見出し画像

No.7 東日本大震災にて

こんにちは
明るく元気に今日を生きている事に感謝です。

阪神淡路大震災から29年の今日。当時23歳だった私はテレビ越しに見た火災の映像を覚えています。ただ、そのくらいしか覚えてないとも言えます。ごめんなさい。
私にとっては、2011年の東日本大震災が最も強い記憶に残る災害です。

当時、物流系企業で役員をやっていた私は、全国に食品を配送するセクションの責任者でした。
当然、高速道路が通行止めになるなか、配送頻度を減らしてでも東北に食品を供給する使命感をもって、ほぼ在宅する事なく会社で仕事をしていました。

そこで福島の原発が爆発したのです。必死に情報を集めましたが、放射能が漏れだしている地域を断定する事ができず、配送乗務員の被ばくを恐れ、国道4号線以東(4号線より海側)への配送を中止する決断をしました。
もちろん救援物資ではなく、通常の問屋への食品配送部門でしたが、食品メーカーからは何とか行って欲しいとの要望も上がりました。

でも当該エリアを配送に行く乗務員の事を考えると、行った先で新たな爆発など事故があった場合にその責任をとることができないと思い上述の判断に至った事を思い出します。
今となっても、その判断が良かったのか?悪かったのか?は分かりませんし間違ってはいなかったと思うしかないのです。

仙台にも発災20日目に行きました。宮城野区に物流センターがあり被災しましたが、20日に海から数キロの所に走っている東部道路の海側と陸側で世界が全く違うところを見ました。
海側は自衛隊の方が棒をもって棒を地面に刺して行方不明者の捜索。陸側の幼稚園では子供が園庭で遊んでいる景色に運命を感じました。



壊滅的だった惨状をみて愕然としましたが、現地の皆様等の懸命な復興にて今や震災遺構でしか爪痕がありません。

でも、2012年の家族旅行は仙台方面に言った事を思い出します。
当時小さい子供でしたが、震災(津波)の爪痕を見させたことを覚えているか否か・・・・

能登半島の復興には時間を要するかも知れませんが、必ずや復興できると信じてますし義援金などで応援したいと思います。

そしたらみんなで能登半島に行きたいです。

あっつ?
気にしている人いるかどうか、分かりませんが昨日の「居酒屋のようなスナックのような料理屋」はとても暇でした。
僕は飲んでいません。

繰り返し言いますが、アル中でもないですし未成年でもないので、飲みたければ寝ない範囲で飲むことはできますが、今少しハードに動いているので寝ない自信がないので自粛中です。

昨日で3日 今日飲んでも3日坊主ではない事を申し添え、本日のご挨拶にかえさせて頂きます。

2024/01/17
ゆづ葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?