見出し画像

LAMYペーパーワークショップ@ラミーニュウマン横浜 参加の記録


2022/2/19
星野先生講師のもと、LAMYペーパーの表紙を描こう!という素敵すぎるワークショップに参加させていただきました。
※今更感満載です。ちょうど1年経ってしまいました…。
※レポではなく個人的な備忘録的ログです

・2022年2月19日(土)、20日(日)@ラミーニュウマン横浜
星野先生によるLAMY paperお絵描きカスタマイズワークショップがあり、初日の初回に参加させていただきました。

ラミーさんとホシノ文具店がコラボしたラミーペーパーが発売され、封入された抽選券で当選すれば直接星野先生からお絵描きを教えてもらえるというイベントでした。
最初の当選発表のときは当選枠に入っていなかったのですが、再抽選で奇跡的に当選…!(幻かと思って5度見くらいした)一人で叫んだしちょっと泣いた。

最初落選したので色を塗ってしまった抽選券

翌日は休みだったのでひたすら旅行プランとラミーペーパーに何描くか考えていました。A5サイズはハードタイプを購入していたのですが、描きづらいかも?(よく分かっていない素人)と思い追加でソフトカバーをポチして備えました。そうしている間にラミーさんから当日の案内が来て少し実感して、でもそれから1週間ずっと本当に先生に会えるの?え、本当に?と信じられない気持ちでいっぱいでした。(この時ほど感染予防に敏感になったことはなかった。)

ラミーさんからの案内

それから1週間、ほぼ眠れない日々を過ごして出発🛩
当日はkawacoyaさんコラボのM6手帳の再販日でもあったので、早めに行って10時の開店と同時にお店へ。先生が1日店長をされたときはとても賑わったと聞いていたのでどきどきでしたが、開店と同時にLAMYさんに直行したのは私ともうひとりだけでした。(あとから思うと、すでにイベントの時にみなさま買われていたからですね)ワークショップ自体は11時からだったので施設内をぶらぶらして50分ごろにラミーさんに戻ると、もしかして、、?なお姿を発見。もはや緊張しすぎて第一声何を話したか覚えてないのですが、ぎこちなく近づいて多分こんにちはとかよろしくお願いしますとか、そんな言葉を交わしたような気が…する…。挨拶だけでなくて何かお話したいと思い、思い切って「(ラミーペーパーを手に持って)A5とA6だと初心者はどっちのほうが良いですか?」と質問すると、「面が広いA5の方が描きやすいと思いますよ!」とにっこり笑って言ってくださいました。この時点で半ば昇天。会話しているだけで奇跡…😇その後心臓ばくばくしながら席に座りました。

机の配置図


開始時間になりラミーの方から概要を説明され、先生も一人ひとりにどんな絵を描くか聞いてくださいました。私はbundigoさんのガーデン柄をイメージして抽象的に描いてみたいと伝えると、難易度高いと言われました(そりゃそうだ)
私が参加したのは初回で、ラミーさんも「初めての回なので不手際あるかもしれませんが…」とおっしゃっていましたが全くそんなことなく、筆を洗う水の交換やアクリル絵の具の補充などこまめにしてくださってとても親切でした。先生も、なにかわからないこととかあったらすぐ聞いてくださいね!と言ってくださったのですが、緊張で自分の手元に集中することしかできず…。それが伝わったのか、一人ひとりのところを回りながら声をかけてくださいました。曲線のところを塗るのが難しいと伝えると、筆の先でなく腹で、とか筆の持ち方から教えていただいてプロの技を拝見できました。他にも、濃い色の表紙は最初に白いアクリル絵の具で下描きをして、その上から自分の塗りたい色をおいていったら上手く色が乗るなども教えていただきました。私の筆使いますか?と言われたときは恐れ多すぎて即お断りしてしまいましたがとても惜しいことをしたのではと若干後悔😖
見学の方も2、3人いらっしゃいましたが、先生は何度も話しかけられていて、わりとゆっくりお話されていたと思います。
途中で背表紙にサインを入れようという話になり、一旦試し書き用の紙に描いてみたら下手すぎて落ち込んだのですが、「下手って自分で思ってても味になる!」と言っていただき練習してなんとか描きました。
2冊目はハートを3つ描いて、そのうちどれか一つを赤にしたいけどどれがいいでしょうか?と相談すると「一番上か真ん中ですかね。一回他のところに描いてみてから決めるのも良いかもしれませんね!」と言っていただけたので、これも試し書き用の紙に描いてから決めました。
最後には先生と写真を撮っていただけるとのことで、そんなことまでしていただけるの!?と思いながら写真を撮っていただき、、その後サインもいただけました…✨好きな紙にとのことだったので、ASHFORDさんコラボのリフィル台紙に🙏
2時間あっという間でとても濃い時間でした。本当にありがとうございました!

ラミした🍀

翌日。せっかくの遠出なので文具屋巡りをしようと予定を立てていましたが、昨日はずっと受け身で何も気持ちを伝えられていないのでは…?とじわじわ後悔が押し寄せてきたので、意を決して今度は見学として再びお店に行きました。
10時半にお店に着くとすでに先生がいらっしゃり、「昨日はありがとうございました!」と先生から声をかけてくださいました。(思考回路はショート寸前)昨日伝えたいことを何も言えなかったのでまた来てしまいましたと言うと、わざわざありがとうございます!と…。こちらがありがとうございますです…。昨日のお礼や九州でも原画展待っていることなどお伝えできました。今日はリナリーの誕生日ですねと言うと、「そうなんです!今日はこれ(ワークショップ)があるから描けなくて。アレンもまだだしどんどん溜まっていく…」と大変そうなご様子でした。(この時はグッズの監修もあり多忙だったようです…)グッズはすべて先生がチェックしないといけないらしく、「K氏もっと働けー!」と叫んでおられました(笑)あとは私が昨日買った文具の話もしてくださり、カキモリのオーダーノートはなんの紙を選んだのかとか、先生の文具熱のすごさを再認識。お忙しい時間だったにも関わらずたくさんお話してくださいました。
その後は昨日一緒にワークショップ受けた方もいらしていて一緒に見学✨(嬉しい〜!)この日も先生は見学ブースにちょこちょこ足を運んで「みんな直立不動だから重心とか動かしてくださいね!」と声をかけてくださいました。「昨日から気になっていたんですが、そのパーカーは…」と聞くと、嬉しそうに「サウナイキタイオンラインショップで売っています!サウナおすすめです!」と強くサウナをおすすめされました(笑)「お風呂12分、水風呂30秒〜2分、外で放心10分を3セットで大体1時間くらい。寝るときと同じように頭がリセットされるので、頭の中のごちゃごちゃしてたのがすっきりしますよ。特にデザイン系のお仕事の人は!」(最後の一言は、先生の影響でその道に進んだとお話されていた見学の方に向けて。)腰痛も楽になるとのことだったので、肩こりにも効きますか?と聞くと「腰に効くから肩にも効く!」と言われました。
ちらっと聞こえた感じだと、参加者の方々は東京や滋賀、福岡など全国からいらしているようでした。
ラミーのスタッフの方々も、見学は立ち見ですみません、きつくないですか?とか荷物カゴがなくてすみません、など気を遣っていただき、とても丁寧で終始恐縮でした。
午後の回は帰りの飛行機の関係で見学できませんでしたが、2日間とても幸せな時間でした。先生とお話できたことはもちろん、ファンの方とも交流したのが初めてだったので本当に楽しかったです。同じく福岡から来られている方もいて、その方と後日福岡の原画展を一緒に回ることもできました。
先生のファンになって、こうした繋がりができたり趣味が増えて心が豊かになった気がします。
星野先生、ラミーのスタッフ様方、本当に本当に素敵な時間をありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?