Mac楽曲制作とストレージ

皆んな〜!こんにちは〜!おでんのおつゆちゃんこと、柚原ゆずこです。
今日はMacと楽曲制作とストレージのおはなしです。

ブラックフライデーって転換点になりますよね

わたくしは長年Macを使っておりまして、おんがく制作をするときにMacを使うのはごく自然な流れでした。Studio One 3のArtistからはじめ、Proにし、Studio One 4にし、現在はバージョン5を使っています(最新版は6.5)。

DAW話といえばかかせないのがプラグイン。内蔵音源や内蔵エフェクターも素晴らしいとは思うのですが、だんだん不満が募るようになってガンガンと買い足しております。

その容量が今は1.5TBにもなり、ちょっと困ってきたので整理を兼ねて新しいストレージを買って見直しタイムをしようとしたのが11月後半のブラックフライデーシーズンでした。

旧環境と不満点

Mac本体はMac mini M2 Pro、内蔵SSDが1TB。それに外付けSSDで2TB、500GB、外付けHDDで4TBという構成でした。外付けHDDはTimeMachine(自動バックアップくん)用なのでストレージ構成からは除外してよいやつです。

この環境での不満点を思い出しながら書いてみます。

  • 外付けSSDその2が500GBと小さいのが中途半端、しかも速度が遅すぎる(400MB/sとか)

  • 外付けSSDその1のサイズは良いけれど、速度が中途半端(700MB/sくらい)

  • 内蔵SSDは速いけれど(6000MB/sくらい)、めちゃ小さい

  • ParallelsでWindowsをしたり、Steamゲームもするので、その分の容量が必要なのが苦痛

そこで新しく2TBか4TBのSSDを買い、それが1000MB/sか、それよりも高速な4000MB/sくらいになったらいいなの号令のもと、新環境構築に向けてAmazonとにらめっこしました。

規格が複雑! あとAppleはもすこしがんばれ

紆余曲折ありますが、まとめるとこんなかんじです。

  • Apple SiliconのMac miniは、USB 3.1 Gen2/USB 4/Thunderbolt 4という仕組みなので、本命であるUSB 3.2 Gen2x2に対応していない(絶望)

  • 4TBのSSDは高すぎる、しかも高速な4TBとなるとハチャメチャに高い(絶望)

  • 高速すぎて発熱がやばい(手で触れないくらい)という報告多数(絶望)

  • 有名メーカーではUSB 4対応のものがほぼない(絶望)

絶望です! 一切の望みを捨てよ!

失敗したくなかったので、当時、USB 3の規格についてふんわりとしかしらなかったんですが、今回しらべてみて少しわかってきました。

  • USB 3.1 Gen2という10Gbpsのものがあって、Macについているのはこれ。実行速度は理論値で1000MB/sくらい。

  • USB 3.2 Gen2x2という20Gbpsのものもあって、WindowsマシンにはあるけどMacにはない羨ましいやつ。理論値で2000MB/sが出るので羨ましいやつ。

  • USB 4という規格は「USB 3.1は含んでいる必要があるけれど、USB 3.2はオプション扱いなので完全上位互換ではない」ということ。USB 4は20Gbps(シングルレーン)と40Gbps(デュアルレーン)があります。

賭けにでるか

Macで高速SSDを使うとしたら「USB 4/Thunderbolt 4対応」にするか「USB 3.1」にするかの二択になり、ちょっと極端だなあという感じでした。SSDのケース(エンクロージャー)は前者で2万円くらい、後者で3000円くらいです。2万円のエンクロージャーで変なの掴まされたら嫌だけれど、有名メーカーは出していないので詐欺商品もままある気配です。絶望ですね!

いろいろ考えた結果、「2023年にUSB 4のエンクロージャーは早すぎる!」ということで、USB 3.1 Gen2のエンクロージャー(2500円くらい)に、それに見合ったそんなに速くないけれどクソ遅くもないNVMe(板状の基盤むき出しのSSD)を買うことにしました(14000円くらい)。

ブラックフライデーが終わったら価格が1.5倍くらいになってドン引きしましたが、当時は安かったです!

そしてこういうこともあろうかと、SSDのドライブ名を「Music」にし、その中の「Plugings」にすべてのプラグインデータを保存していたので、新しいSSDにしたときも2時間くらいで原状復帰できました。体感速度はかわらない(9秒が8秒になってもわからない)けど、気分的にはGOODです。

おまけ M1 Macbook AirとM2 Pro Mac miniで速度違ってました

おまけ情報です。M1プロセッサーよりも、M2 ProプロセッサーのほうがUSBの扱いが良いのか、ベンチマーク速度が有意に違ってました。Write性能はともかく、Read性能が理論値に迫る勢いで使えたのですごく満足です。良いプロセッサー、良いストレージでおんがくしていきたいです。

そゆわけで宣伝です

12月上旬に新曲「嘘でもいいから」がリリースされるので、きいたりきかなかったりしてみてください。バンド構成のロックです。ギャンギャンギャリギャリしてます。MVは作る予定はなくて、配信版のみです。

それと12月にもう1曲配信予定で、それ以外に2曲くらい完成させたいなあという気持ちです。

苦痛のないハードウェア構成でやってくね。またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?