見出し画像

エターナルリターン1.0おもろいよという話

こんばんは。
今日のnoteはどっちかというとエターナルリターンをやってない人向けのnoteです。既プレイヤーにとって役に立つ理由はそんなに……という記事です。


はじめに

今年の7月20日、エターナルリターンはなんとか無事にver1.0の正式リリースを迎えました
そうです。こいつn年サービスしてたけどアーリーアクセスだったんです
そしてこのゲーム、1.0リリースのタイミングで天変地異という言葉が生易しいほどの、かつて恐竜が反映していた時代に隕石が飛来したかのような巨大パッチが襲いかかり環境やシステムは凄まじい激変を遂げました。
結果的にどうなったかというと、めちゃめちゃ面白くなったし、遊びやすくなった。そんなエターナルリターンが今なぜ面白くてなぜ薦めたいのか、色々紐解いて行きたいと思います。なるべく天変地異が起きる前の話は控えめで行きたいと思っています。

お前はエターナルリターンの何なんだ

Q. そもそもなんでこんな記事書いてるんやお前エターナルリターンの回し者か?
A. どちらかといえばそう

エターナルリターン、そもそもどういうゲームなのか。

さて、もしかすると最近賑わってきてタイムラインでもエタリタの話してる人いるな~と思ってる方もいるかもしれません。
しかしながらやれウィクラインだの装備だの何だの、おそらく内容は何も伝わってきてないと思います。仕方ない。わたしもタイムラインでポケモンユナイトの話をされてもほとんど何の話かわかりません。
なので既存のゲームジャンルに当てはめたりして説明をしてみたいところなんですが、このゲーム、とんでもないキメラ生物です。
とは言っても、大部分を占めているのは二つのジャンル。具体的には

  • League of LegendsやDota2、ポケモンユナイトといったMOBA

  • APEX Legendsやフォートナイトといったバトルロワイヤル

これらがメインで形成されています。
そこに加えて、拾ったアイテム同士をかけ合わせて装備を作るアイテムクラフティングの要素などが加わりなんかえらいこっちゃなってます。

ゲームの基本的な流れとしては

ゲーム開始

最低限の装備をつくる

戦闘したり、レア素材を回収したりしてキャラクターや装備を成長させる

優勝を目指す

と言った具合。
実際の詳しい流れについては公式から初心者向け動画が用意されているのでそちらを見てみるといいです。

ちなみにこの動画は俺はこのゲームやるぞ!と決意をして実際に詳しくゲームの流れを学ぶ人向けなので、一旦まだどんなゲームかわからんな……という方は一旦スルーしてあとで興味が湧いてから観ましょう。

エターナルリターンの何が良いのか

さて、エターナルリターンはゲーム性の部分でもキャラクターなどの部分でも様々な魅力のあるゲームです。
とりあえず、いいからこの動画見てくれ

正式リリースを記念してオープニングアニメが作られました。
気にならんか……? 色々掘り下げてみます

キャラクターがかわいい

オープニングアニメを観ての通り、キャラクターが大変かわいいしかっこいいです。素晴らしいですね。結構キャラクターをきっかけにエタリタを始める人も多いです。というかそういう人しか見たことないレベルです。

これは正式リリースに合わせて全キャラフリープレイになっていた際の動画なんですが、なんと全キャラクターがダイジェストみたいな感じでちらっとでています
気になるキャラクターはいましたか? よし、DLしろ。

ゲーム性の話

エターナルリターンはMOBAとバトロワの間の子ということで、装備を用意するというMOBA的な流れから、戦闘はオブジェクトなどを中心であるということは共通しつつも遭遇戦といった形になりがち。ここで面白いのが、地の利を活かすといった戦い方であったり、5vs5とはまた違う雰囲気の戦闘を味わうことができます。いかんせん5vs5と比べてもマップがかなり広いし、対称性のある地形なんてものはないのでそういった地形に関する差はかなり大きいです。
そして、チームの単位が5vs5と比べて小さいためチームとしてフットワークが軽かったり、個人技も試されたりとなかなかゲーム的にも楽しめるシステムです。
とはいえMOBAもバトロワも合わさるととんでもない難解なゲームになってしまうのではないか……まあ実際そうかも。ところが、正式リリースで色々とサポートが手厚くなったりしました。

エターナルリターン、クソ難しそうだけど

MOBAというジャンルはどうしても簡単なジャンルではないし、そこに加えて「お金で装備を買う」ではなく「材料を集めて装備を作る」だったり、バトロワだったりといった要素が複合した結果、さらに難解になってしまっています。
それ故アーリーアクセスのときは初心者だった時期を過ごすのが非常に大変でドロップアウトする人が多数……という感じだったんですが、正式リリースの際にいい感じのアシスト機能が生まれました。
オペレーターナジャさんです

これはバグって無を示唆するナジャさんです

エターナルリターンはフィールドがしっかりと区域で分けられており区域によって置いてある材料が違うため、予めルートというものを読み込んで路地裏→消防署→池→墓場みたいな感じで順番に材料を集めてくれるんですが、なんとナジャさんはボイス付きで「次は○○に行きましょう」とか教えてくれます。しかもかわいいです。
装備が出来上がったあと、このゲームは行動の選択肢が山程あって困るゲームなんですが、それについてもナジャさんがアシストしてくれます
エターナルリターンは装備一式揃えた後それをさらにレアな材料使って上位の装備に換装して強くなるということも必要なんですが、それすらもナジャさんが教えてくれます

画像デカくてワロタ

このお姉さんがみんななんとかしてくれます。
色々と学んでいくとこのお姉さん実は言ってることが……ということもあんまりないと思います。
ちなみにこのスティックコーヒー、よくちゅーると言われています。かわいいね。

折角なので以前作った一部のキャラクター紹介の記事なんかも貼っておきます。

気になる子はいましたか?
ちなみにわたしはアディナというキャラクターが大好きで、アディナに関連してnoteをたくさん書いたりScently®さんで推し香水を作ったり色々しています。

おわり

人にゲーム薦めるってよお……説明が難しいよな……
今日からエターナルリターンは2023シーズン1が開始し、新しいバトルパスである「バカンス」が始まりました。夏だし水着です。

エターナルリターンはSteamにて基本無料でプレイができます。
気になったら、まず触ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?