭をよぎり、気付いたらお迎えしていました。

長年会えていなかった、懐かしい友人と突然再会したような気分でした。

オリキャラ『フランチェスカ』について

彼女は私が高校一年生~三年生の間に存在していたキャラクターです。
『フランチェスカ』……長いので『チェスカ氏』と呼ぶことにします。

※前項での『フランちゃん』呼びは、SNS『X』に書き込む際に『東方project』の『フランドール・スカーレット』を連想させややこしいので……(*_*;

当時の部誌を引っ張り出してきました

上の画像で本を持っている通り、彼女は主に魔導書を嗜む読書家で、図書館を管理する役目を担っていた……という設定でした。

性格は淡々としており、感情も表情も稀薄。
ほかのオリキャラたちが会話していても、黙々と本を読む。
話しかけても返事は「そう…」と興味無さげ。

性格は『涼宮ハルヒの憂鬱』の『長門有希』。
服装は『ダンタリアンの書架』の『ダリアン』。
立場は『東方Project』の『パチュリー・ノーレッジ』。

当時、私がハマっていた本好きのキャラクターを集約したような人物像でした。

ただあまりキャラクター設定はしっかりと固まっておりませんでした。
それもあって私が高校を卒業後に、心の中からすっかり消滅してしまいました。

カラーリングはこんな感じ。

冬コーデ

本来は金髪の設定でしたが、茶色で塗っています。
実はこれには理由がありまして……(;´∀`)

シルエットやカラーリングが格闘ゲーム『ブレイブルー』の『レイチェル・アルカード』にそっくりだったんです。
これではまるでパクり……のつもりは一切なかったのですが、泣く泣く茶色に塗った記憶があります。

イラストが残っていなかったのですが、『レイチェル』と差別化するために、ツインテールをカールさせてみたり、ボンネットを着けてあげたり、ドレスを白にしたり、様々なバリエーションで描いていたと記憶があります。
また先述した通りキャラ設定が固まってない部分があり、とくに種族については魔法使い(人間)か、又は魔族かはっきりせず、イラストによっては、耳が丸かったり(人間)、尖っていたり(魔族)とまちまちでした。

それでも変わらなかったのは、チェスカ氏の瞳の色です。
瞳の色は、赤。
そこは絶対に変わることはありませんでした。

今回お迎えにした『スノーアルテミシア』ちゃんは青いアイなので、赤いアイに交換してみることにしました。

理想の『フランチェスカ』像に近づけてみよう!

手を加える前のチェスカ氏はこんな感じ。

とりあえず、自宅にあったディーラー様製の赤いレジンアイがあったので着けてみました。

ん~…( ´~`)
ちょっと怖いかもしれない……(;´∀`)

後日、チェスカ氏に似合うディーラー様製のレジンアイが見つけたので、そちらにつけ替えてみました。

おぉ~! こりゃ可愛い!( 〃▽〃)

髪のリボンも黒から赤に替えてみました。
元々ウィッグについていた黒いリボンは飾りなので、解いても髪型が崩れることはありません。
リボンの下に黒いゴムでしっかり結ばれています。
こちらの黒いゴムに、DOLLCEさんで購入したリボンを瞬間接着剤で貼りつけてあります。

ぐっとチェスカ氏のイメージに近づきました!

お料理とお写真を撮ろう!

ドールと一緒にお料理のお写真撮るのに少し憧れていました(*´∀`*)

しかし私が所持しているドールといえば、1/3スケールの大きいドールたちです。
さすがに大きなドールを一般のお店で出して撮影するわけにはいきませんよね。 

チェスカ氏はそんな小さな夢を叶えてくれました

『ポポラマーマ』
秋葉原の『キュアメイドカフェ』
『はま寿司』

大きなお料理に囲まれたチェスカ氏……、うん! 可愛い!٩(♡ε♡ )۶ 

小さいドールとはいえお店で出して撮影するのは中々勇気がいりますね!
周囲にご迷惑がかからないように、カバンからサッと出して、サッと撮って、サッと仕舞いました。
恥ずかしさもありますしね(〃ω〃) 

これからもっともっと色んなお店にチェスカ氏を連れていって、たくさんお写真を撮ってあげようと思います!

最後に

調べたところによると、ドールフレンドリーなお店が都内にあるんだとか。

今度は大きいドールと一緒にそちらのお店を訪れて、レポが書ければいいなと思っています。

その時、連れていくドールは……?

次回までのお楽しみ!
それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?