見出し画像

Delphos II買いました

いままで、B-1(1万くらい)、NT1-A(2万くらい)を使ってきました。コンデンサとしては3つめになります。今回は12万くらいです。

NT1-Aに不満があったので買いました

もともとB-1に不満があったのでNT1-Aを買ったんですけれど、B-1は「なんかよくないな〜」を感じちゃったんですね。

NT1−Aと悩んだのがBluebird SLでした。NT1−Aに比べるとこっちのほうが音がきらびやかで派手です。

派手なのは嫌かもしれないなと思って、実直な音のNT1-Aを選んだという経緯があります。

ちょっと良くなるより、けっこうよくなりたかった

AT4050も試してみたはずなんですが、Delphos IIに比べると明らかにイマイチだったのでやめました。どのくらいかというと二重盲検法してもぜったいDelphos IIがわかるくらい絶対に味わいが違いました。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/16144/

実際に録ってみたら素直すぎた

もっと高くてすごいやつを実際に使ったことないんですが、とりあえずDelphos IIを使ってみた感想としては「すごく素直で味がない」かなあと思いました。めっちゃフラットに録れたので、NT1-Aみたいに中低音をまろやかに見せかけようとするとか、ハイを少し抑えたいとかそういうのをあまり考えなくていいなと思いました。

すごくやりやすいなと思いました。

ただ、NT1-Aよりもoutputが6dBくらいは小さかったっぽいので、プリアンプをあれこれできない環境だと面倒そうかなあって思いました。プリアンプはUA610-Bを使っています。

お金をじゃぶじゃぶ使おう!

ボーカルは最低限のお部屋と、最低限のオーディオインターフェイスがあれば、あとはマイクにお金をかければ良い感じに思います! さいわい、ゆずはらのお部屋は全面コンクリで生活音がほぼ完全遮音、吸音材を張り巡らし+重いカーテンになっているので最低限のレコーディング環境は保ててると思いました。あとはマイクだ!

マイクは10万円以上のを買ったほうが良い気がしました。いまボーカルをする人はとりあえず10万円のマイクと、6万円のインターフェイスを買いましょう!

ゆずはらでした。

何かボーカル依頼あれば @yzhr_yuzuko までDMください。好きなお寿司はハマチです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?