見出し画像

†:OLPHEUX:† 攻略


この記事について

参照:ZEUS 攻略|花岡ユズ (note.com)
基本的にYoutubeの低倍速機能を使って画面と手元を録画しながら研究しています。
下のVideo Speed Controllerのプラグインを導入すると1/100の単位で動画の速度が調整できますので、Youtubeの0.25, 0.50, 0.75倍のステップよりもさらに細かいステップで練習できるのでお勧めです。


990狙い

23/11/9

関係ないけど†:OLPHEUX:†の名前、昔メイプルストーリーで†とかxxとかで名前囲む文化があったの思い出した。例:Xx花岡ユズxX(痛い)

スコアを測定します。かなりきつかった記憶しかない。

何回かやってみましたが、これが限界でした。8分が早すぎて、もはや8分をどう押すのかみたいな攻略になりそうです。

なんか全体的にできていなくて、一か所が絶望的にできないというわけではない….低速で全体的に練習してみる。低速でできないところ-->苦手なところだと思って練習してみる。※いいのか?

ここ難しい。13小節目の入り方がわからない。縦と同時のイメージ?
-->80%なら押せそうだ。
ロングをあまり意識せず、チップを光らせる意識で等倍速も押せた。

これはB鍵だけ出張でその後は普通のポジションに戻って普通に押すイメージ

同時押し意識しないと3拍目の入りが死ぬ。
80%ならできそうだが、速度が上がると死にそうな予感。
100%は当然できない。

54章説目のテレレレレ テレレレレが全然押せない。
なぜ押せない?まず、認識が死んでいる。なぜか視線が下がる。
なぜ?-->不明

そもそも鍵盤押せていない?低速の状態で動画を取ってみる。

つまみを無視した場合は押せるのか?
-->押せない!? まず、つまみ無しでちゃんと押せるまで低速で練習
FXボタン早く押しすぎている。その後FXが丸々抜ける。
FXが絡んでいること自体がかなり問題になってそう。
なぜ?

これA鍵が全く押せてなくてエラーになっている。A鍵までしっかり叩くイメージ

手の位置をかなり固定して、指先だけを動かすイメージ、ホームポジションにとどまらせるようにしたら、全部押せるようになった。

忙しい鍵盤はすべてこの意識で解決しそうな気がする。これはかなり重要な発見をしたと思う。

結局ボタンを押しているときに手の向きや角度が変ってしまっていることが要因だろう。

自分の手の位置や角度を把握していない状態で手に命令を送るので、手がバグってしまう(或いは手は脳からの命令を忠実に遂行しているつもりになっている)。

自分の筋感覚があまりにないことは自覚しているが、やっぱり動画で取ってみないとわからないですね。この年からでも筋感覚は養えるのか….

とにかく、これで低速練習をしてみる。
-->うまく行く時と、うまく行かないときがある。なぜ?
ホームポジションに固定できている場合はうまく行っている。
固定できていない場合は死んでる。当たり前か…

FXボタンを押すのがやっぱり下手すぎる。それに巻き込まれて白鍵盤も死んでいる。FXボタンを"押す"のではなく、重力で指を落として軽く当てるようなイメージで押す。-->かなり通るようになった。※余計な力みも減った。

等倍速でやったらぜんぜんできないんですが……………………………………….
でもこの速度の鍵盤が捌けるようにならないと一生高難易度できないと思うので、頑張ってコツを掴む。

落ち着いて、どこで死んでいるのかよく見る。
サビ以降がエラーとlateが大量に出ている。どこができないのかを特定する。

右手16分の後にC鍵8分が意識できていない。

ここ全体的にできなすぎる。
99小節目はB鍵出張になることを解ったうえで手前のFXを押さないと死ぬ。
101小節目は間に合わない。間に合わない速度ではないのになぜ?

下の図に示すような、8分の縦連があるせいで、認識が困難、手もホームポジションからずれやすくなっているような気がする。

というかこの辺の鍵盤、縦連もあるし、縦の動きもあるし、かなり難しい気がする。Katharsisや怪盗Fの台本をさらに難しくさせた感じ?

80%ならほとんど押せるようになった!!
全体を通してやってみて、できない部分をもう一度見つける。

ここは早いけど、CBトリルの最後の2個を光らせるイメージでOK

2-1, 1-2を意識

80%は十分すぎるのに等倍速だと何もできなくなる。
HEAVENも研究していた時もそうだが、こうなると結構積む。
どうせ未来にも同じようなことがおこるので、こうなった場合の対処法を考えるしかない。

ぱっと思いつくのは、力が足りないということだと思う。

具体的にはボタンを押して元の位置に戻すまでのスピードが遅いということ、つまり、1回の動作の処理が終わる前に次の動作の命令を脳がしてしまうから手がバグってしまうという症状。これは動作の処理の速度(具体的には、ホームポジションまで戻るまでの速度)を上げれば解決しそう。

今日はかなり疲れたのでここまでです。明日の朝チャレンジします。
土曜日はボルテできないので泣いてます。

23/11/10

朝練。80%から練習する。

ここのB鍵右手で取れる。

ここは階段の入りと手前の8分を押す手が同じと意識するとましになる。

85%ならかなりましになってきた。85%ができて100 %が98も乗らないの何なんだ…
90 %だと上の配置ほとんど押せなくなる。
対策が思い浮かばないので、考えます。土曜日はありません。

23/11/12

この速度の8分に間に合っていない気がする
譜面も大体わかって後は力負けしているだけなので、現状打開は困難。
他の譜面をやるときも8分をホームポジションから外れずに押すことを意識する。

譜面がどういう形をしているのかまず知るという立ち位置でもあるため、
スコア詰めはここで一旦撤退、また未来にやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?