ena PERSPECTIVE5年理系上5「小数の計算」

うへい!小数の四則演算!小数のかけ算がトラウマ級に間違い多し😵‍💫💭🐯

割り算はあまりが出ないことが分かっているので、楽ちん~ʓ ꩢ ʓ ꩢʓ Խʓ Խ。間違いは転記ミスのみでした(これも問題だけど…)
一単元でこんだけ計算って小学生嫌になるよね😖✋😑

毎日コツコツのが良いよ、絶対…

小数の掛け算の間違いポイントは、
九九の思い違い(8×6のところ、8×4とやってたり)、や良くある繰り上がりの間違い(本当に多くて自分で嫌になりましたー😭)

勝手な暗算の思い込みで、2500+3500を5000にしてたりとか(油断…)
あと、転記ミスですよね~掛け算。
とても多かったです。

だから、一気にではなくて、毎日コツコツが~。3.14×6.18なんて、4回も間違えました(*^^*)重症…(転記ミス含む)

割り算は割り切れるとわかって居るのですが、何故か転記ミスや計算ミスでも答えが出るという(正解より手間が掛かってるから気づけよ~とも思う。

最後の文章題も掛け算ミス~。
小学生の頃から桁数の多い掛け算の筆算苦手だったので、大人になってものままって事っす!
本業では電卓使ってる(間違えちゃ大変!)ので、益々衰えますな!

少しづつ練習しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?