見出し画像

SDA王滝準備 〜補給編〜

今回はSDA王滝 ミドルコースを2時間切るための補給を選んでいきたいと思います


まず候補に挙げたジェルは、この3つ

○ チャレンジャー パワーリキッド

たしか王滝の公式スポンサーだった気がする

パラチノースが主成分で、マグネシウムも配合。
カフェイン入りも選べます
味は、グリーンアップル(カフェイン入り)・レモン・ウメの3種類です
開けたときにゴミが増えないのがポイント高い


○ マグオン エナジージェル

名前の通りマグネシウムたっぷり配合

マグネシウムが売りの商品で、この手のものでは多めの、50mgも配合されています
カフェイン入りやジュレタイプも選べます
味はジェルタイプが、グレープフルーツ・アップル・みかん(カフェイン入り)・ピンクグレープフルーツ(カフェイン入り)・レモン(カフェイン入り)
ジュレタイプが、バナナとピーチです
ジュレタイプはカリウムも配合されています


○ メダリスト エナジージェル

??? 「りんごとはちみつとろ〜りとけてる」

唯一僕が使ったことがあるジェルです
天然成分の、はちみつ味ベースになっています
これは飲んだことあるんですが、はちみつ好きな僕にはハマる味でした
食塩相当量がこの中で一番多く、0.2mg以上配合されています
こちらもカフェイン入りも選べます
味は、りんごとはちみつ・ぶどうとはちみつ・グレープフルーツとはちみつ・コーヒーとはちみつです


この中からどれを選ぶか?


栄養成分をじっくり見て決めた結果、マグオンを試してみることにしました
理由は↓

なぜマグオンを選んだか?


正直めちゃめちゃ迷いました。
1個ずつ説明すると、

❌️ チャレンジャー

・パラチノース配合は嬉しいなと思ったが、ドリンクに入ってるのでパス
・マグネシウムとカフェインも入ってるが、どちらもマグオンのが多いから(カロリーもマグオンのが多い)
・食べてみたい味がなかった()

❌️ メダリスト

・味はすごい好みだけどカロリーが低め、、(105〜107)
・マグネシウムが入っていないから(これ大きいかも)
・カフェイン入りはコーヒー味のみ(基本的にコーヒー系のお菓子とかは好きじゃない😅)
・塩分はドリンクで取るのでパス

✅️ マグオン

マグネシウム配合量が多い
カフェイン配合量も多い
・味のバリエーションも多い
・カロリーが高め(120cal)
・みかん味がすごい気になる

何味を持っていくか?

マグオンは試したことがなかったので、お試しキットを買ってみました

6個で1500円?くらい

この中で楽しみなのはみかん味です
みかん味自体ちょっと珍しい上にカフェインも入ってるからです

練習のときに実際使ってみて、好みの味を見つけることにしました

で、一番好みだったのは、

みかんの爽やかな味とパッションフルーツ?のような後味

みかんです!
勘が当たりました
なので、王滝(GRRも)ではみかん味を使いたいと思います
さっそく12個入りを注文しました


ボトルをどうするか?


補給食が決まればあとはボトルです
水分はこんな感じで持っていこうと思います↓

リアはギリギリ…

バイク:特製ドリンク1本(保冷ボトル)
    普通の水1本(保冷ボトル)

バッグ:350mlフラスク1本(チューブ付)

保冷ボトルが1本620mlなので合計1590mlとなります
2時間ならこれで十分かなと思います
去年はあまり飲む余裕が無くてボトル2本ないくらい、フラスクは手付かずって感じでした

そして特製ドリンクなんですが、これは知り合いに教えてもらったので、一応ここで教えれないです
(モルテンを安価に再現したようなものです)
調べれば近いものを作れると思うので頭の冴えてる人は作ってみてください

2本とも特製ドリンクにしても良かったのですが、掛水やお口直しにも使いたいのでもう一本は普通の水にしました
(9月下旬の長野といっても、レース後半はかなり暑い)

摂取カロリーのお話


人は1時間に360kcalほどしか吸収できないと言われています
モルテンのようなドリンク(考えられた炭水化物の配合バランスは)の場合は400kcalほどです

つまりどんだけ補給しても、吸収されないから短時間ではあまり意味がないということです。

1時間に400kcal。

ということは今回の目標タイムは2時間なので、800kcalほど用意すれば良いということです。

ドリンク=340kcal
ジェル=120kcal × 4

よって合計820kcalです
このうちジェル1個は始まる前に注入しておこうと思うので丁度いいです

ちなみに去年の王滝の消費カロリーは2743kcalでした(タイム2時間46分)
なので全体のカロリー自体は足りてないので朝はしっかり食べ、終わったあとはすぐ補給しましょう

僕はレース前にエナドリを飲むことがあるのですが、今回はなしにしました
理由としてはドリンクもレース前に飲むので、水分を取りすぎてしまうからです
(朝早く、時間がないから)
だからカフェインはジェルで取ります
(4つで100mg)


当日、前日のカロリーカレンダー (?)


○前日
・1日かけて特製ドリンク1本
・炭水化物多めの食事

○当日
特製ドリンク半分
・リアルスタート3時間前に炭水化物多めの朝食
・レース1時間前にマグオンジェル1個

○レース後
・プロテイン
・ハリボー
・炭水化物
・ジュース

ベタだけどこんな感じです
レース前のマグオンは、前半のエネルギー補給&足攣り対策、カフェインが目的です

最後に体の冷やし方について


秋はじめの長野といっても、暑いです
運動しているので昼間は汗が垂れてくるほどです

しかし朝は寒いので体を冷やすのを忘れがちです
ですが、体温が高いとパフォーマンスは落ちてしまうどころか体調を崩す可能性もあります

レース前は寒いくらいが丁度いいのでしっかり冷やしましょう

そのためにとった対策は↓

特製の氷を作っちゃう。

なんの氷かというとハイドレーションベスト用です
僕のDECATHLONのベストは背中にスペースがあるのですが、普通の飲みもの用の氷だと全部下に集まっちゃうんです

だからベスト専用サイズの塊の氷を作りました

【作り方】

1. 丁度いいサイズのジップロックを用意
2. 水を3分の1くらい入れる
3. 完全に空気を抜いて凍らせる (一番重要)

大きな塊にすることにより表面積が減り、溶けにくくなるというメリットもあります

これで背中全面が冷たくなるようになりました

あとはボトルとフラスク

こちらも氷をたっぷり入れて、しっかり冷やしておきましょう

以上が王滝の補給準備編でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?