見出し画像

【全文無料】今更作る2コスビート

割引あり

1.はじめに

こんにちは、ゆずきです。
今回は交流会で使用して珍しく反響のあった2コスビートの紹介です。
反響があったのは多分はるさんと二人で2コスビート使ってたからな気がしますけど…

右側のプチフェニル採用のほうが私です。
はるさんの方も是非見てね!ハイドランディアでテラード蘇生で実質1コストになる画期的な構築だよ!

2.2コスビートとは

説明しよう!2コスビートとは…あれは今から36万…いや1万4千年前だったか…まぁいい。私にとってはつい昨日の出来事だが、君たちにとっては多分…13年前の出来事だ。
嘘でしょ…13年も経っているんですか…しんどいわ
2コスビートとはバトルスピリッツのパックに〇〇編がなかった時代から存在する黄色の2コストを出しまくって殴るだけのシンプルなデッキです。
クレイオやキカザール、ピットペンタンで2コスが破壊された時1ドローでリソースを稼ぎ、ローヤルポーションやローヤルバイブルで2コスを全て回復して連パン性能を高めていくというデッキになっています。

3.デッキ概要


採用枚数は適当です

今回のデッキはただの2コスビートではありません。パペットストリングとオズを採用してアルカナマスター・オズを活躍させるためだけのデッキです。ぶっちゃけ採用枚数は適当です。

4.採用カード紹介


餅なのか饅頭なのか

契約カードです。生きてたらデッキ上の金雲が出てくるのが強いと思います。2コスで2軽減持ってるので3積みしても良いかも。

ガチャパーツ

デッキの上から生き物をなんでも呼んでくるやばいやつ。
魂のプチフェニルを蘇生させながら盤面展開できるので最強だと思います。
オズをこれで出せたらお得!

どうにか活躍させたい

このデッキのキーカードです。召喚時効果の条件が激重すぎて使い物にならないのでLv2効果の使い方がメインになります。四道が6体も並ぶわけないだろ良い加減にしろ!!
もし並んだら守護が全部飛ぶから強いかもね
まぁ並ばないんだけどね!ハッハッハッハ…なんで積んでるんだろ

チートカード

四道が並ばないといったな。んなわけねぇだろうが!!
こいつで強引に四道にしてやればなんとビックリ!スピリットが6体以上に早変わり。誰でもオズが使えちゃうね。むしろこれがしたいだけである。
2コスビは多面展開できるからそれだけで構築してる。

Ltで常時になったのはアツい

お馴染み2コスビートのドローソースです。常時破壊に対応したのとしれっと金雲持ってます。フェニルから出るの強い。
こいつなしでは2コスビは語れない2コスビの顔。入れない理由がない。

ペンタンペンタン

ドロソその2。クレイオ(無印)、キカザール、ピットペンタンなんでも良いと思います。お好みでどうぞ。マウチューが入ってた名残りでこいつが入ってます。

私の勝ちだ!

このデッキのキーカードその2です。
負けなくなります。もう一度いいます。負けなくなります。デッキアウト以外では負けなくなります。このデッキには黄シンボルしかないのでエルラフィルが死なない限り実質ライフは無限です。こいつが防御札になるので攻めのみを考えていきましょう。申し訳程度のBP0もたまに使うので覚えておきましょう。後述するカードでバウンス以外をケアできるのでバウンスに気をつけましょう。(氷刃でn敗)

守護者で一番強いと思ってる

エルラフィル介護枠のカードです。みんなに破壊耐性を配ります。
これでエルラフィルが破壊されなくなります。強い。自ターンなら処理順が選べるのでクレイオのドローから先処理して生き残らせながらリソースを稼いでいきましょう。

突如やってきた戦国姫

エルラフィル介護枠のカードです。こっちは消滅耐性を配ります。強い。
エルラフィル、イーディス、珠希の布陣を作れれば負けはありません。

お馴染み

2コスビートといえばこいつも忘れられないカードです。プチフェニで戻したカードを回収しましょう。申し訳程度の破棄メタも地味に強い。

チート

デッキから落ちたら墓地全部山に戻します。エルラフィルでは発揮しませんが、相手のLOをこれ1枚でケアできるのでLO負けもなかなかないです。
味方が死んだ時に回復するので意外と連パンできるのも強いポイント

シーザーズじゃないらしい

なんか金雲を持ってるらしい。LWで盤面展開するのが優秀。Lv2効果もオズのサポートができるので意外と強い。金雲を持ってるから採用。

ペムなのかプムなのかポムなのか

なんか金運を持ってるらしい。2コスをパンプしてくれるのが地味にありがたい。Lv2効果で汝は2コスでイーディスが2コスになるらしい。強い


なんか高騰してるらしい

可愛い。以上
嘘です。スピネク耐性が強い。シーサーズLt・フェザーで味方が出ても裏返るのが強い。オズの数を誤魔化せるのも偉いので採用しています。

夕焼けの構図スコテッシュフォールド

転醒時でライフが増えるのが偉い。Lv2効果で下からドローができるのも偉い。コストが4なのがちょっと残念ですがポムLtで誤魔化せるので問題なし

チート

お馴染みのカード。3面展開します。これがバカ強いだけ。付けると消滅した時に破壊時が使えるようになります。そんだけ。

実質ロイポ

ローヤルポーション・ローヤルバイブルの互換カード2コスが全部起き上がります。使うと対面が泡吹いて倒れます。基本攻め札ですがたまに受けで使います。


5.動かし方

基本的な動かし方はビートと同じで出して殴る。これでいいと思います。そういうデッキだし
クレイオ、イーディス、珠希、ピットペンタン、エルラフィルは死なないように大切に扱って行きましょう。エルラフィルさえ生きていれば負けはないのでそこは強気にプレイして行きましょう。
ライフ0で氷刃を踏んだら強気に、負けでいいです!って言ってあげましょう。もしくは、負けでいいですよ?(フローゼルボイス)と言うのがオススメです。なんでリタイア時のボイスで譲ってあげましたよ感出してるんですかね。

厄介な大型が出てきたらこのデッキのコンセプトのオズの出番です。パペットストリングでスピリット全てが四道を持つのでオズの召喚時で四道が6体以上の条件を強引に達成してスピリット全てをデッキの上に戻します。さらば一角魚モノケロック。え?今じゃ一角魚モノケロックが伝わらない?ジェネレーションギャップかよ。あとは更地を2コスで疾走して勝利です。

プチフェニルはドローする時に金雲を召喚できるのでクレイオのドローで打点を出せる点で優秀ですし、ドローステップに召喚してリフレッシュでコアが戻ってくるため実質タダ出しというテクいプレイができるので金雲に寄せた構築にするのも面白そうです。

6.おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございました。
2コスビートなら初心者にもオススメですし、黄色以外にもさまざまな構築ができるので是非作ってみてはどうでしょうか。めちゃくちゃ格安ですよ!
多分2000円もかかりません。
懐かしいデッキもぼちぼち作っていきたいなと思っているので気長にお待ちください。
面白いグロリアコンが作れたので次回は多分グロリアコンのnoteになると思います。
それではまた次回お会いしましょ〜


ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?