Snow Manと組み分け帽子


こちらはSnow Manのオタクになるずっとずっと前からハリーポッターのオタクをしている女による、独断と偏見に満ちたブログです。
安定に前置き長いし、ハリポタ知らない人用に組み分け帽子の説明もしてるので、早く結果だけ見せろや!って人は組み分けのとこから見てください(^-^)


1.前置き

さて、ハリポタを通った人なら1度はしたことのある組み分け帽子虚妄。
なんのこっちゃって人のために軽く説明しておくと、ハリポタの世界では入学式で組み分け帽子というものを被らされて、7年間所属する寮を“勝手に”決められちゃうわけなんですね。

その組み分けの決め手になるのは、その人の性格だったり素性であったり、いわゆる内面の部分。
ただ大事なのは、「その人がどういう人か」というよりも、「その人が何を望んでいるか」というところが関わってくるということ。
例えば、本当は弱虫な子が「強くなりたい」って願っているなら、組み分け帽子はその願いを汲み取って勇敢な生徒が多いところに振り分けられるのよ。

まあそんな細かいことは置いておいて、この虚妄(虚妄言うな)に欠かせない4つの寮について説明しましょう。


2.4つの寮について

①グリフィンドール

かのハリーポッターが所属していることで有名なグリフィンドール。わたし的には「主人公の寮」だと思っています。

組み分け帽子の歌ではこういう風に説明されています。

グリフィンドールに行くならば
優希ある者住まう寮
勇猛果敢な騎士道で
他とは違うグリフィンドール

まあ一言でまとめるなら「勇敢で正義感の強い人」が集まるところ。
寮のイメージカラーが深紅と黄金ってところからも意志の強さが感じられますね。(個人的意見)

②ハッフルパフ

ここは正直1番印象が薄い寮だと思う。実際作中でハッフルパフ出身の生徒が活躍するのって『炎のゴブレット』で出てくる、セドリック・ディゴリーくらいだけじゃない?って感じまである。

でも、ここ、めちゃくちゃいい寮だから……
いい人ばっか。優しい人ばっか。ほんとに。

そんなハッフルパフは、組み分けの歌だとこう説明されています。

ハッフルパフに行くならば
君は正しく忠実で
忍耐強く真実で
苦労を苦労と思わない

分かるじゃろ。絶対いい人や……。
ひと言で表すなら、「優しい人」が集まる寮だと思う。

作中では行き場のない生徒が組み分けられるから「落ちこぼれ」みたいな扱いをされることもあるけれど、それは根が真面目で穏健な人が多いからって話しよね。
実際、闇の魔法使い(悪者)になる人が1番少なかった寮だし。

③レイブンクロー

来ましたァ!!!!!わたしのイチオシ寮!!!!!(知らん)

ここはですね、もう歌見るのが早い。

 古き賢きレイブンクロー
君に意欲があるならば
機知と学びの友人を
ここで必ず得るだろう

はい。もう分かる。ここは簡潔に「賢い人」が集まる寮です。学力至上主義。

マジでめちゃくちゃおもろいんだけど、ここの寮だけ入口で謎解き出されるし、その答え分かるまで寮に入れないんよね。ちょっとした外出も命取り。
いやまあそれくらい賢い人が集まってるってことよ。

1つ悪い点は、学力至上主義すぎて他人を見下す傾向にあります。自分に自信があるからプライドが高くて、他の生徒と衝突することもしばしば。こわいねえ。

④スリザリン

はい、最後にして1番クセの強い寮です。
ここはさっきもチラッと出てきた「闇の魔法使い」を最も輩出した寮。

それだけでだいぶヤバそうなのは分かるけど、とりあえず歌詞を見てみましょう。

スリザリンではもしかして
君はまことの友を得る
どんな手段を使っても
目的遂げる狡猾さ

一見するとそんなでもなくない?って感じなんだけど、最後の「狡猾さ」が全てを物語ってますね。
ずる賢い生徒が多く、大体の揉め事の原因はスリザリン生だったりする。いじわるだね。

そのためか作中では基本的にグリフィンドールvsスリザリンの二項対立で描かれていて、正義感丸出しのハリーと、悪いことしてなんぼなマルフォイがやいのやいのしてるわけですね。

これだけ聞くとマジな悪者って感じはあるけど、大多数はそこまでやばくない。
それよりも「自分の意志を貫徹するためには犠牲を厭わない」という強さがあると思っています。
犠牲は出さないに越したことはないけど。


3.Snow Manと組み分け帽子

はい。やっと来ました、本題。 
ここからはわたしに組み分け帽子の人格が宿った状態で話が進んでいくので、解釈が違ったらあなたなりの組み分け帽子の人格を宿しながらそーっとスルーしてください。

あ!そうだ!!!これはマジでわたし独自の考えなんですが、人の性格には第一側面と第二側面があると思っています。

だから、パーソナルカラーの「ファースト○○、セカンド△△」みたいなノリで、その人の一番の性格はグリフィンドールだけど、レイブンクローの素質もあるよね、的な感じてお送りします。
だから今回は  グリフィンドール×レイブンクローみたいな書き方するね。(この場合、組み分けはグリフィンドール) 

①岩本照

グリフィンドール(×ハッフルパフ)

ごめん、初手からカッコ書きとかいう例外がきました。
いやでもさ、彼の組み分けは多分100人中100人がグリフィンドールって言うと思う。

わたしはさっき、「グリフィンドールは主人公の寮」って言ったけど、照はそれのど真ん中をいってるよね。

ずっとずっとSnow Manの真ん中に居続けて、決めるとこでビシッと決める。
いつだって最後の締めを任せられるのは照で、それだけ信頼が厚いってこと。

それはきっと、彼が真っ直ぐに進み続けたから。

あとこれはめちゃくちゃ偏見(?)だけど、岩本さんって真っ先に転校生に声掛けてそうじゃないですか?
困ってる人は放っておけないというか、人類みな兄弟的な考え方してそうなところもグリフィンドールっぽい。

ちなみにセカンドはハッフルパフにしたけれど、それはもう、グリフィンドール:ハッフルパフ=99:1くらいのそれです。

岩本照、あまりにもグリフィンドールすぎる。

あとぜっっっったい照はクィディッチ(ハリポタ界のスポーツ)の選手だしなんならキャプテンやってる。
あと甘いものは大好きなんだけど、蛙チョコレートは普通にキモイから「むりっ😭😭」ってなってそう。かわいいね。


②深澤辰哉

スリザリン×ハッフルパフ

これはさあ〜〜〜もうさ〜〜〜深澤辰哉はスリザリンにいて欲しいじゃん(もはや願望)

スリザリン生になる資質の1つとして、蛇語が話せるというのがあるんですが、ふかざ〜にニヤニヤしながら蛇と会話してて欲しいし、蛇使っていたずら仕向けてて欲しい。

あと魔法薬学の授業で惚れ薬大量に作って全校の女子に配り歩いて欲しい。

ほんと、それくらいのちっちゃいいたずらやってて欲しい。

彼は本当に人を傷つけることは絶対にしないから、行き過ぎたスリザリン生のマグル狩り(純粋な魔法使いでないものに対するイジメ)とかを見ては苦い顔してそうだし、「いい加減そういうのやめたら?」って笑いながら言ってそう。なお目は笑ってないです。

ちなみにセカンドがハッフルパフなのは、それはもう、優しいから、の一択です。
スリザリンとハッフルパフって一番の相容れない性質だと思うんだけど、それを持ちうるのが深澤辰哉さんだと、わたしは思います。

③ラウール

レイブンクロー×スリザリン

これは即決だった。
ラウールさん、頭いいもん。(簡潔)

レイブンクローが重視する「機知・知識・知恵」の三拍子揃ってるもん、確実に彼はレイブンクロー生です。

ただね、スリザリンとも迷ったんだ。
スリザリン生の特徴である「野心・臨機の才」をしっかり持ち合わせてるからね。

でもね、なんだろう、彼は様々な矢印が外(他人)じゃなくて、内(自分)に向いているところがレイブンクローっぽいなって。

ちなみにわたしがラウールガチで頭いいな、って思ったのは人狼ゲームでの理路整然とした推理なんですけど、言葉の端々から頭の良さが滲み出てたのもレイブンクロー的なポイントです。

彼が持っているのは、天性の頭の良さだと思います。


④渡辺翔太

スリザリン×グリフィンドール

お前は、スリザリンだ。(断定)

なんだろう、ちょっと人と違う道を歩もうとするところ、スリザリンぽい。

あと何回も擦られてるオーディションの睨みながらタップダンスしてた話とか、オラついてた頃のガチ怖エピソードとか、そういう他人に対して高いモチベで絡んでいけるところがスリザリン生の素質あると思います。

じゃあなんでグリフィンドールかって話なんですけど、彼もなんだかんだ真っ直ぐなんですよね。
ひとつの事を突き詰めようとするところとか、自分が正しいと思ったことは声を大にして必ず届けようとするところとか、そういう正義感の強いところはグリフィンドールだと思います。

ちな最後の最後で虚妄(虚妄?)だけど、絶対翔太の家は代々スリザリンを輩出してる由緒ある魔法使い一族だし、お金持ちがよく持ってる息を飲むほど真っ白なフクロウを肩に乗せてそう。ちなみにそのフクロウとは仲悪くて大体クチバシで耳つつかれてる。そしてキレてる。


⑤向井康二

ハッフルパフ×グリフィンドール

ハッフルパフだよ、康二は。
だってみんな言うじゃん。「康二は優しい」って。

ちょっと自分に自信ないところとか、忍耐強いところとか、そういうところもハッフルパフっぽい。

あと康二も絶対クィディッチの選手だと思う。
康二、まじでホウキ乗るのうまそうじゃん。スイスイ空飛んでそうじゃん。
で、いいとこ見せようとして調子乗って一回転とかしてしっかり滑り落ちてそう。

でさ、強い信念があるところはグリフィンドールだと思う。
すぐ泣いちゃうくらいお豆腐メンタルな康二だけど、彼中には一本折れない芯が通ってるなって感じることがちょこちょこあります。

なんと言ってもずっとずっと挫けずにジャニーズであり続けた康二のその熱い気持ちは、グリフィンドールのそれだよ。


⑥阿部亮平

レイブンクロー×ハッフルパフ

これね〜〜〜迷いました。
なにせ、わたし阿部担なので(しらんがな)

でもここはあべさんの「頭いいキャラ」を尊重してレイブンクローに振り分けました。
というのも、組み分け帽子はある程度こちらの希望を考慮してくれるからです。
ハリーが組み分けされる時の「スリザリンは嫌だ…!スリザリンは嫌だ…!」のセリフは有名だけど、あべさんも組み分け帽子に「レイブンクローがいい…!」って言ってそう。

晴れてレイブンクロー生になった暁にはそれはもう真面目に勉強するし、選ばれし者がなれる監督生になってそうだし、めちゃくちゃ得意気にそのバッジをローブにつけてそう。あとホウキに乗るのは下手そう。

そしてセカンドのハッフルパフ。
これはもう、組み分けの歌の「君は正しく忠実で、忍耐強く真実で」が全てを物語ってると思います。
学生時代から自分の武器は「勉強」だって信じ続けて、忍耐強く努力し続けたその性格は、紛れもなくハッフルパフだと思います。


⑦目黒蓮

グリフィンドール×スリザリン

これ!これ!!!
目黒蓮ってよくスリザリンって言われてるの見るけど、ぜっっっったいグリフィンドールだから!!!!!

だってあの熱いハートはグリフィンドールのそれでしょ。

Jr時代の「目黒いらない」事件(事件?)は有名だけど、そういう言葉をしっかりバネに変えて「オラァ‼️」って向上心を持ち続けたところ、ただのグリフィンドールやん。

でもやっぱいわゆる3B的なパブリックイメージはやっぱスリザリンだよねえ。
なんだろう、対ラウールのあのSっ気とかはスリザリンの素質があると思います。
佐久間さんも言ってたし。「こいつSだよ?」って。

ちなみに魔法薬学とかでバケモン作り出してそうで怖い。めちゃくちゃネバネバの紫色の薬作り上げて、「ヤベ、俺やらかしたかも」って毎回言ってる。
マジで実技大体感覚でやってるから0か100だし、座学はもう諦めてる。でも闇の魔術に対する防衛術だけはいつでもできそう。(もしかしてお前がハリーポッター?)

⑧宮舘涼太

グリフィンドール×スリザリン

宮舘さんは、グリフィンドールです。完。


……と終わる訳にはいかないので。

宮舘さんは強い。
ほんとに強い信念を持ってると思う。

すごく器用なタイプではないけど、絶対腐らずにやり続けるし、確実に何かを掴んで自分のものにするところ、とてもグリフィンドール。

照が主人公らしい主人公だとしたら、宮舘さんは自分の世界で「主人公」で居続ける人だと思います。

あとお願いだからローブで隠されたそのむちむちボディを変身術の時に惜しげも無く披露して欲しい。
あと宮舘さんもフクロウ飼っててほしい。こちらはめちゃくちゃに仲が良いので、お手紙届けたあとはしばらくフクロウ小屋に戻らず宮舘さんの肩の上で「ここが俺の定位置ですが?」みたいな顔しててほしい。


⑨佐久間大介

ハッフルパフ×グリフィンドール

彼の博愛主義は、ハッフルパフです。
誰にでも平等に愛を注ぎ、たくさんの愛を受け取るところとかね。

あとハッフルパフの特徴のひとつに「友好的」というものがあるんですけど、これも佐久間さんですねえ。
なんだろう、総じて「愛を大切にしている」ところがハッフルパフっぽいんだよね。

彼のグリフィンドール的なところは、やっぱり正義感が強いところかなあ。
Jr時代の怖いエピソードはまさしくそれで、彼は理不尽に怒るんじゃなくてしっかり相手の悪いところを詰める叱り方じゃないですか。
そういうところはグリフィンドールの素質があると思う。

あと!!これはもう5億回言ってるけど!!
佐久間さん、絶対魔法生物とめちゃくちゃ仲良いしハグリッドとマブダチだと思う。
ホウキには乗れないけど(運動音痴なので)、ヒッポグリフとは仲良くなって悠々と空飛んでそう。


4.後書き

うわ〜〜〜やっと終わった!!!!!

ほんとにここまで長すぎて全部読んでくれてる人の方が少ないとは思ってるんですけど、ここからはマジでわたしの感想と書き足りなかったことをひたすら書いていくターンなので、マジで、閉じていいよ。
物好きな人だけ進んでね。

まだ読み続けてくれる物好きなあなたには、わたしからの感謝の気待ちとして、いつか岩本さんが金の佐久間届けに来てくれます。ありがとうね。


突然だけど、わたしはあべさくこじの3人組が好きです。
というか、さっきこの3人のブラザーゲーム(またの名を指スマ)動画が上がってたからこのブログ書き始めたんですけど。(そんなことある?)

わたしはこの3人の共通点は「ハッフルパフの素質」だと思っていて。

実際こんなツイートもしてます。

あべさくこじの3人を一言で似てる!って言うのは難しいんだけど、それをやれるのが「ハッフルパフ」という便利ワードなんですね。

あべさんの組み分け自体はハッフルパフではなくレイブンクローなのには目を瞑ってください(酷い)

Snow Manが全員優しい人なのはもうオタクやり続けてる中で痛いくらいに分かってるんだけど、その中でもこの3人の「優しさ」には、他とは違う、ちょっとした自己犠牲も混ざった、どこかコワレモノのようなエッセンスがあると思っています。

わたしには、その曖昧とした3人の共通点が「ハッフルパフの素質」に見えたわけです。



これと同じことが、いわだてめめの3人にも言えると思ってて。

特に目黒さん。
彼はいわゆる「3B」の一員(?)だけど、わたし的にはなべふかよりもいわだての方に近いのかなってずっと感じてます。

そしてそれを説明出来るのが「グリフィンドールの素質」という一言。
組み分け帽子の概念、マジで有能。助かる。

夢に真っ直ぐで、胸の内に熱い気持ちを秘めてる人たち。
少年ジャンプ的なその性格が、3人に共通してると思う。

だから、彼らはグリフィンドールなんです。



こんな感じで、みんなの性格を照らし合わせながら組み分けしてきましたがいかがだったでしょうか!!
ほんとはもっと魔法界あるあるも織り交ぜながら虚妄したかったんですけど、あまりにも長くなるのでここで締めたいと思います。


もしかしてSnow Manとハリーポッター、めちゃくちゃ相性良い……?
(最後の最後で気づいたオタク)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?