アインストーンPrimary算数 6「単位量あたりの大きさ」

算数苦手なため、毎回計算が多くないか?難しくないか?ドキドキです。💓

1.平均
はい、普通に平均です。
重さ、点数、人数、長さetc..…

2.単位量あたりの大きさ
1㎡あたりのうさぎ🐰や球根🌷の数を求めます!
そして、どちらが混んでいる??
を考えます!

3.人口密度
同じ考え方で、今度は人、ですね!人口密度になると、どうしても桁数が大きくなるので、位を間違えてしまうと、答えが10倍!違ってしまいますね(間違えました😅‪‪)

〈定着問題〉

問題自体はやさしいですが、全体の重さから平均を求めたり、
平均値から1ヶ月での使用量を予測したり、油の重さを軽い順に並べたり…

男女別の平均から、全体平均を求めたり。

 合計値段から、それぞれの📓ノート📙📘📗📕📒📔📓の値段の違いを求めたり。

車の燃費も単位量の計算です!🚗³₃

〈適性検査型問題〉
❶仮平均を使った平均値の求め方

基準となる値を、キリの良い300にするか?
最小値の302にするか?
基準値より大きい部分の平均値を出して、基準値に加えれば出せますね!

❷3回のテストの平均値と、1回目の点数、2回目と3回目の点数差が分かっている、
3回目のテストの点数を求める。
 平均から合計値を出し、1回目の点数を引くと、2回目3回目の合計値。 
21点3回目が高いので、21点2回目分の差として加えて2で割る。

引いてから、割って、また足していて、二度手間💦してしまいました。

❸東、西、南公園の混雑度比べ。
公演ごとの人口密度を求めて比較!

❹工場AとBの1週間で作る品物の個数較べ

1時間あたりの個数を求めて、1週間の稼働時間で比較。

簡単ですが、しっかり問題の意味を把握しないと間違えますね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?