見出し画像

2020年総括 漫画原作と公募について

はやいもので、あと1日で2020年も終わりですね。今年もたくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。せっかくなので色々あった今年一年を振り返ってみたいと思います。

2020年は自分にとってターニングポイントの一年であったように思います。また、新しいことにがむしゃらに挑戦する一年でもありました。大きく印象に残っているのは二つです。

みなと商事コインランドリーコミックス発売

みなと商事コインランドリーはもともと『ゆるキュンBLマンガ原作コンテスト』で優秀賞をいただいたお話でした。三話で完結のお話だったのですが、コミカライズするにあたって、担当さんと話し合ってストーリーを再構築しています。

漫画原作のお仕事は、ほんっっっっっとに楽しかったです!!! もちろん初めてのことばかりで戸惑いはしたんですが、作画を担当してくださっている缶爪さわ先生や敏腕担当者Yさんが優しく導いてくださり、それはもう楽しくお仕事させてもらいました。

発売後、書店に平積みしていただいたり、買ったよとツイートで報告してもらったり、めちゃくちゃありがたいことにファンレターをいただいたり、私にとって本当に夢のような体験でした。そして、ファンのみなさまのおかげでWEBマンガ総選挙で10位入賞もでき、またpixivコミックランキング2020では総合3位・ゆるーいBL部門1位に輝くことができました!! 本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。それにくわえて、夢のひとつであった重版出来できたのも、とってもとっても心に残る思い出です。

角川ルビー小説大賞の読者賞を受賞

本当にびっくりしましたし、本当に嬉しかったです!!!!しかも読者賞をいただけるということで、電話連絡を頂いてからしばらく放心状態でした。

もともとみなと商事コインランドリーもKADOKAWAさんから出させて頂いていたので、ルビー文庫さんに拾っていただいて、KADOKAWAさんとはしみじみご縁があったのだなと嬉しく感じています。

ただいま改稿作業中です。来年にはみなさまに本を届けられたらいいなと思いますので、待っていてもらえたら嬉しいです……。

2020年まとめ&2021年の目標

2020年よくがんばった!!! 2021年の商業の具体的な目標は以下の3つです!

・無事にみなと商事コインランドリーの②巻を発売する

・みなと商事コインランドリーのドラマCD・もしくはノベライズ化

・なるべく迷惑をかけずに、ルビー文庫さんで本を出す

とにかく来年も、人と比べず、自分のペースで楽しく創作活動することが目標です。個人的な目標として毎日運動することもがんばりたい……(:3 _ )=

2020年、本当にお世話になりました!! 色んな人に支えられた一年でした。2021年もこんな私ですが、どうぞよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?