ハロプロソロフェス~Juice=Juice編~

皆さんこんにちは。高瀬です。ハロプロソロフェスという番組の企画が発表されました。詳しく知りたい方は公式HPを訪れてみてください。そこで、個人的な最強のハロプロソロフェスを開催すべく、全員に一曲ずつハロプロソングを割り当てていきたいと思います。

今回はJuice=Juiceです。

Juice=Juice
金澤朋子[Juice=Juice|1期|リーダー]
高木紗友希[Juice=Juice|1期|サブリーダー]
宮本佳林[Juice=Juice|1期]
植村あかり[Juice=Juice|1期]
段原瑠々[Juice=Juice|2期]
稲場愛香[Juice=Juice|3期]
工藤由愛[Juice=Juice|4期]
松永里愛[Juice=Juice|4期]
井上玲音[Juice=Juice|5期]

金澤朋子
楽曲:Touch me #1 /TSUNKU
理由:つんく大先生の楽曲。ハロプロの拡大解釈。つんくもクセ溢れる歌い方だが、一癖も二癖もある金澤はどう歌い上げるか期待。サビ頭の「うぉー」だけでお腹いっぱいにしてくれるような歌唱を望みたいし、期待以上のものを見せてくれそう。

高木紗友希
楽曲:いとし いとしと Say My Heart/アンジュルム
理由:近年の赤羽橋ファンク最高傑作。過去と未来をつなぐハロプロ史に残るこの曲を、ハロプロの歌姫高木に任せたい。個人的にイントロアウトロのフェイクも全部やって欲しい。別撮りで。

宮本佳林
楽曲:Loving you forever./モーニング娘。
理由:歌にメッセージを載せて歌うことが得意な宮本に卒業前叶うことのない願いとしてこの曲をリクエスト。二番サビ「星に誓おうloving you forever 愛してる」の部分を特に聞きたい。あとラスサビの音ハメ。気持ちいいんだろうなあ。

植村あかり
楽曲:スッピンと涙。/後藤真希
理由:昨今のJuice=Juiceスキル軍団という下馬評は彼女の努力の結晶でもあるのではないかと思われる。そんな植村には伸びやかで優しい歌をこの曲で見せてほしい。ハロプロの中では珍しい素直な良曲を植村の手で現代に蘇らせてほしい。

段原瑠々
楽曲:Be My Love/太陽とシスコムーン
理由:最初のささやきから跳ねるリズムを刻むこの曲。Bメロでリズムが変化し流れるようになる部分など、段原の良さをまじまじと見せつけてほしい。そしてサビで上がって締めの「Be My Love」で落ち着く感じが良い。ラップは音源でいいよ。

稲場愛香
楽曲:Bye Bye Bye/°C-ute
理由:あざとい可愛いスキルの鬼という稲場、闇大福の異名を持つ腹黒そうな感じもまた乙なものである。そんな稲場はハロプロのKpop風楽曲をやってみて欲しいなあと思っていたのでこれを機にこの曲をリクエスト。Kpop風って何か知らないけど。

工藤由愛
楽曲:Memory青春の光(安倍 Version)/安部なつみ(原曲:モーニング娘。)
理由:低音が強い工藤はサビでその進化を発揮できるだろう。そしてメロの方では別れの侘しさやニヒルな感情を含んだ歌を聞かせて欲しい。安倍の主旋律が光る安部なつみソロバージョンを選択。

松永里愛
楽曲:表面張力~surface tentiom/つばきファクトリー
理由:実年齢を大きく超える大人の魅力をもつ松永はこの曲。つばきファクトリーの中でも随一のリズム曲を松永がどう解釈しどう表現するか。松永の出す解答を見てみたい。本家超えも十分にあり得る挑戦的な選曲につばきファクトリーは耐えられるか?

井上玲音
楽曲:お願い魅惑のターゲット/メロン記念日
理由:こぶしファクトリー伝家の宝刀メロン記念日カバー。Aメロで聞かせ、Bメロでバイブスを徐々にそして確実に引き上げ、サビで持ち前のゴリゴリした歌を思いっきり出してもらいたい。

いかがだったでしょうか。僕も全員の歌の特徴とか過去やった曲とかを把握しているわけではないし音楽的知識は皆無なので、用語とか解釈の間違いは多いと思います。ボキャブラもないし。でもまあ僕のイメージがわかってもらえれば嬉しいです。ハロプロソロフェス、楽しみですね!
※メンバー間に差を設けないように名字呼び捨てで表記しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?