見出し画像

試飲なんと100円から!?越後湯沢駅から徒歩2分たつのや商店🍶´-

NASPAからのシャトルバスを降りて、越後湯沢駅の駅前通りをさらに2分歩いていくと、

右手にたつのや商店があります!
店前には、
「地酒屋」「ちょこっと飲める酒屋100円から」
「危険な生原酒」…キニナル(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

中に入ってみると、ずらりと棚に並んだ珍しそうなお酒に、お酒ごとの特徴のメモも!!!店主さんの日本酒愛が伝わってきます💕︎


入って右手には、駄菓子コーナーがあり、おつまみにも困りませんね笑笑

お店の方に聞いたところ、
たつのや商店に置いているお酒は、湯沢や魚沼など地元で作られたものだけ。しかも、専門店にしか置くことが出来ない、駅やスーパーで買えない激レアな日本酒も揃えているそう🍶´-

お勧めいただいた飲み口の優しい3種の日本酒を試飲してみました!


《雪男》
※新潟県内限定
飲み口がすっきりとしていて、甘みがあり飲みやすかったです。辛みがほとんど無く、全体的にまろやかでした。まるで白ワインのよう、和食にも洋食にも合いそうです!

《緑》
雪室で貯蔵する日本酒で、熟成度合いは時期によって変わるそう。試飲した3種の中では1番辛みを感じられるが、僅かな苦味と爽やかさのバランスがGood!ところが、キツさは皆無で飲みやすく日本酒初心者から上級者まで楽しめそう!

《香里音》
桃のような甘みとわずかな酸味があり、非常にフルーティ🍑。まるでリキュール系のカクテルかのようにどんどん進んでしまいました笑笑
取材陣(20代女性)4人には1番人気でした。

お店には、毎年この時期になるとやってくる常連の方もいて、なんと本日10種類以上試飲を楽しんでいるそう!!控えめに言って最高ですね!

たつのや商店では、試飲して気に入ったお酒を購入出来ますので、お気に入りのお酒を見つけてお土産にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?