11/9,10

おはようございます、高橋です。

フリプ+環境座学だけなので今日もリストなし。


本日の取り組み

フリープレイ

ボロスイニシアチブ vs 4cテンポ
・オークがあんまり刺さらない対面、かつエメリアのアルコンのおかげでドルイドも強く使えない構成のおかげで従来のテンポデッキよりは相手しやすい感覚。サイド後は月もあるし。
・赤プリの時は後手でもドルイドからスペル連打とかマークタイド早期着地が負け筋になるからチャリス残してたけど、こっちはアルコンあるしゲーム畳む速度も速いからチャリスに頼る必要ないかもと振り返って気付いた。

ボロスイニシアチブ vs 赤黒リアニ
・全然勝てない!先手はチャリス→3コスヘイトベアって振り方できるからまだマシだけど後手が悲惨。イニシアチブパクられて負けるパターンが一番多かったのもキチィ。
・後手はmacabreキープできてようやくゲーム?リアニに勝ちたいなら3枚入れたいが、そんな枠今の環境で作れる気がしない…
・リアニ1発何とか凌いで高速で打点揃えてくけど、リアニ側が太くて二の矢がすぐ飛んでくるせいで強力なメタカード置けてないとデカブツ踏み倒されるのは避けられない気する。アトラクサ取るためにワンチャン孤独残したままにするのはアリかも。

赤黒リアニミラー
・メイン戦がただのヴェリアナ争奪(ジャンケンのこと)でしかないからサイド後中心に。
・サイド後はキープ基準が明確でとにかくGriefとダウスィーのやり取りが大切なマッチングなことを念頭においてプレーするとそれっぽいゲームになった。
・振り返ってみるとmacabreキャストしてダウスィーと殴り合う展開失念してた。複数枚握ってるとハンデスケアで思わず2枚抱えることになるけど、どこかで見切りつけてmacabreビートしなきゃいけないことがありそう。

ボロスイニシアチブ vs ティムールデルバー
・4cの時と違って明らかに相性キツくなった。去年もそうだったけどデルバーとボロワーっていう飛行クロック多いのが辛い〜!
・1番の負け筋が不毛で色土地割られてカラースクリューすることだった。孤独通常キャストも遠ざかるし肉出すが1t遅れるのも致命的だしでとにかく土地攻めがキツすぎる。
・土地とか追加の肉探すために寓話で除去捨てる事そこそこやってしまったけど、マークタイドは勿論のことライフさっさと詰められるとこっちもイニシアチブ振れなくなって負けるって展開になるからむしろ除去の方が大切なのかもしれない。後手は除去多めのボードコントロールプランで戦えないかな?次の機会に試してみようと思う。

パイオニア環境調査

・風の噂で地域csの関係かMOの日本人率が上がっていると聞いた。なのでGoldfishの信用度を高めにおいてリサーチ出来そう。これは来週以降ますますそういった傾向になりそう。
・現段階だと、11月の大型では以下のアーキタイプを特に注意しておく必要がありそう。

■地力高め(所謂Tier1)
・ラクドスミッドレンジ
・イゼットフェニックス
・ボロス召集
・緑単信心
■上位デッキを食えたり新弾で強化が見込まれる
・ラクドスサクリファイス
・ロータスコンボ
・グルール機体
・アブザンパルヘリオン
・白単人間

→パイオニア、ここ数シーズンずっとこいつらと相手してね?とは思いつつもこれらのデッキは特に最新リストと合わせてどういった動きをしてくるのか、どういうサイドカードが飛んでくるのかを一通り洗い出す必要がありそう。これは別記事で取り上げるレベルに調べ上げたい。

その他

今日の楽曲

一日の総括

・リアニはコンセプトもリストも強く、回せば回すほど評価が上がってく。ボロスはデッキパワーに魅力を感じるもどうも既存のリストは不毛に嵌められるわ高速コンボに対応できないわで気になる点がチラホラ…折角一緒に練ってくれたりストンピィに知見がある友人もいるので、私からもリストアイデアとかゲームプランアイデアとかたくさん投げてフィードバックもらえるように頑張ろう。
・とはいえ、土日はいつもマジギャザをやる集団でたくさんパイオニアやるし、リストアップしたデッキ中心に練習頑張るぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?