11/7

おはようございます、高橋です。


赤単色土地のせいで2tハンデス×2打てなくて困ることあった。マナベース見直したい。



本日の取り組み

リーグ

R1, R2は11/2にやったので割愛

R3 5c白日 D〇〇
・G1, 2ともにハンデスから相手が勝手に事故っただけ。強いて言えばちゃんとハンデスのタイミングと抜くもの上手くいった気がする。オムナスはシェオル立てられるからそんなに脅威じゃないと判断出来たり。

R4 ラクドスサクリ P×〇〇
・踏み付けが寓話の裏くらいしかうまく当てられるところないため(フィズりやすい)ちゃんと表から振っていってプレッシャーとなるクロック立てることを意識。
・血トークンを雑に切ったせいで波乱の悪魔に触れなくて敗着した試合あった。この対面に限らずだけど、3~4コスが脅威となる相手こそ血の切り方は慎重に・・・追い込まれたときにどうしてもカードほしいときとかにとどめるのが無難。というかハンドにプッシュある状態で血を切るのはさすがにダメだと思う。このデッキ相手は波乱の悪魔と寓話裏にプッシュ、ジェガンサに囲いor2コス除去当てを狙うのが鉄板。
・サイド後、肉を減らしすぎるとせっかくのソブリンがうまく使えないことあるからあんまり3コスの肉抜くのは避けたほうがいいかも。というかボンクラもトレスパサーも生き物として十二分に強いから変に真っ白とか入れるくらいならメインいじらないほうが良さそう。墓地メタは霊柩車で十分か。
・ヒデムサに関しては何枚入れればいいかわからん。めっちゃ並んだトークン処るためなら2枚もいらないような気もしてる。
・サイドボーディングはまだまだ最適化できそうだし要練習。相手してくれる方探してます。

R5 ラクドスシンセサイザー? P×〇〇
・パウパーのボロスシンセみたいなデッキだった。G1は上機嫌な解体の物量に破壊されたけどサイド後は先に殴り切ったりシェオル定着したりで勝ち。

その他

本日の一曲

一日の総括

・ラクドスで勝率5割割ってないことに感謝。知識増えたのもあってカードの振り方上手くなってきた実感ある。
・一方レガシーが悩みの種に。ティムールも赤白も強い!ちょうど去年~年度末はこいつら強かった記憶ある。そのまま禁止かかったから短い栄光だったけど・・・今年度はどうなるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?