見出し画像

カスタムスタンプを作る時に気にしてたこと【LINEクリエイターズスタンプ】

セリフの一部を好きな言葉に書き換えられるカスタムスタンプ。

画像14

購入時に「この5文字」とか決めたらずっと変えられないのかと勘違いしていたのですが、購入後も何度もテキストを変更できるということを最近知りました。

それならいろんな遊び方ができるじゃん!(いまさら)

というわけで私もカスタムスタンプ制作に挑戦しました。

画像14

通常のLINEスタンプ制作と比べて意識した点がたくさんあったので、共有してみます🕺

①カスタムならではのセリフ

元々「下心ガール」というキャラクターのLINEスタンプを作っていたのですが、歯がゆい思いをしていたことがありました。

「二人称を使ったセリフは違和感がある……」

「特定の相手に対して『あなた』とか『君』とか言わないよ!歌詞じゃないんだから!」

「『○○成分が足りない』という案……言いたいことはすごく分かる、でも、通常スタンプでの表現は無理だ……!!」

そういう課題意識があってのカスタムスタンプ制作だったので、
カスタムスタンプならではの表現にはすごくこだわりました。

画像14

・○○のこと考えてた
・○○は私のもの
・○○のおかげだよ
・それでこそ○○
・○○だからね(笑)
・○○の女

などなど、通常スタンプでは絶対できないセリフを盛り込みました。

ただ「OK」というセリフのわきに「****」ってカスタムテキストが添えてあるだけ……みたいなスタンプはいまいち意味がないと思うので……

あと、

・○○……!!(感涙)
・○○……(ぼんやり)
・○○……(悲しい)

みたいな、カスタム部分以外のセリフは特にないけど表情によっていろんな呼びかけを楽しめるというのもカスタムスタンプならではだと思っていろいろ作りました。

画像14

②入力可能な文字数全てで良い感じのバランス

カスタムテキストに設定できる文字数は最大20文字です。
(でも改行できないので改行なしの20文字でやれることって相当限られてると思います…!)

画像15

今回私は最大6文字の設定にしました。

短い方が文字も大きく見やすくなりますが、
さすがに6文字くらいはないと「***ちゃん」とか「****さん」とか呼びたい人が悲しい思いをすると思ったので…
(「ちゃん」で3文字奪われるもんな…)

最大6文字なので、入力する人は2文字でも4文字でも入力できます

ここが難しいところで…!

たとえばこういうセリフ

画像15

6文字を入力してくれればバランスはおかしくありませんね。

でも2文字の場合……

画像15

吹き出しの下半分が謎のスペースに……!!

なので吹き出しの中の「カスタム部分じゃないテキストの行」も6文字以上になるように頑張りました。

画像14

吹き出しがなければわりと自由になります。

画像14

画像15

でも「カスタム部分」+「♥」みたいに
語尾にちょっとつけたすセリフも意外とやりにくかったです。

画像15

カスタム部分の末尾が「♥」にくっつくように配置すると、
文字数が少ない時は文字の左のスペース(縦書きなら上のスペース)が無駄に余ってしまうのです。

画像15

文字数に応じて「♥」が文字列の末尾にくっついてくれたらまだバランスのとりようがありそうなんですが……

画像16

「♥」は諦めて、入力する人が自主的に「♥」を付けてバランスをとってくれるのを信じた方がいいかもしれません。

あと、カスタム文字列のみのセリフの時は中央揃えにしておくと文字数が少なくても吹き出し内のバランスが崩れないので結構自由です。

画像16

③フォントを揃える

カスタム部分に使用できるフォントは限られています。

画像16

これ、(多分)全部有料フォントなんですよね。

普段メディバンペイントのアプリで無料で使えるフォントしか使っていなかったので困りました。

特に漫画の吹き出し風のセリフの場合、
カスタム部分だけカッコイイフォントで、他の行はフリーフォント、っていうのはやっぱり不自然になるので……

画像16

というわけで、カスタム部分以外の文字も有料フォントで描くべく、モリサワフォントのiPadアプリをインストールしました。

2020年12月31日まで特別価格とのことで、月額500円でした。やったー!

アプリでフォントをダウンロードすると、iPad版illustratorアプリでフォントが使えるようになりました。

画像17

残念ながらいつも使っているメディバンペイントでは使えないようです。

今まで通常スタンプでは全くお金をかけずに制作してきましたが、カスタムスタンプ制作はちょっとお金がかかってしまいました。
(illustratorも今は30日間無料期間で使っているけど月額1080円です)

というわけで

そんな感じで地味にこだわって作りました!
ぜひ見ていってくださいね。


読んでいただきありがとうございました! 現在制作している作品は、どこからも原稿料をいただかずに自分の時間を削って描いています。 もし「分かりやすかった!」「続きが楽しみ!」と思っていただけましたらシェアやサポートで伝えていただけると今後よりよい形で作品を届けていく力になります💪