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契約環境を忍風で荒らしたい



1.はじめに

初めましてゆずきです。普段は色々なグロリアコンを作って遊んでいます。今回初めてnoteを書くので拙い部分があると思いますが暖かい目で見ていただけるとありがたいです。

今回紹介していくのは「忍風」デッキです。
実は秋葉原CSに持っていくかどうか直前まで迷うほど強いデッキなんですが、環境に対面不利の獄契約が蔓延っていたのでチキって夜族を握りました。結果は2-2で普通に負けました。しかも獄契約と1回も当たりませんでした。それなら持って行けばよかった…

さて、noteを書くきっかけですが、忍風のnoteをあまり見かけないのでせっかくなら自分で書いちゃえと思い至り書きました。馬鹿である。
忍風デッキは武装ガチャに近い感じで回せる脳汁ドバドバデッキになります。このキチガイデッキを広めたい

2.デッキ概要

今回のデッキレシピです。

今回のデッキはクワガスレイヤーで横に展開したカードを児雷也で回収して連パンして殴る児雷也型になります。今回は不純物少なめで横展開しやすい構築にしていますが、忍風は武装よりも不純物を入れやすい構築にできます。不純物が少ないので初心者にも使いやすい構築になっています。
ヤタガライやバルタンで盤面を寝かしながら攻め込んでいきましょう。



個人的に確定枠はこの辺だと思います。解説は各カードごとに…
あとの枠は好みの忍風と強いカードを入れるだけでも全然いいと思います。

3.採用カード



甲蛾頭首クワガスレイヤー
このデッキのキーカードになります。最強カードです。3枚確定以外あり得ない。3枚捲って好きなだけ忍風召喚できるカードが弱いわけがないのです。
直接合体した時にSコアをクワガスレイヤーに戻せるので覚えておきましょう。また、ビランバケアも合わせてLv1でアタックするのを忘れないようにしましょう。武装ガチャと違ってブロック時にも使えるのでダークタワーが突破できない時は置いておくのも選択肢になります。


四十四代目異牙忍頭首シシノビ
このデッキのキーカードその2です。こちらもデッキが捲れるため3枚確定です。こちらはオープンしたカードを手札に加えられるため、不純物の採用が検討できるのはこいつのおかげです。バーンが飛んできた際はバーストで開いてブロックして捲る動きもあるのでバーストメタが少ないデッキにはわりかし伏せることがあります。


忍煌龍ジークフリード・児雷也
このデッキのフィニッシャーになります。比喩抜きの最強カードです。裁定が最強なので今度裁定の記事書くと思います(ここだけだと書ききれないので)。殴り終わったスピリットを煌臨元として追加しながら回復するので単純に殴れる回数が盤面の2倍になる化け物です(ターン1付いてないのバグってる)。ブロックされたスピリットを食べることもできるので小型も腐らなくなります。煌空蝉はなんか難しそうなこと書いてありますが簡単に言ってしまえば煌臨元を召喚して、そいつを犠牲にして他の奴らが生き残るという効果です。これが冗談抜きで強い。これ天照界放をも防ぎます。つまり煌臨元の数だけ効果を受け流すと考えてもらって大丈夫です。出てきさえすれば盤面戦が有利になるので3枚採用。

ベニシスが疲労召喚しないだと…


初代甲蛾頭首クワガオキナ
最強の遅延カードです。初動に乗せられると居るだけで遅延札として機能する点で優秀です。Lv1BPが低いのが難点ですがそれ以外が強いです。バウンスができるので攻めにも受けにも使える点でも強いです。煌臨中しか疲労効果は出ませんがオープンするだけで回収できるので問題なく発揮します。
複数枚あっても嵩張る上にたくさん投げる札でもないので2枚採用。
こいつに1000円払うのはアホらしいので持ってないなら不採用でも問題ないです。


焔三忍 大手裏剣のイザヨイ
召喚時/破壊時で手札の忍風をタダだしします。アクセルで2シンボル以上を破壊できるので雑にブレイヴスピリットが取れるのも意外と強いです。トビカゲを出すだけでも強いですし、後手1でクワガスレイヤーを出せるとと宇宙です。煌空蝉で出して破壊時で横展開できるので覚えておきましょう。3枚確定。

コアブの鬼


甲蛾忍トビカゲ
コアブ要員。デッキから出てきた時に大量コアブします。Lv2のバースト封じもリザーブのSコア載せればいいので強いです。アタステ中常時発揮なのでアタキャンしてもバーストが発動出来ません。
重いカードかつバースト封じもバルタン星人がいるので2枚採用。


宇宙忍者バルタン星人[初代ウルトラ怪獣]
なんか忍風持ってるコラボカード。ようやくまともな性能でやってきたと思ったらやりたい放題でした。召喚時で無色になって重疲労してドロー。緑が殴っている間バースト発揮出来ない。
やりすぎです。バースト伏せても強いしデッキから出ても強いのどうかしてる。バーストメタも条件が緩いため簡単に発揮出来ます。
今までのクセ強バルタンはどこに行ったのやら。
アルティメットを対象に取れないのは残念ですが、いつ出ても雑に強いので3枚確定。


三十三代目風魔頭首ヤタガライ
汎用性の塊。オープンするだけで回収できる最強防御札です。6コスト4軽減でストームアタック3枚分も使っていいわけないだろいい加減にしろ。冗談抜きで攻めにも守りにも使える最強カードです。召喚時の2コアブも強いので文句なしの3枚確定。


機巧忍者シオマネキ
イザヨイ以外の全員に赤紫耐性を配ります。これによってジャバドや呪契約に有利を取りやすくなります。また、カシウスの槍や緑の天敵のビランバ、環境に多い零之障壁やノヴァドローといったゼロカンも防いでくれます。昨今の環境で抗う生命線です。しかし軽減が取りづらく、白シンボルなので複数枚いても事故の要因になるため2枚採用。


風魔イカルガ
初動札。
3コス1コアブできる札かつ効果召喚で忍風1体回復させます。これでクワガスレイヤーやシシノビを起こします。効果召喚ならなんでもいいのでデッキから出てきても神速で出しても発揮します。序盤以外でも活躍する機会が多いので3枚採用。


ツバクラクロー
初動札兼LOメタ。
3コス1コアブできる札かつデッキから落ちた時にライフを1点もぎ取ります。オーバースター貼らない甘えたキャスゴをしばき倒します。キャスゴ対面では見せないように立ち回りましょう。LOでなくてもアルケーの3コス効果でデッキ破棄があるので腐りにくいカードなため3枚採用。ツバクラとイカルガの枠は3コス1コアブ持ちであればならなんでもいいと考えています。


アルケーガンダム
入れ得チートカード。シシノビで捲れば回収できるので無理なく採用できます。トビカゲで増やしたコアで暴力したり、盤面の詰めに使います。制限カードなので1枚採用。


忍魔神
忍風タダだし・ドロー・ネクサス割りの仕事が多いカード。異魔神なので左右で2打点にもなります。クワガスレイヤーで出すときにSコアを戻せるのでイカルガやヤタガライと合わせてクワガスレイヤーの効果がもう一度使えます。また、児雷也で出すと異魔神の特性でコアシュートを無効化できます。忍魔神でダークタワーや月鬼城を割ってからクワガスレイヤーを発揮することでデッキからスピリットを召喚できるので覚えておきましょう。手札にくると重いので2枚採用。


テッポウナナフシ
お馴染みマリガン札。忍風を持っているのでクワガスレイヤーから出てきます。複数枚引いても邪魔なので2枚採用。


バタフライジャマー
お馴染みマジックメタカード。契約メタも取れますがこのデッキでは雑な切り方はできません。相手の防御札を止める役割もありますが、クワガスレイヤーで出したスピリットに対するゼロカウンターを撃ち落とす仕事があります。仕事が多すぎるので文句なく3枚。


英雄獣の爪牙
汎用札。雑に回収できるカードになります。2面疲労と重疲労が選べるので汎用性が高い札になります。フラッシュで重疲労できて簡単に回収できる唯一のカードなので採用。連打するカードでもなく生き物にもならないので2枚採用。

4.動かし方

・基本的な動き

基本的にこのデッキは横に広げたスピリットを児雷也で回収しながら攻撃数の暴力で相手を沈めていきます。基本的にはフルアタのスタンスをお勧めします。
序盤は3コス枠でコアブをしながらクワガスレイヤーやシシノビが来るのを待ちます。
中盤以降ははクワガスレイヤーで展開しながら攻めていきます。バルタン星人やトビカゲでバーストのケアをしながら児雷也を煌臨して攻撃回数を増やして一気に相手を沈めます。バタフライジャマーは気合いで引いてマジックを止めましょう。

・応用知識

シシノビやバルタン星人はイザヨイを抱えていないなら積極的にセットで問題ないです。シシノビは抱えて素出しでも問題ないのでシシノビはビート対面のみセットでもいいと考えています。

児雷也はどこに煌臨してもいいため6コス以上のスピリットは3コア以上乗せておくのが良いです。
児雷也の煌空蝉は全体効果(複数対象の効果)を受けても召喚したスピリットのみにでき、児雷也以外のスピリットも生き残るので忘れないようにしましょう。

ヤタガライやクワガオキナは基本回収で良いです。ヤタガライは1枚抱えていれば召喚してコアブするのもいい選択です。また、ヤタガライとクワガオキナは相手の効果でオープンされても手札に加わります。マリキャッツォなどで捲れたら回収できます。ヤッタネ( ✌︎'ω')✌︎

クワガスレイヤーで召喚するカードの優先順は
バルタン星人(バースト伏せられてる時)>>>>シシノビ・クワガスレイヤー>>>>>>児雷也>=トビカゲ(コアブできるやつ)>バルタン星人>>その他
くらいの認識がいいと思います。

5.対面

クワガスレイヤーが出せれば全部10:0 です
流石に冗談です。とは言ったもののガチャデッキに明確に有利不利があるわけではないので感覚的な相性になります。

獄契約 
ガン不利対面です。
ジャバドのコアシュがしんどいのでシオマネキを立てて誤魔化しながらバルタンでライガをケアしましょう。ヌーヴェルは割り切るしかないです。

蒼契約 
体感微有利です。
零之障壁とツイバミとファラオムさえ警戒していれば十分に速度で勝てます。これら全てケアできる札なので回答を持ててれば勝てます。ただ、相手の速度も速いのでクワガスレイヤーを出して早期決着を決めましょう。

極契約
有利です。絆やマックスターに受けを依存しているのでジャマーや横展開で突破しやすいです。マックスターは爪牙で殴れないようにしましょう。

突契約
対面したことないです。多分きっとおそらく……maybe五分はあります。
嘘です。アイボウaiboされたら負けです。体感微不利かもしれません。

秘契約
五分です。先に展開した方が勝ちます。ヤタガライのアクセルで抗いましょう。受けエルダガタルは児雷也でうまく逸らしましょう。

造契約
五分です。ツバクラが落ちればアドなのでスチームハイヴを貼られないように祈りましょう。

呪契約
不利対面です。ダークタワーと月鬼城がキツすぎる。
シオマネキで耐性つけて児雷也でビートをかましましょう。

キャスゴ
不利対面です。防札多すぎ。キャスゴ前にオバスタ貼らない甘いプレイをされたらカチカチ山です。ツバクラクローでお仕置きしてやりましょう。この対面は捲らない方がむしろ強いまであります。オバスタを剥がすためにバルタンやシシノビを抱えておきましょう。

甲獣
微有利です。シールドタンクさえなければ勝てます。
前寄せでガンガン攻めていきましょう。
テペヨロトルを疲労させて1ターンもぎ取りましょう。
シールドタンクが出てきた時は詰みです。諦めましょう。

超星
無理あいつら硬すぎ。なんで完全耐性にマジック無効にライフ回復まであるの?勝てるわけないやん。

6.終わりに

いかがだったでしょうか。横展開をする忍風デッキよかったら握ってみてください。最初は不純物抜きで回してみるのがいいと思います。
下に採用候補などをまとめているので興味があれば見ていただけるとありがたいです。
記事を読んでくださってありがとうございました!!

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