見出し画像

今日見た言葉「悪い奴」

彼氏が裁判の傍聴に行ったので話を聞きました。

悪い奴はいつから悪くなったんだろう。
生まれた時からか、地元の先輩とつるみ出した時からか。
今、悪い奴の自覚はあるんだろうか。

悪いことをした時、それが悪いことであると思っていたのだろうか。
思っていたなら、それでもやる理由は何か。
思っていなかったなら、その行いは彼にとってなんだったのか。

私達はなぜその人を悪い奴と捉えるのか。
法を犯したから、と言えばそうなのだけど
それだけが唯一の理由なのか。

その人の中にあるものに思いを馳せ、
きっとこの疑問は解けないと知りながらも
目を向け続ける必要性を感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?