【代役は誰が!?】沢尻エリカ逮捕で2020年大河ドラマ「麒麟が来る」がピンチ!救世主は誰になるか

前回の記事でも書いたとおり、11月16日女優の沢尻エリカが合成麻薬MDMA所持で逮捕されました。

大人気女優だからこそ、その被害はどんどん拡大しています。

逮捕前日から放送が始まったindeedのテレビCMはなんと1日でお蔵入りに・・・・

共演していた泉里香がかわいそう。

Twitterで動画をみたのですが、2人ともかわいすぎました。残念。

そして逮捕から4日経って今の話題は沢尻エリカが出演予定だったNHK大河ドラマ「麒麟がくる」です。

来年1月からの放送予定のためすでに10話を取り終えている状態だということでまさに悲劇。

そのまま放映・・・とはさすがにいかないので代役&撮り直しが決定したようです。

ただここで問題なのは「代役を一体誰がやるのか??」ということです。

まず代役に必要とされる条件を考えてみました。

時代劇経験があること

クランクインが今年の6月で、すでに10話分を撮り終えているということに加え、沢尻エリカ演じる帰蝶/濃姫は織田信長の妻という超重要な役どころで第1話からほぼ出ずっぱりのようです。

ということは10話分を撮り終えて以降もどんどん次の回の収録を行わないといけないということですね。

そのためには時代劇に必要な所作や乗馬の指導をしている時間がないということなり、必然的に時代劇慣れしていることが求められます。

女優経験が豊富であること

明らかにハードなスケジュールになることが目に見えているので、そんな状況にも対応できる女優経験豊富な人が必要とされます。

撮影現場の雰囲気や他キャストとの関係性もしっかり築くことができる女優としての基盤がある人が重宝されそうです。

スケジュールを確保できること

「麒麟がくる」の撮影期間は来年5月ごろの予定だそうなので、2020年の上半期のスケジュールが確保できる人に限られます。

そもそも①②の条件に合う人ってそこそこな売れっ子な気がしますが・・・(笑)

NHKはそれでも今週中には代役を発表する、と言っているようなので、何かあてがあるのでしょうか。

またニュースやSNS上では「代役が誰になるか」論争が過熱しています。

ここからは候補の女優さんを挙げていきます。

蒼井優(34)

10年の大河ドラマ「龍馬伝」にも出演し、今年は芸人・山里亮太との結婚で世間のイメージはかなり良いので最有力候補といえるかもしれません。

年齢も沢尻エリカ(33)と近い。

広末涼子(39)

こちらも10年の「龍馬伝」03年には「武蔵」にも出演しています。

「女優の格」でいえば広末涼子が圧倒的ですが、今回の代役は「尻ぬぐい」なんて言葉も出てるくらいなのであんまりやりたがらなそうなイメージです(めちゃくちゃ偏見)

ちなみに私の好きな女優トップ3にいつも入っている方なので出てほしい気持ちはかなりあります。

貫地谷しほり(33)

なんと彼女は過去4作もの大河ドラマに出演しています。すごすぎ!

07年「風林火山」

10年「龍馬伝」

13年「八重の桜」

17年「おんなの城主 直虎」

この方がオファーを受けてくれたら演技については安心ですね。

なんか性格も良さそうだし(またも偏見笑)

のん(26)

旧芸名は能年玲奈(れな)です。

13年のNHK連続テレビドラマ「あまちゃん」で大ブレイクしました。

大河ドラマ経験はないようですが、15年の事務所独立騒動からあまり表に出なくなってしまったので本作を復帰作にする、というのもありかもしれません。

信長の妻ってなるとちょっと色気にかけるかも・・・とは思いましたが、最近の写真を見るととーーーってもきれいになってたのでアリですね。(何様)

上野樹里(33)

11年大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」で主役の江を演じました。

大河ドラマ経験、女優経験も豊富ですね。

役によって雰囲気がガラッと変わる素敵な女優さんです。

柴咲コウ(38)

17年「おんなの城主 直虎」に出演していました。

沢尻エリカの色気や妖艶さを引き継ぐなら柴咲コウが合うなーと思います。

元々大人っぽい顔立ちなので、幼少期(10代とか)を演じるとちょっと違和感ありそうですが・・・・

他にも上戸彩という声もあり、上戸彩好きの私としては望ましいですがお子さんも小さいし無理そうですね。

この騒動のおかげ(?)で「麒麟がくる」の視聴率良さそうだなー。なんて考えてしまう自分がいますが(笑)いずれにせよ今週中(遅くても今月中?)には代役が発表されそうなので今から楽しみです。

(個人的にはお蔵入りの沢尻エリカバージョンもかなりみたい・・・!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?