見出し画像

第3回 楽しく生きてる大人&高校生紹介!

大人&高校生紹介 第3回目です〜!
ついに3回目になりました!まだまだ素敵な人がいるので、3回に留まらずもう少し紹介していきたいと思います✨インタビューをしていくにつれて私はキャンプへのワクワクが高まってきました…!
では今回も素敵な方々を紹介します!


料理男子りんたろー

No.9 横田倫汰朗 (通称:りんたろー)


高校1年生 愛知県名古屋市出身

りんたろーは、勉強にしっかり取り組みながら看護の勉強や、自分のやりたいこともやりたいという思いで、地域みらい留学という制度を利用して、山形県遊佐町で高校生活を送っています。
今の生活は、毎日が修学旅行みたいで楽しいみたいです!

◎キャンプに参加する理由
中学生とコミュニケーションをとってみたいからだそうです。前回の体験プログラムにもりんたろーは参加してくれて、参加した時にとても楽しくてまた楽しいイベントに参加したいなと思ったから今回も参加してくれたみたいです。ガニ汁づくりとかも楽しみとのこと!料理男子なので当日絶対頼りになりますな。

◎最近夢中になってること:考えの吹き出し:
ネットで漫画をみること。
ブルーロックが好きで、あとは同じ寮生から漫画を借りて読んでるみたいです。
インタビューしていて思うのですが、ブルーロックみなさんお好きですね!

◎座右の銘、好きな言葉
「ケセラセラ」
なるようになるという意味でポジティブな考えだから。
言葉の響きと意味が素敵!

◎どんな人?
りんたろーは結構しっかり者。大学生なのかなって初めて会った時に思ったくらい大人っぽいです。テキトーにじゃなくて、自分の考えや素直な気持ちを言葉を紡いでしっかり相手に伝えようとしてくれる印象です。イベントの時はお手伝いできることを探して、自分の役割を全うする、素敵な人です!
Byめい

〜りんたろーから中学生へのメッセージ〜
悩んでることあったら、ぜひ今回参加する大人や高校生と悩もう!話そう!

わいわい岡ちゃん

No.10 岡田勝太さん (通称:岡ちゃん)

30歳 東京都足立区出身
法政大学 政治学科卒業

主に岩手県陸前高田市でまちづくりを仕事にしていて、具体的にやっていることの1つ目は、地域で特産品を使った小さなマルシェを開催したり、コミュニティカフェの運営をしたりして、様々な地域でその地域のものを買える場所を増やしているそうです。
2つ目は、デンマークのフォルケホイスコーレと連携しながら20代向けの学校づくりを5年前から行っている方です。本も出版中!
学校のシラバスを見させていただのですが、
素敵でした…!

◎キャンプに参加する理由
去年から遊佐に足を運んでくださっていて、遊佐高校も参加している地域みらい留学が、岡ちゃんの行っている学校づくりと近しく、魅力的に感じたそうです。
また、今回のキャンプは色んな人が参加するので、自分のお子さんの未来を考えた時に、自分自身が今の高校生やこれから未来を作る人達と同じ目線で一緒にどんなみらいを作りたいか話したり話を聞かせてもらえたりするのが楽しみみとのことです!

◎最近夢中になってること:考えの吹き出し:
旅が好き!
遊佐に来るのもプチ旅✨
あとは、焚き火にも夢中らしいです。
漫画も好きで、みんなが知っている漫画の話ができるかも✨最近は、ブルージャイアントが良かったとおっしゃっていました。


◎座右の銘、好きな言葉
座右の銘は特になくて、自由に楽しく生きて行ければいいなと考えている。
好きな言葉は、旅人である高橋歩さんの
「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。」
もう1つは「sense of wonder 」
自分の内側から湧き出る不思議な感動…
今回この言葉を知って私も素敵な言葉だと思いました!

◎どんな人?
インタビューや少しお会いした時に、「未来をつくる」や「豊かさ」とかそんなキーワードがお話していると頭に浮かんできて、豊かさを生み出したり広げてくれる方だと思いました!言語化することが難しいような感動や素直な気持ち、感覚を大切にしている方です✨
あとめちゃ優しい! Byめい

〜岡ちゃんさんから中学生へのメッセージ〜
握手しよう🤝
楽しいこと一緒にしましょう!

火起こし達人!ひろし!

No.11 羽木鷹士 (通称:ひろし!)

高校1年生 東京都港区出身

 自然豊かなところで過ごしてみたいと思ったのと、遊佐の見学に来た時に楽しそうだと感じ、地域みらい留学という制度を利用し、山形県遊佐町に来て、高校生活を送っています。

◎キャンプに参加する理由
小学一年生から中学3年生までの間、ボーイスカウトに入ってキャンプの活動などをやっていたので、その経験を活かしたいと思いキャンプに参加してくれています!

◎最近ハマっていること:考えの吹き出し:
ゲーム!!!
同じ寮で暮らしている友達に勧められてやってみたらハマっちゃったそうです!笑
最近原神みんなやってるイメージあります💭

◎座右の銘、好きな言葉
「無」何も考えず何もしない時間が落ち着く

◎どんなひと
ひろしは、焚き火の時には必ずいて欲しい火起こしの達人。いつも学校ですれ違う時に手を振ると照れくさそうに振り返してくれる優しい人です。Byめい


〜ひろしから中学生へのメッセージ〜
自然が好きで楽しみたい人にはぜひ来てほしい!とにかく楽しんで〜!!!

もはや花のさくらさん✿

No.12 高石桜 (通称:さくらさん)

23歳    高知県出身
東京大学教養学部

東京大学を休学して地域の人がどんな暮らしをしてて、どういう事を感じているのかを知るために温海地域に滞在しています。

◎キャンプに参加する理由
人や自分の幸せについて考えて漠然としている時に新しい豊かさのものさしを作りたいという話に共感し、生徒の肌感覚を知る機会になればと思いキャンプに参加してくださいます!!!

◎好きなこと
民族料理巡り!
山形に来てから食べたことの無いようなアナゴやマムシを食べたり出来るのが楽しいと感じているそうです。
祭りや文化、気質が隣の集落でも集落ごとにぜんぜん違うことに関心があるらしい!!!

◎座右の銘、好きな言葉
座右の銘は特に無く、
"目の前の花がきれい〜"
"近所の人においしい野菜をもらった!"
など、生活の中での小さな感動や心の揺れを大事にしながら生きていきたいなと考えているらしいです!素敵だ✨

◎どんなひと
さくらさんはめちゃ聞き上手です!相談すると、たくさん共感ポイントを探して、寄り添ってくれます!とってもやさしい雰囲気で、場にいるととても和みます𓈒 𓂂𓏸
もっともっとお話したいです!Byめい

〜さくらさんから中学生へのメッセージ〜
みんなとたくさん話したいです!




今回も素敵でした✨
インタビューを通して、素敵な人と繋がれるのが本当に贅沢だなと感じています。
また、次もお楽しみに!!

あなたの参加を待ってます!!

『ゆざ未来キャンプ ー正解のない2日間の旅ー 』
日時 : 2022/11/12(土),13(日)の2日間
場所 : 遊佐町内・しらい自然館
▶お申し込みはこちら(Googleform)◀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?