見出し画像

1日1捨て 20日目 賞味期限が近い飲料

毎月月初めにストック食品の賞味期限を再確認。気が付くと賞味期限が切れてることがあるのですよね。

気をつけるようになって減ってきたとはいえ、確認は大事。


20日目は、賞味期限が近い飲料


クローゼット内にはストック食品専用の引き出しがあるのですが、引き出しに入れてから確認がすごくしやすくなりました。引き出したら全部見れるっていですよね。もちろん立てて収納が基本!

賞味期限が見えるように立てて収納しておくと、気づきやすくていいです。ただ、何となく缶飲料は飲み口を上にして収納してしまうのですけどね。

缶飲料の飲み口を上にして収納派と、下にして収納派と分かれるみたいなんですけど、自分が納得する置き方でいいかな。

実は、私自身は缶コーヒーを買ってまで普段は飲まないのですけど、ちょっとしたお礼に手渡すのに便利なのでストックしてるんですよね。

ただ、賞味期限が今月中なので牛乳を買ってきてカフェオレにして飲みきってしまおうと思います。

賞味期限が近い飲料は、飲みきって処分行きに。


こちらが証拠画像


飲んだ後の空き缶は、スチロール缶なので中を洗って乾いてから住んでいる場所のゴミ出しルール(隔週の資源ごみ収集日にコンテナに入れる)に従って処分行きにします。

飲んだらすぐに水ですすぐと、汚れがこびりつかなくていいですよね。

片づけも一つ一つはそれほど大変ではないのに、溜めてからしようとするから大変になるのかなと。

とにかく溜めないようにすることを意識していくって大事なのですよね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?