見出し画像

新潟の名物✨ 笹団子🍡

越後湯沢駅の中のcocolo湯沢がんぎどおりに並んでいるお店、に行ってきました!🏃

お店の売りは、蒸籠の笹団子。

おもちの粉よりもヨモギを多く使った昔からの杵つきの笹団子。
江戸時代から変わらない製法で作られた新潟の郷土料理🍲

笹団子は新潟県の中でも場所によって違いがあり、新潟市側の方ではきんぴらごぼうが入っていたり❕❕❕
このお店で置いているものは「さかたや」のこしあんとつぶあん、「ことう」のこしあんだそうです。



実際に私たちも食べてみましたぁ~~❕
おもちが固くなくてもちもちで美味しかったです。ヨモギの香りとあんこがベストマッチ😲


出来立てのあったかい笹団子が食べれちゃう❕
是非、お立ち寄りください!!


越後湯沢駅 - Google マップ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?