見出し画像

今日見た言葉「てめえは何を大切にしたいんだ」

いきなり喧嘩腰のタイトル。
これから、その日聞いた言葉、発した言葉、読んだ言葉、思い浮かんだ言葉を記録していこうと思う。目標は毎日。

今回は自分が発した言葉。
自分にとって大切なものが何か、なんとなく分かっていても
それを蔑ろにする行動をうっかり取ってしまうことがある。
大切なものが複数あって、
どれかを大切にした結果、どれかをこぼしてしまうこともある。

でも、「てめえは何を大切にしたいんだ」を自分に問い続けていれば
少なくとも、大切なものを「無自覚に」こぼすことを減らせるんじゃないか。
もし大切なものが人であるなら
無自覚に傷付けることを減らせるんじゃないか。
大切なものをこぼすこと、大切な人を傷付けることには痛みが生じる。
その痛みを受ける覚悟も決めずに
大切なものをこぼし、大切な人を傷付けるのはやめにしたい。

そんな意思表明。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?