見出し画像

夢現Re:Masterプレイ感想とか色々

※ネタバレを含んでますので注意してください

まず、noteを使っての投稿とか初めてなのでよくわかんないし
語彙力無いからわかりにくい言い回しがあったりするかも知れませんがお許しくださいm(_ _)m

初めに……
工画堂スタジオさんの作品については過去作やってましたがほぼ記憶に無く、物心ついて……と言うか、ここ最近ゲームという物に関心がかなりあった中での本作「夢現Re:Master」の発売、開発中のとの情報をイベントやらTwitterやらで知ることになりました。
正直言えば、みやざーさんや今井麻美さんが作品に関わってるから買ってみようかなーとかくらいの気持ちで工画堂スタジオさんの熱心なファンって感じでは無かったでした……(^^;
それでもこんなにも推したくなるのは何故なのか?
なんなら工画堂スタジオさんとは何も関係無いのに毎日のようにTwitterなどのSNSでアピールしてるのは、単純に「面白いゲームを勧めたい」ってのが1番でした。
あとは、自分が工画堂スタジオさんの作品を深く知らないままいい大人になってしまったことを悔やんでいるからなのかもしれないです。
なので、せめてフォロワーの皆さんには工画堂スタジオさん、みやざーさんの担当作品はすごいんだぞ!面白いんだぞ!って知って欲しい、わかって欲しいからアピールをしてるんだと思います。
さらに言えば工画堂スタジオさんの会社の方針、みやざーさんのユーザーに対する態度が輪をかけて協力したいという気持ちになるんだと思います。

前座はこの辺でそろそろ本編ですが……
正直に言えばまとまってないです(^^;
想像以上に面白かった、感動した、考えさせられました。

イラストはパッと見てすんなり受け入れてしまいました。
昨今の女性キャラのいやらしさが無く透き通る水のように、雲ひとつない青空のように優しく深くどこか懐かしさ感じるイラストでした。
何度もボツが出たり試行錯誤してきたのが作品を通じて伝わって来ました。
なんなら、全くプレイしてないのに事前情報で出されたイラスト、体験版でのタイトル画面よくわかんないけど涙が出てました。
体験版は特にBGMも相まってだと思いますが……(´・∀・`)

BGM……すごい良かった……
楽曲自体の良さもすごいんですが、その楽曲の使い方が非常に上手くてまんまとやられてBGMに釣られて泣いたり笑ったり大変でした(^^;
どの曲が良かったの?とかは過去のツィートを面倒ですが見てもらえれば良いかなーって思います。
あんなにも人の心を揺れ動かせる楽曲を作れる難波さんすげーなーって思いながらずーっとプレイしてました。
気に入ったBGMは本編プレイ中にもループするまで聞いたり毎回プレイする前に聞いたりしてゆリマスターの世界に心が向くように集中して聞いてました。
作曲にあたっては本編のシナリオ、ストーリーを意識してるのかと思いますが、どうなんでしょ?プロットである程度作れてしまうものなんでしょうか?にしてもゆリマスターにマッチし過ぎだろ!って思ってしまいました。

そして、シナリオですが4名ものライターさんに担当してもらったとの事ですが、ルート毎全く別の話になるかな?って思ってたらそんなことは無かったです話の中心がそのキャラになるってこと以外はどことなく全ルートがこころルートのために用意されてるような印象を受けました。
各ルートメインのキャラも確かに注目されてるのは確かですが、「妹のために田舎から出てきたお姉ちゃん」の話が頭に残ってたのでどうしてもこころを追ってしまいました。
オールクリア後に他ルートを考えるとそれって「あい」なの?って感じですが……お互いが幸せならおっけーでーすって無理矢理に納得しました。
共通ルートですが、ある意味でそれが2人の最善でもあったのかもしれません、ただ真実は闇の中ですが……
ななルートはやっぱりそういうとこあるよね?って感じで予想はついてましたがここまでとは……ライターさんはすげーわって改めて感心しました。
個人的にですがななルートはBADエンドが好きでした( ´ω` )/
もちろん両方ルート好きですがここではどちらかと言えばとさせてくださいm(_ _)m
ななルートのあいですが、当初頼りなさげなところがすごく多くダメダメじゃんねーって感じで後半に行くにつれ、「好きな人のためなら」ってすごく伝わってきました……大袈裟ですが、思い出すだけで今も泣けます……
ラスト5分~10分はノンストップってか止められないくらいアップダウンの激しいジェットコースターのように目まぐるしく話が進んでいきます。
ななの過去や今の気持ちとの葛藤、あいへの気持ちがすごいことになってます。
ななはほんとに偉くていい子でした!これに尽きます。

さきルートに関してですが……
多くのユーザーが感想で述べてますが、改めてになりますが
クリエイターの生き様、気持ち、仕事に対する熱意がガンガン伝わってくるお話でした。
正直に言えば自分もこころのように当たってしまうと思います……
さきはニエ魔女チームでは1番の先輩で同人版の生みの親の1人ですが、みんなの前では弱音を吐けないがみんなのことを1番に考えてくれてる良い先輩……ただ身の回りの事や締切を守らないとか色々問題ありますがそれを吹っ飛ばすくらいの天才的なシナリオセンス、みんなに光を示す重要な方でした。すみません……ちっちゃなクソ生意気な怪獣とか思ってて……( 'ч' )
さきルートに入ってからのさきの苦悩とそこまでしてニエ魔女に対しての熱い想いはその小さい身体のどこにあったのか、みさきの呪いなのか?って思いましたが、それも姉妹が解決してくれてました。
1人は遅延性オブジェクト破壊攻撃、1人は精神面からじわじわと自分のやりたいことをやりなさいと訴えてくる……この辺りから姉妹がさきに賭けようとしてるのを感じました……ただ、なぜ賭けるのかは理解出来てませんでしたが……最後あいはなるべくハッピーエンドにして欲しい、これ以上酷いことはしないで欲しいと願ってました。
そこがすごい気になってラストスパートかけてオールクリアしました(^^;
TRUE、BADに関してですが個人的にはトゥルーエンド?グッドエンド?の方が良かったです。
BADは色々目覚めそうな感じでして……トゥルーエンドはまぁ想像つくと思うんですが、目の前で自分の愛する人があんなに苦しんでいる気持ちを押し殺せるあいはやっぱり強い……って感じ、さらに愛を力に変えてパワーにできるさきはもっと強くなれるんだと思いました。
さきルートのラストのラスト、あのイラストで涙腺崩壊しました……
正直あんなん耐えられんわって感じで、ほのかさんには何もかもお見通しよ!ってのがハンパねぇんです( ;꒳; )
好きになった人、愛する人のためにそこまでできるあいはかっこいいよ
妹もそら好きになるわ( 'ч' )

マリールートです
さきルートの後だとめっちゃ短いです(^^;
ただし、めっちゃ深いしめっちゃ長く感じるルートでもありました。
マリーは過去のことやあいが見つけてくれたことをすごく嬉しいと喜んでました、まさに!運命の人!なんだろうなーって感じで見えない糸で繋がってるんじゃないかってくらい2人は惹かれ合う運命だった……のかな?
ここでもあいの好きな人のためならが見え隠れしてました。
スランプ?があり絵を描けなくなっていたはずのあいの左手でしたがさきに言われてマリーのためなら、マリーを助けられるなら、マリーと一緒に居られるならそんな強い想いが何か変わるキッカケになったんだと思います。
そして、約束した絵、ループした世界でマリーの中のあいとは?
マリーの真相、あいの姉妹真相に近づくルートでした。
個人的にはマリールートは両エンド抜群に良かったです。
マリーが日本に来た理由を考えれば両方死ぬのかなーとかニエ魔女みたいに片方ずつなのかなーとか想像してましたがそんなことは全然無くすごいことになってました(^^;
ただ、イラストはBADが好きでしたー
マリーの中のあいはいつも笑ってて楽しそうに話してくれるだからこそそこにはそういうあいは居ないんだと思いました。
そう思った瞬間、涙は止まらなかったです……
マリールートのギリシャ語大丈夫かなーって心配でしたがそんなことは全然気にしなくて良かったです。
その腕の中に眠る君は今何を想う、何を感じているのか……
そのか弱き身体、心に「覚悟」を胸に誓って……

最後のルートのこころルートです
こころルートは全てのルートの点や線がひとつになり、全ての伏線を回収して行くのはたぶん想像してるかと思います(^^;
こころルートの初っ端、海水浴場の話でまずひと泣きしました
あいとこころの姉妹に完全に心を奪われていたのだと思います。
あとは、涙腺ガバガバ問題ですかね??
なぜ、あいが「あくま」なのか、3年前何があったのか、これから「ニエ魔女」をどうすべきなのか全て解けていきます。
勝手な解釈ですが、あのタイミングでななにハイタッチしたのがキッカケのひとつなのかな?って思いました、帰る時も手と手とでタッチしてましたし……なんとなくそう感じでしまいました( 'ч' )
中盤はもうどっちがあくまやねん!?って感じでしたが……
さきの受け入れ具合が半端ないのとECHOさんの心理分析すげーし
姉妹ふたりで同じことをしていてその唇に呪いがあってこころのパジャマおかしくね?って感じだしハチャメチャがどんどん続いてクライマックス
「夢現Re:Master」の真相に近づきます
2人の諦めない気持ちがニエ魔女チームに伝わるのか?はたまたニエと魔女に伝わるのか?そんな感じで進みさきルートでSFがどうのとかファンタジーがどうのとかの意味もわかり、超重要な声優も決まり、「やくそくのばしょ」が見えてくる、止めて欲しいけど頑張って欲しい、そんな2人が待っているあの場所へってな感じで……
そういえば結局こころルートでめっちゃゲーム売れたね!とかの話って無かったような??見逃したかなー?( 'ч' )
そしてラスト……衝撃の事実へ
こころルートは両エンド最高です。
2人が幸せならいいと思うし、みんなでも幸せを願ってもいいと思う
そんなエンドが待ってます。
でも……俺も魔法使いてぇなー!実際にそっちに行ってみてーよ!(´・ω・`)

さて!!長々と感想を書き殴ってしまいました!
これを読んでくれるフォロワーさんは既にオールクリアした方、またはかなりの暇人なのかと思いますが、読んで頂きありがとうございました!
どこかのイベントなどでお会いする機会がありましたら、あなたの感想もぜひ聞かせてくださいね!\(^o^)/
とにかく書きたいことを考え無しに嘘偽りなく書きました!
誤字、脱字などは許してください!読みにくいとかも勘弁してください!
お世辞抜きに「ゆリマスター」は最高です( ´ ▽ ` )ノ

毎回言ってますが今回、ゆリマスターに関わった全てのスタッフの皆様!
ほんとにお疲れ様でした!ありがとうございました!
素晴らしい作品を作ってくれて本当に嬉しいです!

みやざーさん、工画堂スタジオさん、しまりすさんチーム
こんなにも素晴らしい作品を長い年月をかけて作ってくれてありがとうございました!m(_ _)m
みやざーさん……
今回の作品、100点満点中何点くらいなのでしょうか?
次回作も期待していいでしょうか??
作成にあたって特に大変だったことってなんでしたか?
差し入れはしいたけでいいでしょうか???とか
他にもいろいろ聞きたいことたくさんあります!
みやざーさんのユーザー対しての発言、行動、作品対する思い入れ
現場でのみやざーさんを知らないですが、みやざーさんを尊敬していることを自分は誇りに思いますしこれからもみやざーさんに敬意をはらいつつ友人やフォロワーさんに自慢していこうと思います。

この度は本当にお疲れ様でした!ゆリマスターの世界を作り上げてくれてありがとうございました!

では!本当にゆリマスターについては尽きないのでこの辺にしたいと思います( ´ω` )/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?