MAS出場PCLチーム布教用記事


初めましてこんにちはゆずキングです。一般観戦勢かつ生涯ドン勝2ドン(どっちもおごりドン勝)の私が中国勢の魅力を広めるべくMAS出場チームの情報をさっくりまとめてみました。ムーブというかチームの傾向的なものも少し記載しましたが観戦勢なので変なこと書いてる可能性もありありのありです!生暖かい目で見守ってください😇

*ランドマークは最新の虎牙天命杯を基準に記載しています。



・まずPCLって何?

そこからかよ!と突っ込むなかれ。まずPCLとは中国で開催されているPUBG Champions Leagueの略称です!全48チームが出場、3組に分かれて毎週予選→WeeklyFINALを開催し、全6回のWeeklyFINALで稼いだPCLポイントが高い5チームがMASへの出場権を獲得しました。
ここから各週の成績などをチェックできます


👆PCL最終結果上位16チーム(4AMと17は語りたいことあれど我慢)

このリーグのシステム自体に様々な議論が持ち上がりましたが、MASに関連するのはずばりランドマーク問題!最大47チームと戦う可能性を持つPCLにおいて、一部の超強豪チーム以外はランドマークを複数持ち多様なルート取りを考えることを余儀なくされました。なのでもし中国勢を研究したいのであれば、PCLよりも後に開催&参加チームも少ないDPGLS7やWeibo杯、現在進行中の虎牙天命杯などのアーカイブを参照されることをおすすめします。

(公式HPの下の方にアーカイブ並んでるのでそこから見れます)
DPGLS7(斗魚PUBG黄金赛大奖):https://www.douyu.com/topic/DPGLS7
2019Weibo杯:https://www.douyu.com/topic/WEGL?rid=100
2019虎牙天命杯:https://www.huya.com/tmc
*Youtubeアーカイブもあるけど公式じゃないぽい?本当に見たい人はDMください

(補足)
PCLに限らず中国シーンの試合数は必ずエランゲル>ミラマーとなっています。ミラマーは中国勢の視聴者に人気がないのかも???なのでミラマーとエランゲルの比重が同じであるMASは中国勢にとってやや厳しい…かも🤔



続いて出場する5チームについてざっくり説明します!チーム配信見てないし中国語わからない観戦勢がなんとなく書くゆるふわ感想つき。


・VC

メンバー紹介(敬称略)
Summer:指揮(オーダー)
DouM:アタッカー
11ccc:遊撃、SMGから移籍
DJBOY:遊撃(インタビューでチームの責任者との記載有リーダー的存在?)
Tide:(PCLに出場していたが今は別のチームのトライアル中?)
sp1ce:AGから移籍


ランドマーク
ミラマー:Hacienda周辺
エランゲル:シェルター周辺


PCL以降の大会成績
PCL:総合首位
DPGLS7:FINAL出場10位
Weibo杯:FINAL出場11位(この大会から11cccさん加入)
虎牙天命杯:FINAL出場(現在進行中)


ゆるふわ感想
真ん中意識高めでファイトに自信あり殺意高めチーム。真ん中外れたら外れたで綺麗に詰めていくのも上手。上位陣が入れ替わりやすい中国シーンで安定して毎大会FINAL出場を決めている。過去大会でSSSから助っ人要請を受ける、オールスター戦に選出されるなど現役選手さんたちからの信頼が厚く、オーダーしながらキルランキングに名前をのせてくるSummerさんももちろんだが、DJBOYさんの動きがとても憎らしい(褒めてる)



・BA

メンバー紹介(敬称略)
Dec12th:指揮(オーダー)&スナイパー
Joe:副指揮&アタッカー
Pig:アタッカー
zHeee:アタッカー
確かもう1人リザーブの選手さんがいたはず?


ランドマーク
ミラマー:Puerto Paraiso(Impalaも降りてるかも?)
エランゲル:Prison周辺


PCL以降の大会成績
PCL:総合2位
DPGLS7:FINAL出場14位
Weibo杯:予選敗退
虎牙天命杯:予選敗退


ゆるふわ感想
PCL個人MVPのDec12thさんが注目されているが、別大会でPigさんがモスキルとったり他メンバーもキルランキングのったりする全員撃ち合い自信ありチーム。際ムーブで薄いところから入ることを好み、入るところがなければ戦ってポジションを取る作戦。建物でのファイトが得意らしい(インタビュー記事より)



・17

メンバー紹介(敬称略)
shou:指揮
shox:副指揮…アタッカー…???
Baolei:遊撃
yyxovo:アタッカー?
Lanren:Weibo杯でshouさん病欠のためリザーブ出場、V5から移籍
MonkeyKing:TMQへ移籍しました


ランドマーク
ミラマー:San Martin
エランゲル:ポチンキ


PCL以降の大会成績
PCL:総合3位
DPGLS7:FINAL出場9位(この大会からBaoleiさん加入)
Weibo杯:予選敗退(shouさんが病欠)
虎牙天命杯:予選敗退


ゆるふわ感想
説明不要。超人Baoleiさん加入で17一強になるかと思いきやチーム内の連携の再編やshouさんの腰痛などでやや難航気味?チーム内の雰囲気は良さそうなので(shouさんとBaoleiさんが多分仲いい)そのうち最強になる予定だと思っています…。。あとポチンキが被ってても絶対ズラしてくれないことで有名😂😂😂多分今回もズラしません。

(補足)
Baoleiさんってどなたですか?という方のための補足。中国四天王にも数えられるフィジカル👻の一員。かつてSnakeTC(現Tianba)でオーダーを担当し、PUBGはSnakeTCがドン勝するゲームと言わしめた(私が言ってただけ)才能の塊。殺意しかないプレイで全てを打ち砕き進軍していく様子はまさに鬼神…過去の大会にて奇跡の6人抜きでドン勝を食べた猛者でもある。しかもまだ19歳なのである…可愛い!



・VG

メンバー紹介(敬称略)
qf616(QFFFF):アタッカー
Vama:スナイパー
77owo:アタッカー
MiLu:遊撃(AMYから移籍)
ShenS:XDGへ移籍しました


ランドマーク
ミラマー:Monte NuevoもしくはPower Grid周辺
エランゲル:ガトカやジョージ南など西側

PCL以降の大会成績
PCL:総合4位
DPGLS7:予選敗退
Weibo杯:予選敗退(この大会からMiLuさん加入)
虎牙天命杯:予選敗退


ゆるふわ感想
粘り強い生存意識のムーブにShenSさんのトリッキーな個人技が光っていた印象だったので移籍はびっくり。コーチとアナリストも変わったみたい?最近の単発大会では成績が奮ってないのでやや心配。ガトカがお気に入りなのかよくファイトしてるのを見る。役割としてのオーダーはいないけど、チーム古参のQFFFFさんかVamaさんがリーダー的な存在としてチームを回してそうという推測。



・Weibo

メンバー紹介(敬称略)
Running:指揮
Engima86:スナイパー
Littel1ee:アタッカー
SfzxD:アタッカー
NB103:アタッカー?
067:アタッカー?4AMから移籍


ランドマーク
ミラマー:La Cobreria(Valle del Marも降りてたかも)
エランゲル:ミリベ


PCL以降の大会成績
PCL:総合5位
DPGLS7:FINAL出場15位
Weibo杯:FINAL出場3位
虎牙天命杯:FINAL出場決定


ゆるふわ感想
大会毎、たまに日替わりでもロースターが変わる💰持ちチーム。Runちゃん固定でメンバーをぐるぐる回していくが、最近はEngimaさんも固定?MAPの端っこランドマークで丁寧に索敵しながらPhase3,4では真ん中にいたい系チームのイメージ。とにかくフィジカルに長けた選手さんが揃っており、ポジションの取り方もかなり強気。ミリベ安置になったらRunちゃんが喜びの雄叫びをあげるので是非聞いてみてください(宣伝)


(補足っていうか私のRunちゃんへの愛)

マジ悪意あるショットのRunちゃん😂😂😂😂😂これ見ると多少のことがあってもすごい元気出るのでRunちゃんは本当に天使👼👼👼テンション高い時に出る投げキッス😘は彼の大物感を存分に味わうことができます…MASでもやって欲しい~~~!!!あと今思ったけどWeibo組AKM好き過ぎるw




最後に最近の大会の結果でもぺたっと。

DPGLS7のFINAL最終結果


2019Weibo杯最終結果


2019虎牙天命杯(21日終了予定)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?