見出し画像

07 | 最近、世界がちょっと、変だと思いませんか?

それでは、本題に入ります。
例の2つの、大事なことについての話です。

前置きの「自己紹介」が長くなりましたが、ここは重ねて、後から効いてくる。
すごく、重要です。

よって、このように前置いた上でですが、いよいよ、本題に入ってゆきたいです。

-

最近、ちょっといろいろ、世界が変だと思いませんか?

あなたの周りは、どう?
私の周りは、痛ましいことが続いています。

率直に言えば、世間で「コロナワクチン」と呼ばれているもののことです。


私の周りには、今現在、新型コロナウイルスに罹患している方は、いません。
でも、おかしなことが起こっています。

いわゆる「コロナワクチン」なるものを接種して、体調を崩したと思われる方なら、ちらほら出てきました。


ちなみに私個人は、いわゆる「反ワクチン」とか「ワクチン肯定派」とか、そういうのはありません。
何かと問われれば、「現実派」になると思います。


「現実派」とは何かというと、データ重視。
エビデンス(論拠)ベース。

誰かが喧伝しているものや、「こうらしい」というお勧めに、流されない。
そうではなく、現実の証拠をひとつずつ検証しながら、自分で調べて、考えてゆく。


なぜなら、すでに言った通りです。

私は、権威を盲信しないし、盲従もしない。
それは、とても危険な行為と、自らの実体験を通じて理解しています。

権威は時として、嘘をつくこともあれば、支配しようとすることもある。
そのことを、自分自身に実際に起こった、実体験として知っているから、それは危険な生き方になると知っている。


だから、今起こっていることも、自分で調べたいし、調べている。
その内容を、あなたとシェアしたいです。


-


あなたが、ワクチンを打っていても、打っていなくとも、どちらでもオッケーと思っています。
それは、個人の選択なので、あなたにお任せします。


その上で私は、この世には、いろいろな人がいることを知っている。
(「自己紹介」で、話しましたよね)

つまり、私が調べたような情報を、すぐに見つけられる人もいる。
あるいは、情報に、とてもたどり着きづらい人たちもいる。


弊社(ONSA)でサポートしている「お仲間さん」の中にも、そのようなタイプの方たちがいらっしゃいます。

念のため、上のような方々は、社会的に見れば優秀な人たちです。
職業的に立派に働いていることはもちろん、国家資格を持っている方もいらっしゃるし、海外在住経験のある方や、複数言語を話せる方も。
あるいは、片手で子育てをし、もう片方の手で、仕事を回していたりします。

でも、「見えづらい」。

要するに、"普通の人" ということなのだと思う。
だから私が、この職業(文筆業)に就いている。

-

私の職業とは、こういうもの。

世にアンテナを張って、さまざまな情報を、自分の目で見て集めて、自分で判断する。
そうやって集めた情報を、わかりやすくまとめて、みんなで分ける。


これから、私が今のところ把握している情報と、その調べ方を、共有してゆきます。
ぜひ、あなたも実際に、手を動かしてみて。


「文筆業の優月さん(私)という人が、そう言っていたから」
ではなく、自分の目で見て、自分の心で判断してみてください。

「盲従しない」は、私に対しても、あてはまります。
私の示唆を元に、それが本当のことなのか、あなたも自分で調べることができます。

それでは、ゆきますよ。

<< 続きます >>

画像1
画像2


コーヒーを奢っていただき、ありがとうございます。 感謝します。 総合 INDEX はこちらです。 ご活用いただき、自身の安全を守ってくださいますように。 https://www.officeonsa.com/yuzukifujisawa-essay/opening-eyes/