【台風19号】気合で出社する時代は終わった。JRが計画運休を発表!!!

10月11日11:00ごろ。
台風19号に伴う運休・欠航一覧が発表されました。

先月の台風15号の際に「翌日8時ごろ運休します」と発表しただけでも「時代は変わったなぁぁ」と思いましたが、今回はそれを上回る処置がとられました。

なんと新幹線は東京~名古屋間、終日運休。
そして在来線もお昼ごろにかけて順次運休していくとのこと。
もちろん山手線も例外ではなく13時ごろには運休されるとのことです。

都内に住む者の生命線ともいえる山手線が運休だなんて・・・自然の力は恐ろしいですね。

JR運休はありがたいほど休む理由になる。

「台風が来るので休みます。」は言いづらいけど「台風に伴いJRが動かないので休みます。」は言いやすいのは物理的な手段が断たれているからでしょうか。

この理由が言えるようになるというのは首都圏で働く者にとってはありがたい・・・!!!

今回の計画運休はJRの英断と称えるべきでしょう。

これで土曜日出勤予定の方も休めるのかな?と思ったらTwitterでは
「出社できるけど帰宅できない最悪パターン」なんてつぶやきがありました。
帰り道がないのを分かっていて職場に向かう勇者もいるんだなぁ。。(どうしても行かなければいけないご職業かもしれませんが)

サービス業も休む時代です。

実は私、12日台風直撃の日にネイルを予約してまして・・・(タイミングの悪さ笑)
昨日お店から電話がかかってきました。

従業員が出勤できないのでお休みにさせていただきたく・・・・

そりゃそうだ!
むしろさっさとキャンセルしなかったことを詫びました(謝)
どうぞ、どうぞ休んでください。

こういうときに気づきます。

台風当日になってあれがない!これがない!と思って、スーパーやコンビニが営業しているのも当たり前ではないんでしょね。


だってそこで働く人がいるんだもの(みつを風)

その働く立場が自分だったら?と思ったら休業していることを責めたりできませんよね。

それでも働いてくれる人がいるありがたさ。

電車が動くのは駅員さんががんばってくれてるから。
けがしたときに救急車で運んでもらえるのは、医療系の方々が働いてくださってるから。

みなさん仕事とはいえ、自分の身や家族の安全も大切な中動いてくださっている。

すべて当り前じゃないですね。

台風が過ぎ去ったとしても、停電したら電気屋さんにお世話になるかも。
家が壊れたら修理屋さんにお世話になるかも。

普段生活していたら当たり前に過ぎていることに感謝するいい機会かもしれません。


そんな我が家に昨日夜遅くAmazonで頼んだお水が届きました。

ヤマトの方々ごめんなさい。
本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?