アインストーンPrimary算数4「文章題」

基本的な問題は問題点ありませんでした。
文章題の線分図が難しいのですね。

〈例題3〉
140cmの紐を2本に切る。24cmの長さの違いがあるとき、それぞれの紐の長さは?

線分図を書くと、飛び出た長さは24cm。ということで、(140-24)÷2で短い方の紐の長さ、それに241000足して長い方が出るってやつね。

 〈定着問題〉
❸600gの砂糖を3の袋に25gずつ差をつけて詰める。それぞれの袋の重さは?

飛び出しが2段になる線分図。
差の部分の重さは25×2でなくて、
25×3。軽いのと重いのとで50g差があって、真ん中のとの違いも25gあるから。
50g引いて3で割れないから、おかしいって気づいた💦

(600-75)÷3、
それに25、50gを足す。

〈適性検査型問題〉
❷年齢算
40歳の母と8歳の子の年齢差が3倍になるのは何年後?
これ、線分図で誘導してるけど、線分図かえって分かりにくくないか?
こんな線分図、ぜったい自分じゃ描けないよな!と思い誘導に従う。
こういった問題は方程式神だね😇✨💕
と思っていたら、次女も線分図なぞ書かずに、□使って式作るよ、だそうです💦

❸リンゴ🍎5個、ナシ🍐5個で2050円、リンゴ🍎2個、ナシ🍐5個で1510円。
🍎と🍐の値段を求める。

いちお線分図書いたけど、これも消去算が早いかと。
値段の差が🍎3個分の値段と気づけば早し!

思ったほど時間がかかりませんでした。
普通の小学生はこんなもんじゃないかなー、普段の便の限界。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?