見出し画像

№6 継続は力となるか?

おはようございます。
今日も、元気に朝を迎えられた事に感謝です。

実は一昨日の1月14日から酒を抜いています。15日(昨日)で2日抜きました。
えっ?そんなん書くこと??って思われるかも知れませんが、私は通算2軒約6年半のマスター生活で、ほぼ酒を抜いた事がありません。
その前お店をやる前もほぼ毎日家飲みしてました。
誤解を招かないように言うと、昼間に酒を飲みたくなる事はありません。

今回酒を抜いているのは、大きく3つの理由があります。

①別の仕事で朝早く期間が1週間程度続くから
僕は別の仕事をしながら「居酒屋のようなスナックのような料理店」を経営し料理を作っています。
別の仕事の関係で1週間~10日間くらい朝の4時に起きる生活をしなければなりません。起きられないと困るし、酒が残るのも困る。との理由が第1

②飲酒が上の迷惑をかけないようにする。
今までずっと別の仕事をしながら店に出ていましたので、飲むと寝てしまう事がしばしば。
お客様が居ても力尽きて寝てしまい、代表であり妻の知子に苦労を掛け続け、時には常連がゴミ捨てに出たり、知子と常連さんが店の片づけをしたり…といった始末

③肝臓数値が悪い
もうかれこれ7年くらい、健康診断で肝臓数値が引っ掛かっています。
でも毎日毎日飲んでました。きっと自殺行為に近い。

どうするの?酒やめるの?

このNOTEと同じように、いつ投稿がおわってしまうか?分かりません。
飽きっぽいから…
今晩は飲んでいるかも知れません
意思が弱いから…

上述の①~③を考えると、飲まない方が良いに決まってる。
でも分かりません。僕は言った事すら守れないというか、禁煙の失敗は優に30回は超えている。
そして今もアイコスを吸い続けてる。

まあ、きっちりやりすぎる人生はつまらない。
それに、居酒屋のようなスナックのような料理店の客は、マスターである僕と飲むことを楽しみに来てくれている部分も大きいと感じている。

ニッセイ基礎研究所様HPより出典

飲酒習慣がない人たちの割合を見ると男性はどの年代も減っている。
女性は一定の年齢になったら増えていくんですね。

ノンアル商品を増やしたら、ノンアル飲みながら食事したり、時として歌ったりして楽しんでもらえるもんかなと考えたり。

くれぐれも申し上げます。
今宵は飲んでいる可能性も非常に高くあるなか、今朝はコンナン書いてみました。

今日も1日素敵な日になりますように。。。

2024/1/16
ゆづ葉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?