数年ぶりにデュエマを始めた話

ゆずはっぱです。
暇だったので暇つぶしにデュエマ始めた話でもしようかと思います。

僕が暇つぶしに思ったことを書き連ねているだけなので時間を割いて読む価値はないです。これは断言できます。

過去の思い出

まず僕がデュエマをやっていた頃の話を少しさせて下さい。

僕がデュエマをやっていたのは聖拳編〜覚醒編、つまり主人公が勝舞くんの頃ですね。
赤緑ビートや連ドラ、キリコ、墓地ビートなど様々なデッキを組んで店舗大会に出ていました。
今と比べるとシンプルでいい時代ですよね。今は複雑化してる印象を受けています。

辞めた原因としては様々な理由がありますが、ちょうどシリーズが終わり区切りがつくタイミングだったという事が1番大きかったです。
僕と同じ世代の方はこのタイミングで受験やらで距離を置く方も多かったのではないでしょうか。

復帰した話

では本題に入ります。

僕が復帰したのは先日クロニクルデッキが発売されたタイミングです。
つまり辞めてから9年以上経った訳ですね。そりゃ歳とったと感じる訳だ。

ちょうど最後に使っていたラストストームのデッキが出るという事で買ってみようと思い、買った結果復帰に至りました。
多分タカラトミーの思惑にのせられてますよね。

先に結論から言います。

「今のデュエマ難しいけど楽しい」

これが率直な感想です。
各々意見はあるかと思いますが、個人的には少し難しいと感じました。
これはここ最近ポケカやデジカをやっていた事も多少影響しているかと思います。
この2つはデュエマや遊戯王に比べるとまだ少し簡単に感じます。(勝てるわけではない)

やっていない間にドラグハートやGRカードなどの要素が増えていましたが、やっていくうちに覚えて慣れていきました。
おそらく過去にデュエマやっていた方なら慣れるのは早いのではないかなと思います。
慣れるととても楽しいです。

現在は先2ヘブフォヒビキとかいう坊主めくりのようなデッキが猛威を奮っていますが、
カードプールがとても多いのでカジュアルにやるなら様々なコンセプトのデッキが作れる事はとても魅力的に感じました。(勝てるとは言ってない)

ポケカなどもそうですが、マイオナ勢の人はとてもハマれるカードゲームだと感じています。

そういえばDMvaultってまだあったんですね。僕の勘違いでなければ小学生の頃に使っていた気がします。
もう10年以上前の話になるので勘違いかもしれません。
記憶があっていたらすごいですよね、まさかそんな続いてるとは…と思いました。

今後の話

今は知り合いとカジュアルにプレイしていますが、今後はCSやGPにエントリーして競技プレイヤーとしてやっていきたいと思っています。

もちろん自分の中での優先順位はその時によって変わります。そんな甘い考えで勝てないということも分かっています。
でも今はデジカが最優先です。
デュエマは12月の殿堂発表以降本格的に始める予定なので、それまではカードを覚えるなどの準備期間としていく予定です。

まぁでも楽しみながらプレイ出来たら1番ですよね。

終わりに

こんなまとまりも内容もない記事を読んでくださってありがとうございます。

デジカやポケカをやっている方で、デュエマにも興味あるよって方いましたら是非一緒にやりましょう。
あ、もちろんデジカやポケカを一緒にやってくれる方も募集してます。

今後も訳の分からない記事を書くことがあるかと思いますが、そちらも読んでいただけると嬉しいです。

お付き合い頂きありがとうございました。