発達が気になった時に読みたい本②

こんにちは、ECアカデミアforママ(おうちママ部・ママJOB)
一期生のゆず🍊です。

こちらではママJOBのメリットや活動内容を中心に発信しています。

・小さい子どもがいて働きに行けない・・・

・働いているけれど、子どもの体調不良で度重なる保育園・幼稚園からの呼び出しで早退・欠勤するのが申し訳ないし、気まずい・・・・

とお悩みのママいらっしゃいませんか?

そんなあなたに朗報!おうちでもきちんと仕事ができる画期的な環境で働くことができるんです。ぜひ、一緒に素敵な200人もいるママJOB仲間たちと働きませんか??^^

************************

昨日に引き続き、発達が気になった時に読む本を1冊ご紹介したいと思います。

発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法

です。

作者さんご自身が発達凸凹3兄弟の子育てをしていく中で、日々の生活でどのような対応、声掛け、対策をしたかが詳細に書かれています。

第2弾、声掛け変換表とシリーズで出されています。

2人でもゼエゼエ言っている私なのに3人とは・・・・

考えるだけでも大変そうです💦

ですが、作者さんの強みを生かして、視覚優位な子どもさんにはイラストでいろいろなものを見える化したりなどの工夫で問題ごとが減っているなど参考になる事例がたくさんありました。

初めて読んだときは上の子がまだ年少だったので、実践に至らないところもあったのですが、そういえばもう小学生になったしな・・てことで、きちんとじっくり読み返して、私にもできるところはどんどん取り入れていきたいと今!思いました。

1年生にもなるとほんとにいちいち腹立たしいことをいうし、言い訳するし、基本「いやだ」っていうし・・・と愚痴りたくなるほどなんですが。

逆にそんなことが言える、できるほどに成長したという事なんですよね。

そして、私自身の言動を一つ一つまた顧みて、これは言っちゃいけないやつだなって反省します(笑)

どうしても無意識に出てしまう言葉が子どもたちに覚えられがち。前よりだいぶ減ったけれども、もっと減らせるようにしたいなと。


ところで、この本も発達がどうのこうのに限らず、どんなお子さんにも効果的な対応法が書かれていると思うので、ぜひおすすめしたい1冊です^^


私は今、ママJOBという在宅ワークをしています。

ECサイト運営やショップの商品登録、カスタマーサポートなど幅広く企業案件を取り扱っている今年の春できたてほやほやの場所です。

ママたちがもっと活躍できる場をという信念のもと、爆走中のママJOB。

メンバーは実に200人に上りました。

200人という大所帯の中、定期的におしゃべり会、最近できたPhotoshop1000本ノック部(ひたすらPhotoshopを使い倒すべくもくもく作業する部)など開催されています

講座内容もどんどん進化しており、これからどうなるのか私もドキドキです。

200人の仲間と仕事をする環境に興味がある方は、ぜひ以下のサイトをチェックしてみてくださいね。


◆おうちママ部(ママJOB)公式サイト

おうちママ部
おうちママ部は、おうちで短時間から働ける仕事を探しているママたちに企業からのお仕事をつないでいくサービスです。
ouchi-mamabu.studio.site


◆WEBUO公式サイト

WEBUO[ウェブオ]|Eコマース教育
WEBUOはEコマース教育を展開する会社です。「誰もが挑戦できる世の中をつくる」ことをミッションに、Eコマースを専門的に学


webuo.net


◆代表黒田めぐるさん公式ツイッター

★WEBUO代表吉田透さんのツイッター



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?