見出し画像

第4回楽しく生きる大人&高校生紹介!


ついに第4回目になりました〜!
今回も高校生2人と大人2人を紹介していきたいと思います!


お花の中のもえさん

No.13      森川もえさん(通称もえさん)
24歳 兵庫県出身
国語科教育と特別支援教育をされていて、ノンバーバルコミュニケーションという非言語のコミュニケーションを学び、防災や減災に関する活動をしていたそうです。
研究は今も続けているそうなので、気になる人は聞いてみたらおもしろいかも!


◎なにしてるひと?
「メンター」として高校生の進路指導や学習をサポートをしている方です。
どういうことを課題に思っていて、どのように解決したいかなどを一緒に話し合っているそうなので、なにか自分の課題を解決したいと思っている人は、もえさんに話しかけてみてください✨
防災の活動では、「持って帰りたいな」と思って人づてに広がっていくような減災啓発の形づくりに取り組まれています。これまでのような被災した人から被災していない人への語り継ぎではなく、被災の経験を問わないフラットな語り合いの場づくりをテーマに活動しているそうです!


◎キャンプに参加する理由
ワクワクしたから!
高校魅力化にずっと興味があり、所属や偏差値、肩書きじゃない関わり方や大人が地域に魅力を感じて移動したり、高校生が地域に魅力を感じて移動したりすることに興味があるとのことです。
自分が今どこの地域を拠点にしていきたいかを一緒に考えたい!とおっしゃっていました。

◎最近はまっていること
色んな職業を見ること!
大人の島留学など、地域に根ざしてる職業って何があるんだろう?と調べたり、自分が今まで出会ったことや聞いたこともないような職業を見つけて、「へぇ〜!」って思う瞬間や、それを生徒と一緒に見ることも好きです。


◎座右の銘
ここで生きることに最善を尽くす
青春の夢に忠実であれ


◎どんなひと?
喋り方が優しくてとてもお話しやすい方です!将来や今後についてしっかり考えて、調べていてすごいなと思いました!Byりりか


〜もえさんから中学生へのメッセージ〜
迷ったらワクワクする方へ!!
文字でも絵でもジェスチャーでもなんでもいいから自分が表現したい方法で表現してくださいね!

三つ編みうたの

No. 14   中川詩乃(通称うたのっち)
高校1年生 東京都大田区出身
オンラインの説明会や寮の雰囲気を見て地域みらい留学という制度を利用して山形県遊佐町で高校生活を送っています。やってみたいことを見つけたいと思ってます。


◎キャンプに参加する理由
遊佐で出会う大人たちが、素敵な企画にたくさん誘ってくれるから、とりあえず全部参加しようと思って参加しました!
ガニ汁や芋煮、お泊まりが楽しそう〜!


◎好きなこと
いっぱい寝ることと、歌うことと、 甘いもの食べることと、推しを見ること!


◎座右の銘、好きな言葉
最低だと思うのは自分が最高だからだ。
僕らを繋ぐものは愛だ。


◎どんな人
とにかく明るくて元気な子で、一緒にちょっと喋るだけでテンション爆上がりします。チョコの話と推しの話は特に盛り上がるからその2つの話題で話しかけてみたら楽しいかも!?Byりりか


〜うたのから中学生へのメッセージ〜
来てくれてありがとう!!

ひまわりとしゅうとさん

No. 15      森川 崇人さん(通称:しゅうとさん)
26歳 三重県伊賀市出身

大学では、教育学と数学を学んでこられました。
現在は、通信制高校の教員をされていて、生徒と関わる先生のサポートをしている方です。また、農業を勉強をしながらプランター菜園について学んでいて、一緒に悩んだり、知識を共有をできるようなコミュニティづくりもされいます。

◎キャンプに参加する理由
率直に楽しそうだったからだそうです。(嬉しい!!)
しゅうとさんが何かをする時に軸にしているのは
・何か新しく経験できそうか
・今までやった事があるかどうか
ということで、
これにばっちり当てはまっていたので今回は参加してくださるとのことです!

◎最近夢中になっていること
プランター菜園。
手間や大変さを少なくする方法を日々実験しているそうです。
その他は自然と筋トレとサウナにハマっているとおっしゃっていました。

◎座右の銘、好きな言葉
「経験値ベース」
軸が経験値なので、経験値ベースという考えを大切にしているとのこと。

◎どんな人?
しゅうとさんの言葉には、ヒーロー漫画の主人公のような強さと希望を感じます!(表現難しい…)
これからにワクワクしていて、経験を大切にしているからこそなんだと思います。素敵!Byめい

〜しゅうとさんから中学生へのメッセージ〜
ぜひ、未来の話をしましょう!

遠くを見つめるあんどぅー

No. 16       安藤希祥 (通称:あんどぅー)
高校三年生 愛知県名古屋市出身

◎何をしてる人?
「ただの高校生ですよ」と言っていました。
いやいや、ファシリテーションの才能があるすごいクラスメイトです。
あんどーは、地域みらい留学という制度を利用し、山形県遊佐町で高校生活を送っています。

◎キャンプに参加する理由
単純に面白そうだなと思ってくれたみたいです!
あんどーは、愛知県から遊佐町に来ていて、もともと遊佐町に魅力をいっぱい感じているそうで、そんな魅力的な町が地元の中学生からするとどんな印象なのか気になったから参加してくださったみたいです。
また、遊佐町の中学生と話してみたいと思ったからとのことです。

◎最近夢中になっていること:考えのふきだし:
散歩!
新しい発見が歩く度にあって、毎日ルートを変えたりして歩くのが楽しいと言っていました。

◎座右の銘、好きな言葉
「おもしろきこともなき世を面白く」
なるほど。詳しくはあんどぅーに聞いてみましょう!

◎どんな人?
あんどーは、周りの人が楽しそうに笑っている空間が大好きな人です。よくクラスメイトと楽しいイベントを開催してその指揮を進んでしてくれます。クラスにはあんどーを頼りにしている人がたくさんいます。歴史が得意。Byめい

〜あんどぅーから中学生への一言メッセージ〜
全力で楽しんでこー!



以上です!
インタビューで友達の知らなかったこととかもしれてめっちゃ最高だなって思います!まだまだ続くので楽しみにしていてください!


あなたの参加を待ってます!!✨

『ゆざ未来キャンプ ー正解のない2日間の旅ー 』
日時 : 2022/11/12(土),13(日)の2日間
場所 : 遊佐町内・しらい自然館
▼お申し込みはこちらから▼
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd3ifqmG0n_IlxtEhzCnVUfNraCVqX3a2igih59Hk6Ity4HlQ/viewform?usp=sf_link

まだ迷う〜!という場合は、キャンプのダイジェスト動画を作ってみたので、こちらもぜひご覧ください^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?