見出し画像

ジカケルを色んなマステで試してみました

シヤチハタから発売された、マスキングテープに水性ペンが使えるようになるという「マスキングテープ用下地ペン ジカケル」
普段万年筆を使っているので、マステに使えたらとても便利なのでは??
とても気になっていたため買ってみました。

ジカケルはインクが透明の筆ペンタイプで、マステに塗って30秒待てば水性ペンで書けるようになるという物です。

カモイのmtシリーズとの相性が良いとのことですが、他のメーカーのマステでも使えるのかどうか自分が持っている範囲で試してみました。左側はそのまま、右側をジカケルで塗っています。

mt

書いてみると全然違いました…!ジカケル無しの部分はインクを弾いてしまいますが、塗ったところはくっきり書けました。
書くときは若干の引っかかりを感じます。

mt 光沢

こちらはパールっぽい光沢のあるmtですが問題なく書けました。

使用に問題なさそうなもの

※一部、購入したお店は分かるのですが製造メーカーは不明ですm(_ _)m

ヨハク
倉敷意匠計画室
レガーロパピロ
MIND WAVE
パピアプラッツ
PAPER MESSAGE
SAIEN


ちょっと微妙だったもの

(クリアタイプのマステ)
シール堂
BGM
カキモリ


特に変わらなかったもの

bande


番外編

インクジェットの厚紙もいけました
シールタイプのマステ
トレーシングペーパー

ほとんどのメーカーのマステで使えました。
厚紙でも使えたので、マステでないものにも使えるかもしれません。
トレーシングペーパーはスタンプを押しました。にじまずくっきりになりましたが塗った部分の紙が反ってしまいました。(1番下の段にジカケル使用)そしてスタンプインク自体がトレーシングペーパーとあまり相性が良くないので乾きません😇カレンダーを作ろうと思いましたが別の紙を使おうと思います。

総括

ジカケル、良きです!
万年筆ライフがより楽しくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?