日本進出!Miband4買っていい人ダメな人。

Xiaomi日本進出!

12月9日、日本中をある日本中をあるニュースが騒がせた。ネット上では「日本人の顧客情報を盗むためのトロイの木馬だ」や「この安さは罠。国産メーカー品が高いのは品質がピカイチだからだね。みんな、ここの会社のは買わないように気をつけろよ!」などの否定的意見が多く見られた一方で「反則級の安さ、価格以上のスペック。この会社が来るのを待っていた!」や、「すでに輸入して使っているけどこの会社の製品は素晴らしい。日本でも正式に買える日が来るなんて、なんて幸せなんだ!」などの肯定的な意見も少数派ではあるが見られた。そのニュースとは中国の大手家電メーカーXiaomiが日本市場に参入する言うものである。中国のメーカーと聞くと上記の通り多くの人が否定的な意見を持ち、どんなに素晴らしい製品だったとしても意地でも使うことはないだろう。しかし、実際使ってもいないのに否定するのはすでによほどの悪い評判がない限り納得できない。また、国だけで製品を判断している人も大勢いて「日本を世界一の技術大国」といまだに信じ込んでいる人も大勢。今回のXiaomiの日本進出は肯定的な意見を持つ人もいるものの大半の人が否定的な意見を持っていた。どうでも良いが僕は肯定派である。

スマートバンドの傑作?世界一のウェアラブル端末Miband4

中国の家電メーカーXiaomiが日本に正式に販売する品の中に「Miband4」と言う腕時計型端末が含まれていた。高性能で小型で軽量、それでもお値段がとても安いとあって日本進出前から一部の人は輸入して使っている他、この発表を機にアマゾンで日本政記版を予約している人も多くいると思われる。高性能で安かったら当然売れる。このMiband4は世界一売れているウェアラブル端末なんだとか。実は僕もこのシリーズの時計をMiband3から使っている。4に買い替えたのは今年の10月の中旬ごろだ。4を約2ヶ月使って思ったことはこちらの記事に書いたのでぜひ読んでほしい。

ここからは僕が使ってて思ったことを元にこの時計を買ったほうがいい人と買わないほうがいい人を考えた見たので購入の参考にしてほしい。

Miband4買ったほうがいい人

この時計の詳しい感想は上のリンク先の記事に書いてあるので割愛。この時計が生活に馴染む人の特徴はざっくりいって

1, スマートウォッチ初心者/興味があるけど何を買っていいか分からない人

2, 睡眠測定を使用したい人

3, 時計に身軽さを求める人

4, 日本信者ではない人

の4パターンだと思います。まあ、とりあえずスマートウオッチデビューしたい人はこれを買うべきだと思います。なぜなら多くの人がスマートウオッチでやることのほぼ全てができて、値段も安いからです。とりあえず迷ったらMiband4を買いましょう。きっと後悔しないはず。あと、宗教?(日本国を最強だと思っている人)の都合上使えない人は買う買わないの前に選択肢に入ることはないでしょう。

Miband4買ってはいけない人

こちらもざっくり言うと

1, 日本信者

2, FeliCaやQRコード決済をスマートウオッチで使用したい人

3, skypeやmessengerなどのメッセージ返信を基本的にスマートウオッチ でこなす人

4, 重度のアップル信者

といった感じです。まず、日本信者や重度のアップル信者にはこの時計は選択肢に入ることすらないと思います。そして、FeliCa使いたい人は要注意。実はこの時計にはFeliCaが搭載されていません。また、メッセージの返信もできません。

まとめ

とりあえずスマートウオッチが欲しい人はこれを買いましょう。また、スマートウオッチをすでに持っているけどマイナーな機能をあまり使わない人はこの時計に乗り換えてみるのもいいでしょう。非常に身軽です。FeliCaを使いたい人やメッセージ時計で返信したい人、アプリ追加で多彩な機能を使いたい人は買わないでください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?