アインストーンPrimary理科 5「水や気体の性質」

化学分野ですねー!私は好きです❤
ものは形を変えても、切り分けたりしても全体の重さは変わらない。

空気は圧縮できるが水はできない。
物質により同じ体積でも重さが違う。
酸素の発生方法。二酸化マンガンにオキシドール。
オキシドールは「薄い」過酸化水素水です

基本です!

定着問題。今回日問題なし〜

〈適性検査型問題。〉
❶塩味🧂のゆで卵を作る。
茹でている間は沈んで居るのに、できたゆで卵は水に浮く🥚のは何故か?

比重が濃い食塩水、ゆで卵🍳水の順に小さくなるから。

❷エアーポット

懐かしい昭和のポットの仕組み。上のボタンを押すことで空気を圧縮してるんですね!その力でお湯を押し出す…よくできています!
最後の方は空気が増えて、圧縮されたり押し戻す力が弱くなってしまうのでしょうねー。お湯に力がない!!

❸二酸化炭素を水に溶かして炭酸水を作る。

適当に二酸化炭素を入れては行けません。ちゃんと計らないとね!

ただペットボトルに入れたのでは二酸化炭素、それぞれ何グラム入れたのか分からなくなっちゃいます!

気体は温度が低いほどよく溶けます。

二酸化炭素の識別は石灰水ですよ~(今更感)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?