見出し画像

哀悼と冥福

最近、朝のテレビをやめてラジオにしている。
朝の身支度の所要時間が減ったが天気やその日のニュース等はテレビと同じ程度の情報は得れている。
逆に言えば、ラジオの方が視覚に訴えかけられない分丁寧な説明で情報量は多く脳ミソの少ない僕には適している。

文化放送の朝番組で訃報の情報があった。
最後に、「謹んで哀悼の意を表します」と寺島アナウンサーが言っていた。
ふっと・・・
いつもの言い方と違うとメモをした。
テレビでよく使う言葉「謹んでご冥福をお祈りいたします」

後日メモを見て調べた。
哀悼とは人の死を悲しみいたむこと。と書いてある。
冥福とは冥土(死後の世界)」を、福は「幸せ」や「福を招く」とある。

どちらも間違えではないが、親しかった人や自分の人生に何らかの関わり(直接会っていなくても生きる上で影響の大きかった人)には、哀悼を使って、特に関わりはなかったが訃報に接した時には、冥福を祈るのが良いのかなあって思った。

何?ってそれだけ・・・・

(笑)(笑)(笑)

さっ!今日もがんばろう!!っと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?