見出し画像

【ASKアカデミー】1ヶ月で10万円つくりだす5つの方法〜金欠なのに高価な外部研修が決まった私の場合〜

消費税が10%になってから1ヶ月が経とうとしています。

日常生活で「高くなったなー」と感じることはあまりありませんでしたが、先日カフェに行った際、店内とテイクアウトで値段が違ったためようやく増税を実感しました。

昔ほど気にしているわけではありませんが、金欠のときって1円10円単位の違いも重要だったりしますよね。

しかもそういう時に限って、予期せぬ事態で出費がかさむことって多いんです。

私も以前かなりの金欠時に「ASKアカデミー・ジャパン株式会社」の研修への参加が突然決まり約10万円の支払いに焦ったことがあります。

■ ASKアカデミーの研修が決まったはいいが、参加費どうするの!?

今後の自分のために初めて外部研修を受けようと決意した私は「ASKアカデミー」のベーシックコースに申し込みをしました。

「受講希望者が多いので、参加の案内が来るまで少し時間がかかるかもー」という噂を聞いていた私は「ゆっくり参加費を貯めればよいかなー」なんてのんびりしていました。

が!!!なんと意外とすぐに連絡が来たのです。


そして金欠だった私に与えられた支払いまでの期間は1ヶ月!!!

ASKアカデミーの各コースの料金は下記のようになっていて(受講が増税前でよかった笑)私は約10万円を1ヶ月でつくることになったのです。

価格改定についてのお知らせ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.ask-gc.com/news/id/1551

■貯金がない!給料が低い!現状の把握とお金のつくりかた5選!


恥ずかしながら当時は給料も低めで貯金もないに等しいほどの金額でした。


とはいえ「お金がない!」と言っていても始まらないのでひとまず現状把握からスタートしました。

「月の固定費はいくらか?」
「出費で何の項目が一番多いのか?」
など実際いくら収入があり、いくら何に使っているのかを書き出しました。

私の場合は「交際費」と「買い物(服や小物など)」が圧倒的に多かったです。

そこで研修の参加費を捻出するため「支出を減らす」「収入を増やす」の観点から5つの方法を考えました。

 ● 支出を減らす
①自炊
週末にまとめて作ってそれを平日消費していく方法が1番おすすめです。
スーパーでちょこちょこ買っても出費はかさむので購入は週に1度と決めて一気に一週間分料理しておきます。

またその一時期はお弁当生活にすると決めて、平日コンビニによる回数をかなり減らしました。

コンビニに寄ったその100円200円が積もって大きな支出になるんだーと言い聞かせていました笑


②不要な固定費の見直し(保険、クレカ年会費)

固定費というと家賃や光熱費なので減らせるものがないように感じますが、実は意外と減らせるものがあるんです。

それは保険や、クレジットカードの年会費です。

実際自分が何の保険に入っててどんな保証が受けられるのか知らないって方も多いのではないでしょうか。
数千円減らせる場合もあるし、正直この保険入ってなくてもいいかも?と思ったら月額1万円くらい浮く場合もあります。

またクレジットカードの年会費が意外と落とし穴で、初年度は無料ですが2年目以降から年会費が発生している場合があります。月に1000円だとしても1年で1万円を超えるので不要な分は解約しておきたいですね。

ちなみに私の友達は「ファンクラブの年会費」をずっと払い続けていることに最近気づいたそうで急いで退会していました。

即支出を減らすわけにはいかないですが、年単位で考えると数万円浮かせることもできそうです。

 ● 収入を増やす

③バイト
即収入と言えばこれですね!
平日の退社後や週末を使ってバイトをして貯める方法です。
1ヶ月単位でお金を作りたい場合はこれが一番即効性があると思います。
(普段と違う仕事ができるので案外楽しかったりします笑)

④断捨離して物を売る
最近私は1日1捨にハマっていますが、家の中って自分が思っている以上に物が多いんですよね。。。
引っ越しするときに「え、どんどん物が出てくる!!!」なんて経験をしたことある方も多いかもしれません。

ただ全てゴミとして捨てるのはもったいない!!
自分は「いらない」と思っても、他人に取ったら「欲しくて仕方ないもの」な場合もあるんです。


私は部屋の中を一気に片付けていらないものの中からまだまだ使えそうなものをどんどんメルカリで売りました!
機種変後にそのままにしていたiphoneなどは5000~1万円で買い手を見つけることもできます。

また友達は山のようにある漫画を売りまくったそうで数万円稼いでいました!
部屋もきれいになり、お金も作れるので一石二鳥です。

 ⑤イベントを主催する
 「イベント」と聞くと少し大変そうですが「合コン」や「共通の趣味の人との飲み会」を開催するのもアリです!

「参加費」-「原価」=「収入」になるので大人数で開催すればするほど多い収入につながります。

ドタキャンもあるので完全に保証があるわけではありませんがバイトとの大きな違いは「自分も飲み会を楽しみながらお金を作れる」というところでしょうか。

私は韓国人の友達と「日韓会」を主催したこともありますが、ただただ楽しんでいるうちに時間が過ぎました(笑)

■1か月で目標達成するプランを考えてみた!

お金を作るためにいろいろ方法を紹介しましたが「とはいえ、実際できるかなー?」と思う方のために、こうしたら目標達成する!というプランを男女別で考えてみました。

・男性の場合

メルカリ:1~2万
土日の単発バイト:ライブスタッフ、資材運びなど体力仕事で都内なら基本日給2万以上
→週1でやれば月に8万円

合計:10万円

部屋をきれいにしつつ、週1働く日を増やすだけで10万円作れると思うとかなりできそうな気がしてきますね。

・女性の場合

メルカリ:1~2万
バイト:週1で居酒屋勤務(20:00-29:00)11400円
→月4回で45600円
※時給1200円、深夜手当25%UPの1500円、休憩1時間と考えた場合の計算

飲み会:週1、1回1万円
→月4回で4万円
※男女4人計8人の場合
男性5000円、女性3500円の参加費で原価2500円のところを選ぶ

■さいごに


私が実際に1ヶ月で10万円作ってみて思ったのは「作ることを決める」のがまずはスタートだなと感じましたし、「お金がないから参加できない!」ではなく「じゃあどうしたらできるのか?」を考えることもすでに研修の始まりかも!!!と思いました。
(そう思えたのは研修後でしたが・・・お金作っている間はそんなこと考える余裕ありませんでした笑)

「今お金がない」のは問題ではなく「じゃあどうするか」と物事が前進する考え方でいけるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?