見出し画像

現状の投資ルールと、資産公開✊

こんにちは ゆ(@yuyuyuyu_fire)です。
今回は現在の自分の投資手法と、実際のポートフォリオについて紹介したいと思います🤗

【重要】最初にお断りすると、この相場なので利益こそ出ていますが別段、凄い成功しているわけではありません🤣

今回お話する内容は単に、今まで滅茶苦茶に投資して大損しまくったけど、一旦これで落ち着いていますよ🤗という報告がメインになっています👐


1.コア・サテライト戦略


エンジョイ投資家として普段から色々ツイッターをパトロールして情報を収集したり、個別に証券会社のサイトなどでスクリーニングをしたりしているのですが、色々な銘柄が飛び込んできて欲しくなりますよね👐

とはいえ、私が選んだ銘柄は非業の死を遂げたり(詐欺アルトコイン)や、ただの一発屋(ブランジスタとか)だったり・・

銘柄を選ぶ目が致命的に無い😇

そのため、エンジョイはサテライト部分だけ!と、バランスをとるためにこの戦略をとることにしました🤗

2.高配当銘柄


私は資産の98%近くを投資していますが、投資家というより凍死家です🤗
何かあればダチョウのように布団に潜り込んで、ひたすら冬が過ぎるのを待つのみ👐 待っている間はひたすら、反省と葛藤の連続です。

  • 絶対無理!損切だとか冗談じゃない!😰

  • 私が銘柄選定を間違っていた!?根拠は無いけどそんなわけない!😡

  • 先物はめちゃくちゃ下がってる。でもきっと明日は大丈夫👐

  • 今日はかつ丼食べたんだから明日は間違いない🤗

まるで白痴。そんな錯乱した人間が黙っていても生活費をもらうには高配当でディフェンシブな銘柄しかないじゃないですか👐

3.市場が大きく流動性がある


これを強く意識したのは、2018年にアルトコインで痛い目を見た時です。
板が薄すぎて全く売れない・・売れば暴落😰

100万円みたいな少額の取引ですらこれが頻繁に起きました😰
詐欺コイン的なのにも引っかかり、もはや板すら存在してないようなものも😰

なので現在は、大きな取引所に上場している、しかも誰でも知っているようなメジャーな銘柄しか選ぶ事はしていません👐

また、沢山の人が取引しているのは価格の操作が難しくて、正確で妥当になっているだろうという意味合いもあります🤗

4.ポートフォリオ


2024年2月15日現在、今はこんな資産状況になっています👐
最近はビットコインが暴騰したことでバランスが大きく崩れてきました😇

MoneyFoawardより

ちなみにBTCを崩してリバランスするつもりはありません。
なぜか、、きっとBTCは1億を超えて私を億万長者にしてくれるからです👐
信じれば救われる。皆さんもビットコインマキシマリストになりましょう🤗

5.まとめ


ルールとして改めて書いてみましたが、私の場合は所詮はエンジョイ勢👐
オッズが合うのであればルールからずれていても少額のチャレンジはしますし、厳格度は7割位で、厳密な管理はしていません🤣

投資を長く続けるには楽しまないと🤗
私の場合は投資というより、コレクター癖を満たしてくれればいいやというスタンスでいます🤗

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました🤗


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?