11/18~20

おはようございます、高橋です。
土日は大会出てたりしたのですが体調崩したり更新しようとしたときにnote落ちて萎えたりで土日月まとめての報告となります。


取り組み

リーグ

R1 アブザンパルヘリオン P○×○
・盤面にエシチャリ、墓地にパルヘリオンある状態の脂牙に対し「お!墓地パルヘリオンしかないしパルヘリオン回収させたろ!w」つって戦闘開始時に喉首を打つもエシチャリ搭乗後改めてパルヘリオンに搭乗される。途端に泣き崩れる俺。その試合は残ってた除去2枚をうまく使って何とかライフ1で勝つ。リカバリは上手かったがミスの質が・・・
→こうするといい!というタイプのテクを丸暗記してしまっていたことが原因で起きたミス。子テクは丸暗記するなとあれほど言われたし自分にも言い聞かせてたのに・・・悲しい。
・ウルウェンワルド昂揚達成中なのに土地持ってきた相手に対して、「脂牙かシェオルくらいは持ってるだろな」くらいのハンドリーディングはできたのにもかかわらず返しのターンマナを立てないでターン渡して、気づいた時にはすでに遅し。脂牙+スカソ着地してバキバキに。。。
→アクションには必ず意図がある。なんでこの人この行動したんだ?って思ったときは立ち止まる、という基礎だが重要なことは「必ず」できるようにしたいね。前よりは頭使えるようになってきてるとはいえ、せめて練習中くらいは打率8~10割目指したい。

R2 鑑定士発見コンボ D×〇〇
・後手、肉立てる暇がなかなか作れず後ろ伸ばしにしてたらこっちの土地が伸びる前に相手のほうが先に土地伸びてオパスに破壊された。ある程度は仕方ないといえ、土地伸びるようなキープを目指したい?
・減衰球はパーマネントバウンスのせいで効かないことを気づく。この試合の時はカウンター構え読みで2マナ浮く状態で減衰球振ってたおかげで耐えたけど、そうじゃなかった時は恐ろしい・・・
・鑑定士型はオパス、クイントリウス型は黒徳目(というか正直全部の重いカード)がタイムアップの合図なのでそれまでにゲームたためるような構築にしないとそもそも勝つのは不可能と改めて感じた。あとはハンデスをしっかりキープできるかも重要そう。

R3 同型
・そんなに試合経験ない割には勝ててる。基本はコンバットで何とかする(除去はむやみに打たない。デカブツやミシュランに構えられるなら構えたい)を基準に添えて、自分が攻める側か対応する側かをきちんと把握したプレーを取るっていう当たり前のところを意識するのが大切と試合するたびに感じる。
※パイオニア関係ないけど、以下の記事読んだおかげでその意識の大切さを改めて理解できた背景があります。是非。(勝手に引用してごめんね)

R4 黒単無駄省き D×○×
・ライフ詰め切れず負けという展開が続いてしまった。踏み付けは当たる対象ないしガンガン顔に投げてよさそう。
・久々に使われるとヴェリアナつえ~となった。こういう専用構築で飛んでくるヴェリアナ恐ろしいくらいに強い。

R5 ボロス召集 P×〇〇
・リーグで一番当たってる回数多そうかも。そのおかげもあって勝率は不利対面のわりに50%超えててかなりいい感じ。
・サイド後は相手もある程度減速する&こちらの全体除去があるってこともあってゲームが後ろになるから、4マナのデカブツがしっかりフィニッシャーとして機能してくれることを改めて理解した。

大会

R1 UBrマークタイド D××
・ペタル/ペタル/Grief(アトラクサ)/ダリチュ/死体/アトラクサキープ、クリンナップから次ターンダリチュ込みワンハンデス絡めルート。
トップ暴露ダリチュコストでアトラクサ捨てれば1t目に走れるもDaze1枚で全てを失うのはリスクと判断。ターン渡してクリンナップまで行こうとするもサイクリングトロール。クリンナップでアトラクサ捨てたらリアニ嫌だな〜って思ったけど、
■アトラクサ抱えても囲いとかGriefから入られたら変わらん
■クリンナップでアトラクサ以外捨てて(黒カウントとか考えたら捨てるならペタル?)後ろにずらすのも結局次トップ土地でもDazeケア出来なさそう
となったのでリアニ持ってないの祈ってみたけどダメだった。
→クリンナップでダリチュ捨てればトップ土地なら…とは思うけど、それは黒カウント足りない(暴露自分に撃つ想定)し微妙そう?

R2 マーフォーク P××
・土地つまり×2。言うことなし。

R1 緑単 D××
・言うことなしみたいな負け方をした。このデッキも今後は息していけるのだろうか・・・

R2 エスパーフラッシュ D×○×
・飛行クロック止まらなくて負ける展開多し。単体除去当たりにくくてかなりやりにくかったけど、そもそもゲームプランとしてコントロールする方針切るのが間違ってたと思う。地上対空中の殴り合いになりうるから、もっとクロック優先した振り方をすべきだった。

R3 クイントリウス D××
・コンボを盾にほかのデカブツ立てられまくるのがしんどすぎてどうしたものか・・・ライフゲインも当たる範囲の広い除去もきつすぎる!

その他

今日の音楽

一日の総括

・戦い慣れてる相手は少しずつ勝率出るようになってることを実感できていいんだが、、、ラスチャンもTLSも不安が残る。
・レガシーやってる余裕がなさそうなのでエターナルウィークエンドはキャンセル。TLS一本で備えることに。リアニ使いたかったけどこの練度で参加費1万の大会には出れない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?