見出し画像

【全編無料】禁止制限を免れたリターンスモークと免れられなかったエシュゾ君の話


1.はじめに

こんにちは、ゆずきです。
今回は話題となったハデスループで採用される予定であったリターンスモーク周りの話をしたいと思います。
なぜリターンスモークが禁止にいかず、エシュゾが禁止に行ったのか個人の見解を解説していきます。

2.ハデスループとは

そもそもハデスループとは?
契約神ハデスのLv2効果で魔導のコスト5以上を墓地から召喚できる効果を利用し、冥府大魔導エシュゾを召喚し、召喚時でトラッシュのリターンスモークを回収。リターンスモークでライナ兄弟を召喚して召喚時で5コア以上をブースト。エシュゾとライナ兄弟を消滅させてこれを無限に行います。
これで溜まったコアでリターンスモークの召喚をトリトーンに切り替え、デッキが切れるまで除外して勝利を狙うデッキとなります。
このデッキのキーパーツはハデス、エシュゾ、リターンスモーク、ライナ兄弟、トリトーンこの5枚になります。

3.なぜエシュゾが禁止にいくのか

このデッキのキーパーツはハデス、エシュゾ、リターンスモーク、ライナ兄弟、トリトーンこの5枚にあります。
じゃあなぜエシュゾなのか。他のカードでもいいのではないか。考えていきましょう。

ちゃんとターン1つけろ

契約神ハデス
新規テーマかつ契約カード、これが禁止に行ったら冥主デッキが完全に使い物にならなくなるので禁止はない。

無魔の要

・冥府大魔導エシュゾ
トラッシュにある紫のカードなんでも1枚回収って書いてあるやばそう。

グロリアコンで結構強い

・リターンスモーク
トラッシュのコスト4以下をコストを支払わずに召喚できる。コスト制限あるけど出てくるやつ次第ではやばそう。

コアブ数無限って書いてある

調教師ライナ兄弟
コスト4、場のネクサスの数だけコアブースト。上限がないらしい。絶対やばい

いつもループにいるやつ

神海賊王子トリトーン
コスト4、相手のデッキを2枚除外する。いつもループにいる。やばいかも


ハデス以外みんなやばいです。じゃあリターンスモークやトリトーン、ライナ兄弟が禁止ではダメだったのか。そういう意見がTwitterにいっぱい見かけられました。正直それでもいいんですが、それでは根本の解決には至らないんです。

まず、エシュゾが禁止に至った点で注意して欲しいのが、3点あります。
1.ハデスとエシュゾが揃うことでハデスループが成立する。
2.バトスピ運営はループ自体を禁止にしたいというわけではない。
3.ループの是非に問わずエシュゾがハデスの拡張性を挙げてしまう。

まず、1つ目についてです。ハデスループとはハデスの効果でエシュゾを召喚することで成立しています。エシュゾの枠をシュタインボルグにしてシュタインボルグともう一枚回収するコンボもありますが、それはハデスである必要はなく、ただのシュタインループなんですよね。だからハデスでループさせないためにエシュゾが禁止に行く必要がありました。

次に2つ目についてです。は?実際ハデスループが禁止に行ってるが?と思う人がいるかと思いますが、バトスピで禁止されているループは姫ループとオロチループとハデスループ程度です。
その逆に制限などを含めたとしても動かすことが可能なループはミカファールループやピスティナループ、ギガッシャループ、ドグマループ、身代わりデスヘイズループ、猿ループ、イビルループなど様々ですし、Wレオといった無限アタックだって一応ループに区分されます。
これを見ると許されているループの方が多いのです。だからループできるからではなく、そのループは早いのか、凶悪なのかそのあたりが判断基準にありそうです。

最後に3つ目についてです。エシュゾがハデスの拡張性を挙げてしまう。これはなんぞやと思うでしょう。これはつまりハデスでエシュゾをトラッシュから蘇生することでハデスの効果がフル軽減で2コスト支払うことでトラッシュの紫のカードを回収するという効果に変貌します。手札消費なしで2コスト支払うことでトラッシュの紫のカードを1枚手札に加えます。いやどう考えてもダメでしょ。
そもそもハデスは魔導のコスト5以上って条件があるのに2コスト支払えば4コス以下も、魔導を持ってないカードも回収して召喚できるのは流石にダメです。
仮にループできなくても魔導以外を回収できる時点で想定と違う挙動でしたという理由で禁止に行く感じはあります。

4.エシュゾ以外が禁止に行ったらどうなるのか

ではエシュゾ以外が禁止に行ったらどうなるのか。
それぞれの例を見ていきましょう。
なおこの例は私が適当に考えたものなので最善択である保証はできません。
もっと効率的なものがあるかもしれないのでそこは悪しからず

・リターンスモークが禁止に行った場合

リターンスモークが禁止に行くとライナ兄弟やトリトーンを召喚することができなくなり…ません!
代用カードとして採用するカードはこちらです

グロリアコンに積むか悩んだ

・ブレイヴセメタリー
エシュゾで回収できるブレイヴ回収カード

カシオペアシールと相性バッチリ

・星霊杖スピカ
マジック回収できるブレイヴ

いつもお世話になってます

・リバイヴドロー
スピリット回収できるマジック

では実際に回してみましょう。
1.エシュゾでブレイヴセメタリーを回収します。
2.ブレイヴセメタリーで星霊杖スピカを回収します。
3.星霊杖スピカでリバイヴドローを回収します。
4.リバイヴドローでライナ兄弟を回収します。
5.ライナ兄弟で一連で消費したコア以上をブーストします。
6.全て消滅させて繰り返します。
これでループ完成です。
ライナ兄弟を残してスピカで回収するカードをタイムリープに変えると時間短縮できます。
ライナ兄弟でコアブするために多くのネクサス10枚程度を貼る必要がありますが、ポルック&カスターで枚数を減らせるので意外となんとかなりそうですし、ループがちゃんとできるのでリターンスモーク禁止は痛手になりますがなんとかなりそうです。

・調教師ライナ兄弟が禁止に行った場合

ライナ兄弟がいなくなったら流石にコアが足りなくなるだろ…
いけるんだなぁこれが
代用カードとして採用するカードはこちらです。

さすがは秩序軍の守護神様

・ラグナロックRv

コアブ量が増えるインチキカード

・ポルック&カスター

ループでよく使うやつ

・タイムリープ
召喚時再利用できるカード

・ブレイヴセメタリー
省略
・星霊杖スピカ
省略

では実際に回していきましょう。
1.ポルック&カスターを召喚します
2.ラグナロックを召喚します。(+12コア)
3.エシュゾを召喚してブレイヴセメタリーを回収します。(-2コア)
4.ブレイヴセメタリーで星霊杖スピカを回収します。(-1コア)
5.星霊杖スピカでタイムリープを回収します。(-2~4コア)
6.タイムリープをラグナロックに使います。(-3~5コア、+12コア)
7.エシュゾと星霊杖スピカを消滅させます。
3から7を繰り返してトリトーンをリターンスモークで召喚してループ成立です。
ラグナロックとポルカスを持ってくるのは相当しんどいですができなくはないです。ただ、ライナ兄弟を禁止にするだけで1度にコアブできる量が無限から規定数になるので自由度がだいぶ下がるんじゃないでしょうか。

・神海賊王子トリトーンを禁止にした場合

トリトーンの代用なんていくらでもいるよ
例を挙げていきます。

SJ組って軒並み悪さするよな

・究極北斗アポロドラゴンアリオト
エシュゾで直接回収してUトリガーでデッキを1枚ずつ落としていきます。

つららで使ってる人いた

・戦闘獣ライノ・セーラスLt
リターンスモークで召喚してデッドリィバランス(エシュゾで回収可能)で破壊してデッキ破棄します。メビウスリング等が出たらリターンスモークで毒騎士ブリスターを召喚してフィールドカードを破棄します。
ネクサスのメタはネクサスの破壊カード、手元はミイラバード、スピリットは消滅や破壊カード、モモピーチ・ワンコマはスチームハイヴ、アフターイメージは力奪う凱旋門などで対策可能です。
・その他召喚時破棄カード

トリトーン禁止にすると確かにループで除外はなくなりますが、通常の破棄に変わるだけなので意味なんてないですよ。冷静になりましょう。

5.結局誰が悪いの?

結局このループで悪いのは誰なのか。どう見てもエシュゾ君でしょう。
別にエシュゾ君が悪いわけじゃないんだけど、ハデスとの相性が良すぎた。
魔導を確認しなかった運営が悪いと思います。まさか魔導のカード1枚も調べてないとは言わないよね?ライナ兄弟とかにアクセスできることとかループまで確認しろとは言わないけど、せめて0:1リソースになるのはよくないくらいは判断して欲しかった。
次点で悪いのはライナ兄弟でしょう。コアブースト数に上限がないのがやっぱりよくない。ぶっちゃけこれも禁止に行くと思ってた。
リターンスモークはライナ兄弟を蘇生できる点がよくないですね。
このカードのせいで今後のコスト4以下の性能が制限されることはありそうですけど、リターンスモークなくてもリバイヴドローとかレーディアで回収するんでしょ?
トリトーンは毎回ループに登場するってことでデスヘイズ君と同じ理由を持って禁止に行くって感じで手を打ちましょう。
冷静に考えてみんなやばくない?

6.エラッタについて

Twitterで見ていた時にエラッタすればいいって言っている人がいましたが
エラッタのことをDTCGで言うところのナーフだと思ってたりしません?
あれは裁定変更や読み換えとしての微調整が主でテキスト変更のための仕様じゃないですよ。
どこエラッタするんですか?ハデスやエシュゾにターン1つけるんですか?エシュゾをハデスで召喚できなくするんですか?
それができるならハンドタイフーンもダークイニシエーションもトリックスターもライウンオロチもネコジャジャも禁止にいきませんよ。
つまりはそう言うことです。

7.リターンスモークのお話

本来リターンスモークの役割は紫デッキにおけるリアニメイトがメインの使い方でラショウやアマルディといったカードを蘇生して墓地リソースを稼いだり、墓地で4コスになるアメホシを蘇生したり、Sコアを支払って6コスト以下のアメジストドラゴンなどの中型を召喚して盤面展開に繋げるなどするもので決してループするものじゃないのでそこに理解をいただきたいです。リターンスモーク禁止にするなら色や系統指定のないの回収カードも蘇生カードも全部禁止にしろ。
私はグロリアでアマルディやラショウを蘇生してデッキを掘ったり、グロリアを蘇生してマジックを回収したり、ヴィエルジェやザ・タワーを召喚してコンボしてるので生き残ってくれないと困るんですよね。
今後リターンスモークを採用した墓地コン型グロリアを書くのでぜひ読んでいただけるとありがたいです。

8.おわりに

リターンスモークについて書くつもりがエシュゾのことしか書いてないですね。リターンスモークは墓地コンの時に書くのでここで書きすぎると書けなくなっちゃうので許して、リターンスモークを禁止に送れば解決する問題じゃないってことを伝えたかったんです。
それではまた次回のnoteでお会いしましょ〜


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?