見出し画像

自分の中の当たり前、常識=他人の当たり前、常識ではないってことを知っておこう

今日は12/31、大晦日なんですが

ぶっちゃけ大晦日が嫌いです。

大晦日だから年越しそばを食べて、カウントダウンして、初詣しなきゃいけないって風潮がそもそも嫌い。


大晦日ぐらい好きなもん食べたらええやんか、なんで年越しそばはよくて年越しうどんっていうと「え?なんで年越しなのにそばじゃなくてうどん食べるの?w」って発言をする人も出てくる。

食べものアレルギーって知ってます?


食べものアレルギー知らない人からしたら無縁な話かもしれませんが、アレルギーってものは突然やってくるものもあるので知識として入れておきましょう

私自身はアレルギーは3年前までなったことなかったのですが、食べもの関係ではなくて、仕事の関係で突然「ホコリアレルギー」と「花粉アレルギー」になって大変でつらい思いをしました。

ストレスと過重労働で精神疾患とアレルギーに襲われて大変な日々を過ごしました

死にかけたりはなかったですが精神疾患になったときは朝起き上がろうとするとひどい立ちくらみや目眩がします、そのときは立ち仕事だったのですが振り返ったときも立ちくらみがしてフラってなったことは覚えてます

アレルギーは店舗勤務だったこともあり、お客様の出入りが激しい店舗で入口近辺に立ってるだけでホコリアレルギーと花粉アレルギーになったんですよ、まさか自分がアレルギーなると思ってなかったのでほんとびっくり


食べものアレルギーの話に戻りますが、パートナーがそばアレルギーなので私は暫く年越しの際はそばを食べてないですね

彼がそば食べたらアレルギー反応で息ができなくなり死んでしまうので無理です

仮に私がそばを食べたあとに彼にキスをすると死ぬかもしれないぐらいです

彼が営業の仕事してる時代にそば屋さんに営業行くときがあって、そばを食べなきゃいけるやろって認識で行ったら、そばを作ってるそば粉が舞ってる部屋を入っただけでアウトだった。

全身にたくさんそば粉がついて顔が真っ赤になって息苦しいそうな状態で帰ってきて

「シャワーを浴びたい、、、」って玄関で死にそうな顔をしてたことを未だに覚えてトラウマです。


なので我が家はそばではなくうどん年越し。

暫くそばを食べてないですが「絶対に食べたい」ってわけでもなく別に食べなくてもいいかなーって気持ちで年越ししてます笑

結局何が言いたいかっていうと

当たり前って思ってることを他人におしつけないで、それが当たり前じゃない人もいるってことを知っててほしい。


いちいち色々と説明するのが面倒くさくなる日やなーって思った1日でした!笑

良いお年を〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?