アインストーンPrimary 算数 1「整数と小数の計算、計算のきまり」

文字通り整数の加減乗除、小数の加減乗除。小数点以下2ケタまで。
子供には「これくらいの計算問題」と言ってしまうが、
アラフィフがやると結構辛い!

導入24問、定着問題38題。
この計62問を解くのが辛いんだ~!
普段小学生偉すぎる👍

横着して暗算すると計算ミス。
自信がつくまでは地道に筆算やろう!
(と、子供に何度言ったろう?)

適性検査型問題は
 ❶は魔法陣。
⑴は9までの数字を入れる、一列15になると誘導あり。
⑵はどこか1列の合計が分かっている魔法陣。

❷は小数の掛け算のやり方の説明会。
1000倍して1000で割ると解答。簡単。

❸は記号計算。☆。足して2をかける記号算。誘導あり。
❹等差数列の和の求方の説明。誘導あり。

私立ではこの公式(初項+終項)×項数÷2を覚えさせるのだろうけど、適性検査ではこの公式を誘導させる問題なんだろうな。覚えなくて良いのかな?覚えていた方が有利だと思うけど。

とにかくこのアタマじゃ適性検査型私立受験で偏差値45もいかないな…まずは目指せ偏差値45~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?