見出し画像

第5回楽しく生きる大人&高校生紹介!


第5回、ラストのインタビュー記事です!
第3回で終わる予定だったインタビューが、
第5回まで続きました。今週の土曜日はついにキャンプ当日ですね。楽しみです!
本日も素敵な人がたっくさん✨




No.17 高橋紘人先生 (通称:ひろと先生)

38歳 新潟県村上市出身
 

大学では教育学と数学、
心理学等を学んでおられたそうです。

◎何をしてる人?
遊佐高校の教員で数学を教えている方です。
私が絶賛数学の授業でお世話になっています。
また、カートソレイユ最上川で競技役員をしているとのことです。分かりやすく言うと、バイクを乗り回している方です!!
また、2歳のぱぱです💕


◎キャンプに参加する理由
色んな人とお話ができそうだなと感じたからだそうです。

元々このようなイベントに興味があり、遊佐高校は教員にもこんな機会があるのだなと感じたと話してくださいました。様々な背景のある人とたくさん話して、楽しく参加したいとのことです!

◎最近夢中になっていること:考えの吹き出し:
最近は子育てと身の回りの整理整頓に夢中。
毎日少しずつ娘さんが成長していくのを見て、メロメロみたいです!


◎座右の銘、好きな言葉
「悪いことは自分のせい
いいことは自分のおかげ」
「当たり前は当たり前じゃない!」
「人生楽しく」
「中庸」
※どちらにもよらない真ん中

大事にしたい言葉がたくさん出てきて、改めて素敵な先生だなと思いました!


◎どんな人?
ひろと先生は生徒の言葉を受け止めてくれる優しい先生です。よく、情報系の質問を先生方からされて学校を走り回っています。私の尊敬する大好きな先生の1人です。Byめい


〜ひろと先生から中学生へのメッセージ〜
大人からは色んなことを言われると思うけれど、自分に正直に学校を選んだり、生き方を決めたりできるようになるといいね^^

山紹介中のしょーじさん

No. 18 庄子 昂之さん (通称:しょーじさん)

24歳 宮城県仙台市出身



大学では、法律を専門に勉強。福祉の分野も学んでいたとおっしゃっていました!
普段は大学職員しているとのこと。事務職員として、学生の授業や生活のサポートをしているみたいです。キャンパスは鶴岡の農学部!


◎キャンプに参加する理由
関わったら楽しそうだなと感じたから!

キャンプを遊佐の知り合いの方から教えてもらった時に、楽しそうで、高校生が企画に携わっているところが面白いなと感じたし、応援したい気持ちになったそうです。
自分はどうやって関われるか、中学生はどういうことを考えているのかなどを考えて、なんらかの形で企画のサポートできたらなと思っていると言ってくださいました。
インタビュー受けて下さっている時点でサポートです😭


◎最近夢中になっていること:考えの吹き出し:
色んなジャンルの音楽を聴くことが好きで、今はMatsuyama Ryuさんに夢中。
「Go Through,Grow Through」がおすすめ
みたいです。聞いてみたら素敵な曲でした✨
しょーじさんはK-POPも聴いているとのこと。話せるのが楽しみです!!!!


◎座右の銘、好きな言葉
座右の銘は「一石二鳥」
1つの事をやった結果、できたできないの他にも色んなことがいっぱい見つかることが面白いと感じているそうです。
好きな言葉は「とどけ、熱量。」
カロリーメイトのCMの言葉みたいです!


◎どんな人?
たくさん素敵な人がいる楽しいイベントの時に、会える印象です。インタビューの時に気さくに接してくださり、優しくて、とってもインタビューが楽しかったです。Byめい


〜しょーじさんから中学生へのメッセージ〜
好きなものを見つけたい時、ぜひ話しかけてもらえると嬉しいです。

きゃわな俊太朗さん♡

No.19 青木俊太朗さん (通称:俊太朗さん)

28歳 岩手県北上市出身



大学では、様々な大人と深い話をしていくことで自分の選択肢の幅をより広げられるということを学んだそうです。また、お酒の飲み方、怒られないレベルの遊び方等も…(冗談でした😂)


◎何してる人?
普段は岩手県の盛岡市で工場など規模の大きい建物の設計をしているそうです。岩手県内のお仕事より県外に出向くことが多く、一番遠いと山口県まで行ってお仕事をしているとのこと。遠い!!


◎キャンプに参加する理由
ひろたかさんに誘われたのがきっかけだそうです。

学生の時、もっと早いタイミングで大人と喋れる機会が増えると、自分のこれからの視野や選択肢が広がるなと感じたと話してくださいました。
中学生の頃は、自分の中での選択肢の尺度が学歴というものさししか無かったけれど、
今大人の立場になって、色んなものさしがあっていいことを若者に思っているとおっしゃっていました。
その辺りがキャンプの趣旨とマッチしているなと感じ、ちょっとでも助けになればなと思い参加してくださったみたいです!


◎最近夢中になっていること:考えの吹き出し:
最近ゴルフを始めようと思っているみたいです。コロナ禍もあり、ゴルフ人口が増えて、お友達もやるようになり、その流れにあやかってゴルフを練習中とのこと。


◎座右の銘、好きな言葉 
「誠実さ」
人生においてのキーワードな感じがしていて、大事にしていきたい言葉だそうです。
自分に対しても相手に対しても正直であることを大切にしたいと話してくださいました。

◎どんな人?
サッカーやってそうだと話したら、小中高とごりごりの野球部だったそうです。インタビューに丁寧に答えてくださり、言葉に程よい重みと深みを感じました。それは誠実さからくるのかなと思いました。Byめい

〜俊太朗さんから中学生へのメッセージ〜
選択肢の幅をもっと広げるきっかけとしてほしい!


No.20  越後 望美(通称:のぞみん)

24歳 富山県出身

◎なにしてるひと
旅館を運営している会社で働いて、今は人事のお仕事をしています。
湯野浜の旅館で5ヶ月間働いてらっしゃったそうです。

◎キャンプに参加する理由
1番の理由は誘われたから!山形に行った時から遊佐高校という地方留学をしている珍しい学校があることを知り合いづてで聞いていて大学で教育学部で教育について学んでいたので、そういう中学生や高校生と交流したりその中で自分のやりたいことを見つけていくみたいなのに興味があるから参加してくれるそうです!

◎最近ハマってること
やったことないことをやったり、話したことない人と話すこと!!アイシングクッキーの体験教室に行って今までお菓子作りなどの細かな作業は得意じゃないと思って避けてきたけどやってみたら意外と楽しくて今後趣味になったらいいなと思っているそうです!!

◎座右の銘
やらない後悔よりやる後悔!高校生の時にアメリカに時に沢山言われた言葉だそうです!!
◎どんな人
喋り方からめっちゃ明るくて場の雰囲気をよくしてくれます!インタビューの時も色んなことに興味を持っている方なんだということがめっちゃ伝わってきて素敵だなと思いました!

〜のぞみさんから中学生へのメッセージ〜
まだまだ人生長いし、これから色んな可能性があると思うので、そんな肩肘はらずゆっくりゆったりと自分のペースで学校やキャンプを楽しんでほしいな〜!!!


No.21  高橋愛満(通称:まなみん)


30歳 兵庫県神戸市出身

気になったら即行動!ということを大学では学び、行ってみるやってみる確かめるをしていて後悔がないから自分で確かめてみるって大切だと考えているそうです!

◎何してる人
宮城の川崎町の地域起こし協力隊をしていて、空き家バンク町で空き家を持っている人に登録してもらって、移住したい人に空き家を繋いで、移住・定住の人を増やすことをしています!

◎キャンプに参加する理由
町外から来ている高校生が相当面白いと聞いて、高校自体もどんなことをしているのかをぜひ知りたいと思ってくれたそうです。他にも川崎町も高校が1つあるけど遊佐高校と同じように人数が少なくなっていって厳しいよねという状況になっているので、遊佐は県外から来る10代もいて、上手く行きそうな流れがあるので、その辺も肌感覚で知ることが出来ればいいと思ったそうです。また、都市から地方に10代の子が来ようと思うのかなどが気になったから来てくださるそうです!

◎最近ハマってること
季節の景色を最高だなというタイミングに出会うこと!綺麗な夕日とか〜朝ちょっとモヤかかってるとか〜最近は霜が降りてるな〜とか!!

◎座右の銘
死ぬこと以外はかすり傷!!
全部やってたしかめろ!!

◎どんな人
まなみさんは喋っていて考え方とかこうしたらいいとかを聞いた時、めっちゃ共感をできる話を沢山してくれて今後こうしていきたい!っていう想像がわくし、話を聞くだけでワクワクします!!

〜まなみさんから中学生へのメッセージ〜
きっと色んな人と沢山話すことで自分の事をより分かったりする機会になると思うので沢山話しを利きたいです!たのしみにしてます!


No.22 片山櫻(通称:さくちゃん)

高校2年生 埼玉県出身
中学2年生の時に参加したキャンプで出会った大人が、怒ったり頭が固い人じゃなくて子供と同じ目線で一緒に本気で遊んでくれることに感動して、この人達と3年間過ごしたら絶対楽しい!っと思ったからのと、寮暮らしを通して自立したかったからというのと、海があったり自然が多いところに惹かれたという理由で地域みらい留学という制度を利用し、山形県遊佐町で高校生活を送る。

◎キャンプに参加する理由
キャンプは自分が遊佐に来るきっかけになったし、夏にも県外生向けのをやっててめちゃめちゃ楽しかったからだそうです!また、それを中学生にさくら先輩視点でできたり伝えられることがあるんじゃないかなと思ったから参加してくれるそうです!!

◎座右の銘
雲の上はいつも晴れ
罪を憎んで人を憎まず

◎最近ハマってること
寮生を笑わせること

◎どんなひと?
めっちゃ周りを見て行動してくれるちょうぜつ優しい先輩です!!ひましてるときとか声かけてくれるしいてくれるだけで安心感やばいです!

〜さくら先輩から中学生へのメッセージ〜
・2日間みんなと過ごせるのをすごく楽しみにしてます!
楽しいことしてたくさん話して考えてステキな時間にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?