見出し画像

【ぶっちゃけどう!?】ASKアカデミーに参加を決めて入金もした!後で、内容が気になりすぎて調べまくった話

数年前、自分の人生について考え始め、良いきっかけになればよいなとASKアカデミーのASKベーシックコースの受講を決めました。

ただ公式HPを見ても書いてあるのは概要だけ。

詳細が分からない研修だったので申し込みをしたものの、入金後急に不安になってしまいました。

そもそも私は会社の社内研修とバイトの研修しか受けたことなのに・・・


そんな私が当時何を思っていたかを思い出しながらまとめました。

「何をするか?」を知ってから行きたい私がしたこと!

参加前に公式HPを調べまくってわかったこと
ASKアカデミーのHPには研修でどのような内容が行われるか概要が書いてあります。
ベーシックコースの場合は下記の通りです。

3日間の主なカリキュラムについて

http://www.ask-gc.com/course

なるほどーとは思ったものの「具体的に何をするの?」「どんな方法で?」と逆にもっと気になってしまいました(笑)


なぜなら研修と言ってもいろいろでグループワークなのか?ディスカッションなのか?パソコンを使って何かやるのか??

方法はたくさんあります。
テストのとき記述式、マーク式、面接形式なのか事前に知っておきたいのと似ているかもしれません。

googleで検索してわかったこと
 研修参加前にgoogleで「ASKアカデミー」と「ASKベーシックコース」と入力して調べてみたことがあります。

そこで出てきた言葉は「赤黒ゲーム」

赤黒ゲームというゲームをやることは分かったものの「結局それが何なの!?」という感じで余計もやもやするという事態に陥り私の不安はMAX状態に・・・。


なぜこんなに詳細が書かれていないの!?

「どうしても詳しい内容が知りたい!」と思った私は以前同じ研修に参加したことがあるという友人に電話しました。

友人曰く「研修内容にはground ruleがあって、初めて体験することで気づくことがあるから、逆に知らなくていい」と言われたんです。(くそぉ)

電話越しの私の声から不安感が伝わったのか(声震えてたかも笑)「不安すぎるならクーリングオフもあるからしてみてもいいんじゃない?」と言われました。

「クーリングオフかぁ・・・。」

悩んでいるうちに徐々に研修の日が近づいてきました。


参加した今だから思う当時の気持ち

研修の日が近づくと「自分を成長させる!」と決めてお金も出したのだから「やはり行こう!」と思いつつもどんどん不安になっていました。

「本当に大丈夫か?怪しくないか?騙されてるのでは!?」というネガティブな気持ちと「これまで20万人の受講者がいて、かつ今も存続している研修会社なら大丈夫だろう!」というポジティブな気持ちで心の中はぐっちゃぐちゃでした。

そしてぶっちゃけ当日まで参加するかを悩みまくっていました(笑)

ただ研修当日はキャンセル料100%ということもあり「騙されたと思っていくしかない!」と参加することにしたのです。

実際に行ってみて

研修は結局内容が分からないまま参加したため

う、うぉぉぉーーーーーーー!!!!!

と叫びたい衝動にかられた3日間でした(笑)

「自分の目標、目的ってなんだ?」「何のためにがんばるのか?」

自分に問いかけるものの答えが出せず・・・それでも自分と向き合いつづけた3日間でした。

当時の自分に伝えたいこと


 内容を知ったら動き出せるのに!という「知ってから行動派」の私にとってはそもそもその考え方が「変えるべきポイント」だったのかもしれません。

そういう自分が自覚していない癖にも気づけるのがこの研修だったのだと思います。


そして「内容が分からないとやらない」というのは極端な例ですが「iPhoneの仕組みを知らないから使わない!」って言ってるのと同じかも、と考えたら「仕組みを全部理解しようとしなくてもいい。使わないともったいないな」と感じました。


今の私が当時の私に言うとしたら
 「慎重な自分はすばらしいから、それを活かせ」
 「慎重な自分の活かし方と、慎重すぎるときの自分の動かし方を知ることが大事」
 ということです。

普段の生活では気づかなかった自分の考え方や癖に気づけたらそれはいくらでも長所として伸ばすことができるのだと学びました。

あと2ヶ月で2020年のオリンピックイヤーがやってきます。

人生まだまだこれからなので自分自身の個性を磨きつつさらに飛躍する1年にします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?