ハロプロソロフェス~モーニング娘。‘20編~

皆さんこんにちは。高瀬です。ハロプロソロフェスという番組の企画が発表されました。詳しく知りたい方は公式HPを訪れてみてください。そこで、個人的な最強のハロプロソロフェスを開催すべく、全員に一曲ずつハロプロソングを割り当てていきたいと思います。

今回はモーニング娘。’20です。

メンバー
譜久村聖[モーニング娘。’20|9期|リーダー|ハロー!プロジェクト・リーダー]
生田衣梨奈[モーニング娘。’20|9期|サブリーダー]
石田亜佑美[モーニング娘。’20|10期|サブリーダー]
佐藤優樹[モーニング娘。’20|10期]
小田さくら[モーニング娘。’20|11期]
野中美希[モーニング娘。’20|12期]
牧野真莉愛[モーニング娘。’20|12期]
羽賀朱音[モーニング娘。’20|12期]
横山玲奈[モーニング娘。’20|13期]
加賀楓[モーニング娘。’20|13期]
森戸知沙希[モーニング娘。’20|14期]
北川莉央[モーニング娘。’20|15期]
岡村ほまれ[モーニング娘。’20|15期]
山﨑愛生[モーニング娘。’20|15期]

譜久村聖
楽曲:もっとずっと一緒に居たかった/Berryz工房
理由:原曲での菅谷梨沙子のソロ、セリフ。譜久村のもつどこか陰のある物悲しさを遺憾なく発揮できるだろうと予想。個性豊かな原曲を踏まえて譜久村が培ってきたスキルはどう発揮されるのだろうか。

生田衣梨奈
楽曲:青春Beatは16/ハロプロ研修生
理由:生田が自粛期間でやったことはコスメと自撮りの研究だけじゃないはず。16ビートから逃げないで研究に研究を重ね、復活のツアーではバチッとリズムを決めてくれるはずだ。そんな淡い期待を込めて選曲。

石田亜佑美
楽曲:ムラサキシキブ/平家みちよ
理由:サビのメロディラインと音域が石田の持ち味にうまくマッチしている曲。力強い歌を見せてくれるはずだ。石田のダンス以外の一面もぜひ見せてほしい。

佐藤優樹
楽曲:赤い日記帳(後藤 Version)/後藤真希(原曲:あか組4)
理由:Aメロをしっとり聞かせた上でのサビの高音の伸びを期待。近年歌唱を伸ばしてきた佐藤が、当時の後藤が苦戦したこの曲をどう歌うのか。歌詞の意味を理解して感想文を書いて欲しい。それを読んだ上で聞きたい。一発目歌から入る後藤Versionで。

小田さくら
楽曲:どうにかして土曜日/モーニング娘。
理由:小田さくらと書いてモーニング娘。と読む。そんな小田にはあえて初期モーニングの曲を。モニコでもない、ウソつきあんたでもない、どうにかして土曜日がデビュー曲だったらどうなっていたんだろうと、妄想はとまらない。

野中美希
楽曲:いつもとおんなじ制服で/鞘師、鈴木、佐藤、工藤、小田
理由:野中の発声は鞘師に似たところがある。そんな野中に歌ってほしいのがこの曲。底抜けに明るいテンションとテンポでこの曲を歌い上げてほしい。多分似合うと思う。

牧野真莉愛
楽曲:Be Alive/モーニング娘。
理由:ハロプロ教の賛美歌の一つ。牧野は生きるモーニング娘。なので、やはりモーニングの中でもアンセムを歌って欲しい。どういう表現になるのか、牧野のポテンシャルに期待したい。12期を引っ張っていって欲しいという期待。

羽賀朱音
楽曲:駅前の大ハプニング/藤本美貴
理由:末っ子だったのに去年の15期加入で大人になることを強要されている羽賀。セリフ担当のイメージも強いがユニゾンで縁の下の力持ちを演じることも多々。羽賀の声が入るとまとまって良い。サビの跳ねる感じを若くやって欲しい。

横山玲奈
楽曲:香水(J=J 2015Ver.)/Juice=Juice(原曲:メロン記念日)
理由:横山の歌声は優しい。心地よい。というわけでこの曲をセレクト。原曲でも十分だが、Juice=Juiceバージョンの方が優しさが際立っているような感覚。ラップも是非挑戦してほしい。

加賀楓
楽曲:悔し涙 ぽろり/中澤裕子
理由:加賀は強い女を演じているが実はか弱い。みたいなストーリーが欲しい。そして加賀はいずれ中澤姐さんのような立ち位置を確立するかもしれないので、ソロで演歌を出す日も近いかもしれない。その布石。伏線をはる選曲である。

森戸知沙希
楽曲:赤いフリージア/メロン記念日
理由:信じることにするところから始まる赤フリは至高。単純に聴いてみたいという好奇心からの選曲であるが、モーニング移籍で垢抜けを見せた森戸のカントリー時代とは異なった顔を披露してくれるはずだ。

北川莉央
楽曲:文化祭実行委員長の恋/BEYOOOOONDS
理由:この曲の魅力はやはりドラムのリズムである。是非ともインストを聴いて欲しい曲。北川の荒削りだけど他の15期2人とは異なる表現をAメロで発揮して欲しい。Bメロは15期らしさで、サビは全力でという歌い分けができるはずだ。加賀がゲスト出演しても、いいんだよ。

岡村ほまれ
楽曲:黄色い自転車とサンドウィッチ/スマイレージ
理由:曲の年齢とがっつり合致した岡村の今しか歌えない曲。各所に散りばめられたセリフのように歌うところを岡村にやってもらいたいところ。落ちサビの感じも岡村の持ち味を十分に発揮できると期待。

山﨑愛生
楽曲:スプリンター!/清水、夏焼
理由:推しが今歌える曲は何かを考えたとき、浮かんだのがこれ。推しに推しを託すという個人的選曲で申し訳ないのだが、この選曲は化けるかも。キッズが若すぎるせいでBerryz工房の名曲が葬られつつあるのも解せないので山﨑にはここでBerryz工房を復権させて欲しい。

いかがだったでしょうか。僕も全員の歌の特徴とか過去やった曲とかを把握しているわけではないし音楽的知識は皆無なので、用語とか解釈の間違いは多いと思います。ボキャブラもないし。でもまあ僕のイメージがわかってもらえれば嬉しいです。ハロプロソロフェス、楽しみですね!
※メンバー間に差を設けないように名字呼び捨てで表記しています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?