見出し画像

ゆぱみざわ音楽つくっていくぞノート

Twitterだと流れていくので、せいさくしていくにあたってのメモを残してみました。

いきなり!まとめ

  • ギタープレイヤーのかたに制作に参加してもらいたいです。

  • げんそく、作詞・作曲・編曲・ミックスはゆずこ(おでんのおつゆちゃん)がします。

  • 1曲に1ヶ月くらいのせいさく期間を見て、月2つずつリリースしていきたいです。

せいさくフロー

  1. おでおつが90秒のデモをつくります。ドラム、ベース、ギターがはいってそう。メロもありそう。メロにハモもいれてそう。メロはピアノでやることが多いです。週に2〜3コずつ作っていく予定です。

  2. ギターとかベースとか、入れられそうかのジャッジしてほしいです。ダメそうならダメで良いです。OKってなったらラフ録りしてほしいです。詳細後述です。

  3. ラフ録りがきたらいれてみます。そして2mixで送ってみます。

  4. 「こんなかんじでいいね!」ってなったら、フル尺化をしていきます。おおむね3分〜4分くらいになると思います。ギターソロなどをお願いすると思います。

  5. フル尺の雰囲気が良さそうなら、ドラムを作り込んでいったり、ピアノやシンセを入れたり、ストリングスをいれたりすると思います。

  6. このくらいで歌詞を完成させておきたいです。おでおつががんばります。

  7. ギター本録りお願いします。後述です。

  8. 受け取ったら2mixをどこかにおいておきます。

  9. 歌録りします。

  10. ミックスします。

  11. マスタリングします。

  12. 配信手続きします。

  13. 配信されます。おわり。お疲れさまでした!

以上を一ヶ月くらいのペースでやっていきたいです。2023年に24曲くらい出していきたいです。

ギターラフ録り

  • 欲しいパラの形式を、「ギターなしmix+ギター(ベース)だけ」が良いのか、「楽器ごとパラアウト」のどっちがよいか教えて下さい。後で取り直すことになるとになると思うのでがんばりすぎないでほしいです。パラはmp3で送ります。

  • いつ頃録れるかの目安を教えてもらえると、スケジュールをたてやすくて嬉しいです。

  • 音源、DRYならモノで、WETならご自由なので欲しいです。

ギター本録り

  • 24bits、48kbps、wavでお願いします。

  • もとから入ってるギターは雰囲気づくりにあるだけなので、あまりとらわれずにギターしてもらえると嬉しいです。ストラムしてたり、アルペジオしたりしちゃってください。

  • ギターソロもええかんじにしてください。

  • コード進行のサンプルは渡しますが、参考情報程度です。

やりとりの手段

  • TwitterのDM、DMグループ

  • Discordのサーバー

  • DiscordのDM、DMグループ

  • 都内で打ち合わせを兼ねた飲み会

やっていき。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?