【ホームヘルプ】支援を楽にしよう〜

1.しなくていいこと(不必要なこと)はやめる。
2.家電の力を借りる
3.フォーマルな力を借りる

1.について
例えば、『洗濯物をたたまない』『料理は週1回にまとめて作る』
『支払いは引き落とし、カード払い』etc...

2.について
洗濯を洗濯板でしますか?洗濯機でしますか?と同じようなことです。
シャープのホットクックやIH調理家電で、コンロを使わず
具材と調味料を混ぜて完成。
微塵切りはブンブンチョッパーを使う。ブレンダーを使う。
など、人の手を極力減らして目的を達成できるように。
【出来ることを増やす】【出来ることは自分でする】目的の身体介護であっても、家庭の授業のように正しい方法でする必要はない。
目的は、自分の力で調理を行い料理が完成することである。
包丁で微塵切りが出来るようになる必要はない。
掃除はルンバを使える環境にしていけるように。

画像3

画像1

画像2

3.について
家事支援(買い物)はなるべく減らそう。車社会の田舎は特に。
スーパーの宅配やアマゾンなどのネットショップなどを利用して手間を減らしましょう。ヘルパーの都合ですが、赤字が続くと支援の継続が難しくなり誰も幸せになりません。と思います。

*とりあえず思いついたことを書いてます。


よろしければサポートお願いします😃サポートをいただいた費用は、記事のための参考資料などにあてさせていただきます📚