見出し画像

1日1捨て 21日目 使いかけの化粧水

開封してから月日が経ってるのに、手放せないものとして高額だった化粧品があります。高額の定義は人によって違うのですけど、私は3,000円を超えていたら高額認定してます。

過去には化粧品で肌が良くなると思っていて、いろんな化粧品を安い高い関係なく購入して試していたのですけど、どんどん肌がボロボロになっていきました。


21日目は、使いかけの化粧水


化粧品ジプシーの時には、購入しては違うなと新しい化粧品に手を出していて、使いかけの化粧品が山のようにたまっていきました。

安価の化粧水をたっぷり使う方がいいよと聞いては使ったり、高額化粧品がいいよと聞いては何万円も出して購入して使ったり。

化粧品にたよっていた頃は、どんどん肌はボロボロになっていきました。

その後、食事や睡眠、運動など、特に食べ過ぎない!(ファスティングとかもしました)ということを意識するようにしたら、少しずつ肌にできていた吹き出物が消えていったのですよね。

身体も肌も食べるものでできている。

体にいいものを摂取することは大事だけど、体に悪いものを摂取しないことの方がもっと大切ということに気づいて食べないように意識したのもよかったかも?

体にいい無農薬野菜を食べながら、ジャンクフード代表のポテトチップスを食べるようなもの。相殺してもマイナスになることが多いのですよね。

たまにはポテトチップス食べたくなって、食べちゃったりするんですけどね。食べる頻度はめちゃめちゃ減りました。

化粧品ジプシーを経て辿り着いたのは、水100%の化粧水。

ただ、追突事故に遭ってお肌の手入れとかするどころじゃなくて、いつの間にか開封してから数ヶ月以上経ったままに。

なので、残りは思い切って全身にも使って消費しちゃいます。

こちらが証拠画像

化粧品名等加工しています


使いかけの化粧水は、開封してから日時や年数が経つほど雑菌が入ったり、劣化していくので肌につけるリスクは上がります。

保存状況によっても劣化の状態が変わるので、開封日時をシールや油性ペンで書いておいたり、冷蔵庫で保管することも必要になってきますよね。

基本的には、開封したら早めに使い切る。

使ってみて肌に合わない化粧水は、もったいないけど処分するのも大事なことだと感じています。


メルカリではお試ししたい方に向けて、開封済みの化粧品を出品することも可となっています。ただ、説明欄に開封日時や残量など細かく記載しておくなど、必ず守るべき注意事項や禁止事項がいろいろとあります。詳しくは以下のページをよくお読みくださいね。

※ メルカリを利用するということは利用規約にも従う必要があります。メルカリルールをしっかりと理解して賢く利用していきましょう!


私は、もらったけど使わない未開封の化粧品を出品することもあります。割と早く売れるのと、欲しい方に買ってもらえるので罪悪感なく手放せて臨時収入になっていいのですよね。

化粧品って使ってみないと合う合わないが分からないので。

開封した化粧品でいつ開封したのかが分からないものは、その都度潔く処分していく。もったいないと取っておいても使わないものは使わないで、どこかで手放すという決断をすることは片づけには必要になってくるのですよね。

1日1つですけど、しっかりと考えて手放すことによってハードルがどんどん下がっているのを感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?